1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




城 南海(きずき みなみ)

♪城 南海(きずき みなみ)…鹿児島は奄美出身の女性歌手

童神 ~私の宝物~

今回ご紹介する女性歌手は、私が認識するより、はるかに知名度はある
ように思われる。粗相のないようエントリを作成させて頂く。w 

お名前を、城 南海(きずき みなみ)さんとおっしゃる。ご本名らしい。し
かし、初見でこのお名前を間違わずに読める方は少ないのではなかろうか?

見出しに書いたように鹿児島は奄美のご出身とのことなので、この地方では
結構メジャーなお名前なのかもしれない。





鹿児島で酒と言ったら焼酎w

以前にも書いたかもしれないが、うちは鹿児島に結構、親戚がいる。らしい。 
九州に二つあるうちの一つの原発がある川内市(せんだいし)、現在の薩摩
川内市にその親戚は集中して住んでいた。幼少の頃は冬休みなどよく遊びに
いったものだ。

まだ高速は通っておらず、フェリーに乗って行っていたのを覚えている。
途中、出水(いずみ)という街で越冬のため飛来した鶴を見に行ったりして
いた。

冬休みなので、当然大晦日から正月近辺に遊びに行く事が多くなっていたが、
今のように年末年始の大混雑という記憶は全くない。それで、時期的にどう
しても食事の席には大量のアルコールがテーブルに上がる。この辺では酒と
言うと、日本酒ではなく焼酎を指す。

今でも覚えているが、五代という芋焼酎がいつもテーブルに3,4本置かれて
いた。まさかと思って調べたらアマゾンに焼酎五代があった。www  
山元酒造 特撰 さつま五代25度1800ml 【焼酎のひご屋】 幼心に大
人はなんて臭いものを好き好んで飲んでいるか理解出来なかったのを覚え
ている。しかし、今では焼酎は芋を飲む事が多い。大人になったのであろう。w


酒が入ると歌が出る


そんな鹿児島のとある田舎町であったが、必ずと言っていいほど焼酎が入っ
て顔を赤らめた伯父さん達、おばさん達が歌を唄っていたのを覚えている。
そこの家はおばさんが三味線だったと思うがやってらして歌が始まるときに
は必ず三味線が奥座敷から運ばれ、心地良い音色が家中に鳴り渡っていた。

うちの家族以外全員が恥じらいもなく大きな声で唄っていた。今回の城 南海
(きずき みなみ)さんのご出身の奄美とはまた少し趣が違う歌い方だったと
思うが、それを聞いていた幼い私は鹿児島の人は歌が好きなんだとそのとき
思った。

芋焼酎があるから歌がでるのか?桜島があるから歌が出るのか?西郷さんが
いたから歌が出るのか?色々馬鹿な事を一人で考えていたが、おそらく鹿児
島という一つのカテゴリの中ではそれら全てが繋がっているように思われる。
桜島のマグマから芋焼酎の五代まですべてが鹿児島の中で繋がっているのだ。
と私は勝手に思っている。そうしないと、九州を一番下から支えることは出
来ない。そんな鹿児島県である。


音楽が息づく南国の島

沖縄や城南海さんの出身の奄美は生活の中に音楽が根付いているのである。
その環境のなかで生活されるので必然的に音楽が草の根レベルで広がってい
るのであろうし、また城 南海(きずき みなみ)さんのような歌手が生まれ、
その一方で地元の一般家庭でも三味線の音色と共に唄が歌い継がれているの
であろう。

城南海さんのMySpaceを覗いてみた。
http://jp.myspace.com/kizukiminami

プロフィールの所を見ると3歳からピアノを始め、クラシックに傾倒と書か
れてある。島の音楽とクラシックが彼女のベースには流れているようだ。
これまでのデビュー後の経歴を含め色々拝見させて頂くと、まだ彼女が本当
にやりたい音楽、唄をやらせてもらってないように私は感じた。ある程度、
売れるまでは事務所、レコード会社主体で仕方ないと思うが、これまでリリ
ースされた楽曲をざっと見させて頂くと作詞はされているようであるが、ま
だ自ら作曲まではされていないように思う。ひょっとしたら既に作曲されて
いるものを発表されているかもしれないが、また彼女が作曲をするのであれ
ば彼女にはもっともっと鹿児島、奄美の色を出した曲を世に出して頂きたい
と思う。

自ら作詞、作曲した奄美、鹿児島の色が強い曲を…。シンガー・ソングライ
ターになって頂きたい。ピアノの弾き語りも出来るのでは?・・・全く好き
勝手な事を妄想のように書いてしまっている。いつもの事だ。

4月にリリースされたシングル「童神(わらべがみ)~私の宝物~」、私も
大変好きな曲である。色々な方がカバーされている。城南海さんのこのバー
ジョンはNHKドラマ10「八日目の蝉」主題歌になっていたらしい。私はテレ
ビを見ないので残念ながらこのドラマは見てない。色んなコメントを見ると、
ドラマに凄く合った曲で良かったといった感想が多いようであるが、私も容
易にそれは推測できる。

しかし、城 南海(きずき みなみ)というシンガーの本領はそこでは発揮さ
れていなかったとも推測できる。彼女は鹿児島の市内で路上パフォーマンス
中にスカウトされたそうであるが、彼女の本領は生歌、ライブで発揮される
と私は踏んでいる。CDやiPodで曲を聴くのも良いかもしれない。しかし、本
当に鳥肌が立つような感動を得れるのは、彼女の波動が感じ取れるライブで
の生歌であろう。

美人で若い方のエントリは文章が長くなる。w そういえば、城 南海さん
は平成生まれである。www




城 南海(きずき みなみ)本領発揮のライブ情報!

