1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



Trevor Horn(トレヴァー・ホーン)

楽器を使い作曲し、最終的には一つの曲を作り上げていく
中で、バッハやベートーベンの時代とは違い、電子楽器
華やかりし現代では、楽器が奏でる「音」が一つの重要な要素と
して認識されつつあるように私は思っています。

同じシンセサイザーを使っても、それを使用するミュージシャン
によって最終的に出てくる音はかなり違ったものになるようです。

どんな音をだすかというのはミュージシャンにとっては
かなり重要なことではないでしょうか?





私が好きな、教授こと坂本龍一氏は、以前何かのインタビューで
普段常にポータブルのレコーダーを携帯していて、
気になる音かあれば、すぐにその音を録音していると話されていました。

それだけ、音に対して敏感なのでしょう。

その音に対する繊細さ、ユニークさ、奇抜さという点で
今回あげます、トレヴァー・ホーンは類まれなる才能の持ち主と
言えるのではないでしょうか?

その昔、猫も杓子も「フェアライト」といった時期がありました。
このトレヴァーのフェアライトを使ったサンプリングはあまりにも有名な話であります。

オーケストラアタックをサンプリングで使用したのもトレヴァーで、これも有名ですね。
ご存知ない方は大ヒット曲、YESの「ロンリーハート」という曲を聴いて見て下さい。

私がトレーヴァーの存在を知ったのは、ABCと言うバンドの「Look of love」
という曲を聴いたときです。

昔YMOにはまっていた私は、散開ライブでデビッド・パーマーという
ドラマーが途中から演奏に加わったのを見て、「これ誰?」というこで、
色々調べ「Look of love」を聞いて、これはいい曲だ!と思い
さらに色々調べたらトレヴァー・ホーンの名前が出てきました。

そしたら、バグルスの「ラジオスターの悲劇」やイエスの
「ロンリーハート」などを手がけていることを知って、
「なんだーそうだったのかー」ってことになりました。

その頃までは、単にその存在を知っているだけでしたが、
その存在をあらためて認識させられたのが、
このホーンの「Art of noise」というバンドです。

知らない方もいらっしゃるかと思いますが、
恐らくどなたでもその音楽を一度は聞いたことがあるかと
思います。

日本で一番これまでに耳にされてきたのは
恐らく、ミスター・マリックのテーマ曲ではないでしょうか?

photo
In Visible Silence
The Art of Noise
Polydor 1990-10-25
売り上げランキング : 133875
評価

In No Sense? Nonsense! Below the Waste Daft Best Of Art Of Noise 76:14

曲名リスト
  1. Opus 4
  2. Paranoimia
  3. Eye of a Needle
  4. Legs
  5. Slip of the Tongue
  6. Backbeat
  7. Instruments of Darkness (All of Us Are One People)
  8. Peter Gunn
  9. Camilla: The Old, Old Story
  10. Chameleon's Dish
  11. Beatback
  12. Peter Gunn [Extended Version]



photo
(Who's Afraid Of?) The Art of Noise!
The Art of Noise
ZTT/Universal 1990-06-15
売り上げランキング : 395145
評価
おすすめ平均 star
starフェアライトの魅力、実験的なサンプリングの波
star当時びっくりしました

曲名リスト
  1. Time for Fear (Who's Afraid)
  2. Beat Box (Diversion One)
  3. Snapshot
  4. Close (To the Edit)
  5. Who's Afraid (Of the Art of Noise)
  6. Moments in Love
  7. Momento
  8. How to Kill
  9. Realization


音は大切ですね。


ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

