1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



Tania Maria(タニア・マリア)

ついに参議院選挙が始まった。これからしばらく街中は
選挙活動で忙しなく動きまわる候補者の姿を見ることに
なるであろう。無関心ではいけないのであろうが、無関心
にさせてくれる現在の政治には愛想をつかしている。
私と同様の方もかなりいらっしゃるのではなかろうか?
今回の選挙は有権者からすると、かなり選択が難しいと思う。
それでも選挙には行かないといけないのか…。(TT)





梅雨に入ってかなり日がたち、6月もそろそろ終わろうと
している。今年も半分が終わろうとしているのである。
これから年の後半に入ると至る所で、野外コンサートやサマ
ーフェスティバルが例年開催される季節となる。その夏場の
フェス関連の調べ物をしていたら懐かしいフェスに巡り合えた。

ここ数年見かけなかった、斑尾(まだらお)ジャズフェステ
ィバルである。

おっと、おおたえみりちゃんのUstのライブが始まった。・・・
音が小さい気がするが・・・私だけ?

で、斑尾ジャズフェスであるが、久しく聞かないなーと思って
ググって調べてみると2004年から開催されてない事が判明した。
スポンサーが付かないためなのではなかろうか。不景気って
知らないうちに、知らないところでこのような素晴らしいフェス
を消滅させてしまっているのである。音楽好きには悲しい限りである。

そんな斑尾ジャズフェスだが、いまから30年近く前だろうか
ブラジル出身のTania Maria(タニア・マリア)というミュー
ジシャンがこの斑尾のフェスに出演した。

かなりインパクトがあった。そのルックスとあと音もインパ
クトがあったので印象に残っている。このような事を
言うとTania Maria(タニア・マリア)ファンに怒られそうで
あるが、始めてそのフェスで見た彼女は日本人の私が例える
なら、大阪のオバちゃんそのものという感じに写った。www

ヘアスタイルからその衣装もかなり派手だったと思う。ジャズ
なのであろうが、その見た目と演奏、歌ととにかく迫力があった
のでその奏でる音楽はファンクのような感じに聞こえていたよう
に覚えている。それはブラジル、ラテンの血が流れているTania
Maria(タニア・マリア)だからこそ、その迫力あるライブに
なったのかもしれない。

そのTANIA MARIAの曲で唯一私が知っていて、記憶に残って
いるのが、「Come With Me」という曲である。これは結構ヒット
したように思うし、TANIA MARIAの曲で一番有名な曲、というか
代表曲になるのではなかろうか?ネットで調べてみると、やはり
「Come With Me」が代表曲のようである。

また、彼女は既に還暦を過ぎて、現在62歳になっているようである。
13歳でプロデビューと書いてあるので、来年50周年を迎えることになる。
大ベテランである。

あと、公式サイトを覗くと、ライブスケジュールもかなり立てこんでいる。
現在フランスでメインに活動されているのだろうか?ライブ
スケジュールにも殆んどヨーロッパの国々でのライブが組まれて
いる。公式サイトの写真を何枚か見せて頂いたが、結構オシャレ
に変身したようにお見受けする。ちょっと失礼な発言でした。

年齢からすると長旅がかなり負担がかかるのか、もう一度日本で
野外ライブをやって欲しいミュージシャンである。彼女の歌を
聴いて元気や癒しをもらった人はかなりいるはずである。
それを考えると、あと一度でいいので日本の音楽ファンにライブ
演奏をご披露頂きたいものである。

Tania Maria(タニア・マリア)公式サイト http://www.taniamaria.net/



美しい声である。

Come With Me
「Come With Me」
 [CD]
 アーティスト:Tania Maria
 レーベル:Concord Records
 発売日:1990-10-25
[DISC1]
1.Sangria
2.Embraceable You
3.Lost Amazonia
4.Come With Me
5.Sementes, Graines & Seeds
6.Nega
7.Euzinha
8.It's All Over Now






ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