2010年7月5日(月)
音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2010【君に逢いたくて】
出演アーティスト:INSPi / JULEPS / ドン☆ウルトラ / alma / 城南海 / SpiralS
日程 :7月5日(月)
時間 :16:00 OPEN/16:30 START ※城南海出演は19時10分を予定しております
チケット料金:前売 3000円/当日 3500円(税込/ドリンク代別)
音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2010【君に逢いたくて】@電子チケットぴあ

2010年7月20日(火)
キャンドルナイト -やさしい影、あなたと-vol.7
場所:代官山 晴れたら空に豆まいて
出演:城南海/奥村愛子/ナオリュウ/みかとやす 
開場:18:00/開演:19:00
料金:前売り2500円/当日3000円(ドリンク代別途¥500)
★チケット予約方法
・メール ticket@mameromantic.com
(公演日、お名前、お電話番号、ご希望枚数をご記入の上送信)
・電話 晴れたら空に豆まいて 03-5456-8880
※なお、予定枚数に達し次第受付を終了いたします。予めご容赦ください。
■ 代官山晴れたら空に豆まいて
住所:〒150-0034 渋谷区代官山町20-20モンシェリー代官山B2F
TEL:03-5456-8880


2010年7月24日(土)
仙台「TBC夏祭り2010」
日程:2010年7月24日(土)
場所:仙台 勾当台公園・市民広場


2010年7月25日(日)
鹿児島「喜入夏祭り」
場所:鹿児島 マリンピア喜入

 
2010年7月31日(土)
「2010 沖縄音楽フェスティバル~女声 Winagu 癒唄~」
日時 : 7月31日(土) 15:00開場 15:30開演
会場 : 新宿文化センター大ホール
【出演】
古謝美佐子/石嶺聡子/普天間かおり/彩風/城南海/佐原一哉/琉神
お問い合わせ : 新宿未来創造財団 03-3350-1141
チケット : 一般 3,500円   新宿区民割引  3,000円
2010 沖縄音楽フェスティバル~女声 Winagu 癒唄~ @電子チケットぴあ

2010年8月2日(月)
「シティスペシャル サマーナイト2010 in YOKOHAMA」
日 時/8月2日(月)、午後5時30分~ 10時(予定)
会 場/パン パシフィック 横浜ベイホテル東急
入場方法/招待制 (750組1500人招待)



城 南海(きずき みなみ)リリースシングル
※一番上「童神 ~私の宝物~」が最新シングルで、一番下「アイツムギ」がデビューシングル
童神 ~私の宝物~
「童神 ~私の宝物~」
 [CD]
 アーティスト:城南海
 レーベル:ポニーキャニオン
 発売日:2010-04-14
[DISC1]
1.童神 ~私の宝物~
2.星の咲く路
ルナ・レガーロ ~月からの贈り物~(通常盤)
「ルナ・レガーロ ~月からの贈り物~(通常盤)」
 [CD]
 アーティスト:城南海
 レーベル:ポニーキャニオン
 発売日:2010-03-17
[DISC1]
1.ルナ・レガーロ ~月からの贈り物~
2.リリー
3.きみのために
白い月
「白い月」
 [CD]
 アーティスト:城南海
 レーベル:ポニーキャニオン
 発売日:2009-07-22
[DISC1]
1.白い月
2.ひかりさすみち
3.潮風と木枯らし
誰カノタメニ/ワスレナグサ
「誰カノタメニ/ワスレナグサ」
 [CD]
 アーティスト:城南海
 レーベル:PONYCANYON INC.(PC)(M)
 発売日:2009-04-15
[DISC1]
1.誰カノタメニ
2.ワスレナグサ
3.光
アイツムギ
「アイツムギ」
 [CD]
 アーティスト:城南海
 レーベル:ポニーキャニオン
 発売日:2009-01-07
[DISC1]
1.アイツムギ
2.ピアノ
3.アイツムギ (instrumental)


城 南海(きずき みなみ)リリースアルバム
加那 -イトシキヒトヨ-(期間限定盤)
「加那 -イトシキヒトヨ-(期間限定盤)」
 [CD]
 アーティスト:城南海
 レーベル:ポニーキャニオン
 発売日:2009-08-19
[DISC1]
1.太陽とかくれんぼ
2.アイツムギ
3.四季ウタカタ
4.蛍恋
5.誰カノタメニ
6.紅
7.白い月
8.月とペンギン
9.Sunrise
10.あさな ゆうな
11.つばさ
12.ココロのフィルム
13.光 (album mix)

[DISC2]
1.アイツムギ (music videos)
2.誰カノタメニ (music videos)
3.白い月 (music videos)
4.アイツムギ (a cappella ver.) (music videos)


城南海 オフィシャルサイト





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

