1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Szaloki Agi(サローキ・アーギ) 東欧、ハンガリーの歌姫

♪Szaloki Agi(サローキ・アーギ) 東欧、ハンガリーの歌姫


ジンガロ今回も初めて目にする女性アーティストである。それも東欧ハンガリーの歌手である。Szaloki Agi(サローキ・アーギ)とおっしゃり自国ハンガリーではかなり有名な歌手であるらしい。先月末、6月27日に新しいアルバムをリリースしたそうであるが、ソロで5枚目のアルバムになるとの事。全く未知のアーティストなのでとりあえずグーグルで検索してみると直ぐに公式サイトらしきものが検索順位トップに表示された。





URLがhttp://www.szalokiagi.hu/となっている。ドメインがhu。ハンガリーのドメインになるのであろうが、おそらく私はハンガリーのサイトにアクセスするのは初めてだと思う。アクセスしてみたところ、言語が英語ではなくどうやらハンガリー語で書かれているようである。
これは全くのお手上げである。この公式サイトを覗いていると同じジャケットのCDの写真が掲載されていてその下に2009と書いてあったので、おや?と思いアマゾンの解説を読んでみると今回発売になったGingallo(ジンガロ)は既に昨年リリースされていて、日本盤が今回発売になったということらしい。 よくあることだ。

あとサイトに書かれている内容は何となく推理はできるが、定かでないのでここでは記載を遠慮させて頂く。しかし、ハンガリー語が分からない私にも分かる事が二つあった。まず一つ目は、言葉は分からなくても写真は見る事が出来る。その写真を見てまず美しいと思った。スレンダーでかなり知的に見える。それからYoutubeなどに彼女が歌っている動画がアップされているが、声が見た目の美しさと比例して美しい。ほめてばかりである。ww

東欧人というだけで評価がかなり甘くなる。かなり以前に紹介した同じ東欧出身のアナ・ポポビッチについても音楽そっちのけで見た目の美しさばかり褒めていたように記憶する。音楽関連ブログにあるまじき事である。w

今回のSzaloki Agi(サローキ・アーギ)についてはその美しさだけではなく、音楽的な力も充分備えた歌手であることは、2005年にベスト・ハンガリアン・ジャズ賞を受賞している事から伺いしれる。本国ではソロ活動だけではなく、ユニットでの活動にも引っ張りだこのようで彼女の魅力が同時に伺い知れる。

そう言えば、ハンガリーはリストの母国である。

ジンガロ
「ジンガロ」
 [CD]
 アーティスト:サローキ・アーギ
 レーベル:ビーンズ・レコード/アオラ・コーポレーション
 発売日:2010-06-27
[DISC1]
1.JAPAN KACSAK 日本のアヒル
2.GINGALLO ジンガロ(キンコンカン)
3.IBOLYA, IBOLYA すみれ、すみれ − 朗読
4.GYOGYFUVES 癒しの草花
5.LIBEGO リフト
6.ERIK, ERIK A CSERESZNYE さくらんぼが熟れる
7.EGY SZEP DOMB 美しい丘で − 朗読
8.A SZERETOM PAKULAR 私の恋人は羊飼い
9.A CSIZMAMON NINCSEN TAK 私のブーツはしっくりしない
10.SKORI MOTIVUM 太古のモティーフ
11.GYONGY AZ IDO きらめくような季候の中を
12.SARKANY - PARIPAN 空とぶ馬で − 朗読
13.MAJD MEGVALIK きれいな娘は今に去っていく
14.PISTA BACSI ピシュタおじさん
15.BARO ES GROF 男爵と伯爵
16.CHANSON シャンソン
17.HUSZONHAROM KIRALY 23人の王が散歩している − 朗読
18.HUSZONHAROM KIRALY 23人の王が散歩している
19.BALATON バラトン
20.FEHERLOFIA 白い馬 − 朗読
21.MEGYEN MAR A HAJNALCSILLAG 暁の明星はすでに落ち


※ベスト・ハンガリアン・ジャズ賞したアルバム。おっと、このジャケ写真もウン○座りではないか!
ラメント
「ラメント」
 [CD]
 アーティスト:サローキ・アーギ
 レーベル:ビーンズ・レコード/アオラ・コーポレーション
 発売日:2005-12-04
[DISC1]
1.赤錆色の夕暮れ Napszallatja, napnyugta
2.消えてなくなればいいのに Te merel e luma
3.渡り鳥は東から Elrepult a vandormadar ...
4.どうすればいいの Mi lennek?
5.昔日の痛み Kit a banat elert ...
6.私の道を行く Vegigmentem, vegigmentem ...
7.中庭には胡桃の木 Kinek van, kinek nincs ...
8.胡桃の木の三本の枝 Diofanak harom aga ...
9.路傍には寂しい鳩が Kovecses ut szelen ...
10.マジャロスディ・タワー Magyarozdi toronyalja ...
11.赤錆色の夕暮れ Napszallatja, napnyugta





ジャンル : 音楽

コメント

Re: Google翻訳

Seawindさんコメントありがとうございます

> ハンガリーのサイト、Google翻訳のページに
> URLを入れると、翻訳してくれますよ。

かーっ、何でこんな簡単な事に気が付かなかった
のでしょうか。教えて頂くと凄く簡単な事に思え
ますが、その簡単な事に気が付かないんですよねー。

教えて頂きありがとうございます。
早速今からチャレンジしてみます。

> 翻訳なので、怪しいところもありますが、
> だいたい意味はわかると思います。
> 私はK-POPSが好きなので、韓国語で活用してます。
> http://translate.google.com/#
>
> 音楽ブログをやっていますので、
> よかったら、またお越しください。

Google翻訳

初めまして!

ブログジャンキーで来ました。
ハンガリーのサイト、Google翻訳のページに
URLを入れると、翻訳してくれますよ。
翻訳なので、怪しいところもありますが、
だいたい意味はわかると思います。
私はK-POPSが好きなので、韓国語で活用してます。
http://translate.google.com/#

音楽ブログをやっていますので、
よかったら、またお越しください。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

