1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Cleveland Watkiss (クリーヴランドワトキス)

♪驚異のひとりVoオーケストラ Cleveland Watkiss

Vocalsuite: the Studio Sessions

初見のイギリスのジャズボーカリストCleveland Watkiss (クリーヴランドワトキス) のソロプロジェクトに関する話題である。Vocalsuiteと言うプロジェクト名で今月7月5日に「the Studio Sessions」というアルバムをリリースする。調べてみると、とにかくボーカル、声だけで勝負しようという試みのようである。方向性としてはボビー・マクファーリンやアル・ジャロウのような感じになるのであろうか?






曲がどのような感じなのか早速調べてみた。Cleveland Watkissで検索するとMySpaceの彼のサイトが表示されてたので早速覗いてみたが今回発売になる「the Studio Sessions」のことはおろか、ソロプロジェクトのVocalsuiteのことについても書かれていない。と思って詳しく下の方を眺めて見ていたらVocalsuiteで独立したMySpaceのページを持っていた事に気付く。

あたりまえと言えばそれまでである。相互リンクがしてあった。

Cleveland Watkiss MySpace
Vocalsuite     MySpace

で、今回アルバムをリリースするプロジェクトのVocalsuiteのページを見てみると、新しいアルバムの曲が試聴できるようになっている。3曲アップしてあるが全てフルコーラス再生が出来るようだ。中々太っ腹である。3曲を聴いてみると、なるほどCleveland Watkissの声だけで曲が出来ているのが分かる。以前このブログで記事を書いた、多重録音方式での曲の構成のようだ。

ジャズ畑の人かと思っていたが、最初に試聴した「A Lonesome Wave」はエコーたっぷりで途中から宗教音楽というかバロック期の音楽のような感じがした。アル・ジャロウと言うより、やはりボビー・マクファーリンと言った方が近いと思う。MySpaceのCleveland Watkissの方のページのプロフィールを英語であったが覗いてみると、Virtuoso vocalist, Actor and composerと紹介されている。どうやら歌は筋金入りのプロのようである。あと俳優に作曲家と書き添えてある。

プロフィールのその後に書かれている事を見ると、歌や作曲についても本格的に学んでいるようで歌はどうやらオペラの先生に指導してもらっているようで、かつ影響を受けたミュージシャンの欄にはバッハやモーツァルト、ベートーベンといったクラッシクの大家の名前が多くの著名なジャズプレイヤーと一緒に書かれている。その中にボビー・マクファーリンの名前もあった。

Youtubeなどで検索するとCleveland Watkissがオペラ?の舞台で男優として演技している動画もある。このような映像と今回のVocalsuiteの音を聴いてみると、まだ彼は本当に自分がやりたい事を模索しているのではないかという思いが頭によぎった。色々多才な人物なようであるので、色々な事にチャレンジするのは素晴らしい事であるが、私にはその行為があわよくば彼の迷いにも感じられた。年齢が記載されていないがそれほど若くはないと思われる。

今後彼がどのような方向性を持って活動をしていくのか楽しみである。しかし、今回のアルバムリリースしてライブやツアーは行わないのであろうか?やるとしたら予め録音しておいた音を流してそれに生の声をかぶせるのだろうか?うーん、実際生で聴いてみないと分からないが盛り上げるのが大変そうな感じがするが・・・。

Vocalsuite: the Studio Sessions
収録曲 
1 Flowers
2 When Malindy Sings
3 There Was A Time
4 A Lonesome Wave
5 Torch Of Freedom
6 Alone
7 Satta Massagana
8 Home At Last
9 Slow Blues
10 Prelude




ジャンル : 音楽

コメント

Re: タイトルなし

> リンクありがとうございます。
> 3100CCさんのブログは、いつも素敵な選曲で、参考にしてます。いろんなジャンルを紹介してくださいね。楽しみにしてます。

Trekさんご丁寧にコメント有難うございます。
早速あたらしいブログ拝見させて頂きました。コメントを
入れようと思ったら、自分もMySpaceに加入しないといけない
んですね。私はアップ出来る音楽が何もないのです…(TT)

リンクありがとうございます。
3100CCさんのブログは、いつも素敵な選曲で、参考にしてます。いろんなジャンルを紹介してくださいね。楽しみにしてます。

Re: ブログを引越しました。

Trekさんお久しぶりです。

> ブログを引越しました。
> リンク変更宜しくお願いします。
> http://www.myspace.com/treknmusic

ブログ引越しの件、了解いたしました。
MySpaceに引越しされたんですね。
本格的にミュージシャンじゃないですかー。
しかし、以前のTrekさんのブログが勿体無い
感じも私はしちゃったりします。

> 暑いですね~。
> 自分の音楽も熱く頑張ろうかなと思ってます。

私が非常に苦手な季節に突入してしまいました。
夏本番はまだというのに既にヘロヘロ状態です。

ブログを引越しました。

ブログを引越しました。
リンク変更宜しくお願いします。
http://www.myspace.com/treknmusic
暑いですね~。
自分の音楽も熱く頑張ろうかなと思ってます。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。