1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



John Scofield(ジョン・スコフィールド)

楽器をやっていた若い頃は演奏が上手くなりたいが
ために、若さゆえによく陥りがちなテクニック嗜好
の演奏を目指したり、また技巧派の音楽に惹かれて
色々なミュージシャンの音楽を聞いたものである。

その中の一人に、ジャズ界、フュージョン界ではも
はや大物であるJohn Scofield(ジョン・スコフィ
ールド)の音楽に一時期浸っていた頃がある。背伸
びして難しい本を読むようなものであった。全く理解
は出来ないし、ましては模倣などとても無理な世界
であった。





私がジョン・スコフィールドのギターに惹かれたの
が20代の前半ぐらいだったと思う。私と同年代の
方で若い頃ギターをやられていた方は結構、この
ジョン・スコフィールドのギターに憧れたと言う方
も多いのではなかろうか?ファンキーな感じのフュー
ジョンと言ったら良いのだろうか?とにかくコピー
出来ないフレーズがカッコよく思えた若かりし頃で
あった。

カッコいいと思うと、やはり自分でも演奏したくなる
のがギター小僧である。しかし、カッコいいと思う
のと、実際に弾けるようになるのにはかなりの乖離
した物があった事を若かりし頃の私は理解していなか
った。コピーにトライしようとしても全く先に進まな
かったのを覚えている。ギターの音を追っている
とよく、えっ何処まで行くんだー?と思う箇所が、
この御大の場合はよくあった。スケールアウトという
知識がなかった私には頭が混乱して、途方にくれてい
たのを覚えている。

ご存知の方も多いと思うが、このジョン・スコフィー
ルドの曲を聞いてて、さらに気になり、引きつけられ
るのがドラムのDennis Chambers(デニス・チェンバー
ス)である。ドラムをやられる方であれば、このデニス
チェンバースのドラムを聴いて、何の反応もないという
人はまずいないであろう。ジョン・スコフィールドの
ギターを聴いて、このデニス・チェンバースのドラム
を集中して聴いた私は、ギターもドラムを自分には無理
だと、間違った道に進まないようにしてくれたのが、この
二人の巨人であった。

デニス・チェンバースのドラムを簡単に説明せよと
言われたらどのように説明したらよいものか?パワフル、
破壊的、エネルギッシュ、そのような形容があまりにも
彼のドラムの前ではチンケに思えてしまう。とにかく、
肉を食ってないとあんな音は出せない。魚食ってちゃ
駄目であろう。

デニス・チェンバース、ドラムリサイタルである。www


これだけ、超絶技巧派のプレイヤーがそろって演奏すると
凡人プレイヤーを寄せ付けないオーラを感じる。これは
才能のない者にとっては非常に幸せな事かもしれない。特に
若い頃このようなプレイヤーに出会えた事は、才能がない
私のような者にとっては夢を潔く諦めさせてくれたよいプレ
イヤーだと思っている。若い頃に出会って、やることやら
ないで諦めたのは、ちょっと早すぎたのでは?と思われる
方もいらっしゃるかもしれない。しかし、音楽、こと楽器
に関してはプロの世界で通用するようになるには明らかに
才能が必要であると思われるし、その才能あるなしはやはり
若い頃にある程度は分かると思われる。

才能がないのに気づき、別の道に進むのも全く間違った人生
ではないと私は思っている。

ジョン・スコフィールドなどはプロのプレイヤーの中でも
そのまた一握りの中に入ると思われる、ギタリストだと思う。

人並み外れた練習でも素晴らしい演奏は出来るようになるかも
しれない。しかし、天賦の才能がある人物が人並み外れた練習
をすると、もう練習の虫の凡人プレイヤーには手の届かない
世界に離れてしまう。

そのようなプレイヤーがジョン・スコフィールドであり、デニ
ス・チェンバースだと私は思う。

お若い方で、ギター、もしくはドラムをやられている方には
是非聴いてもらいたいミュージシャンである。

John Scofield公式サイト http://www.johnscofield.com/



iTunes Store
John

Amazonのジョン・スコフィールドCDカテゴリー





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

