1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ニューヨークの街は今、カラフルなピアノで溢れているらしい

♪街中にポツンとピアノが…イベント「Play Me, I'm Yours」について

playme01.jpg本日は我が家のお風呂のお湯が突然出なくなり、日課のブログ更新の開始が遅くなってしまった。給湯スイッチを押してもお湯が出ず、コントロールパネルに「111」と出てずっと点滅するばかりであった。まさにパチンコのフィーバー機のようであった。(フィーバーって古っる)取説を取り出して見てみるもまったく拉致があかず、取り付けをしてもらった工務店に電話するが日曜日の夜である誰も電話にでなかった。





困り果てて、今日は温泉に入りに行くかーと言っていた所、ガス会社に電話してみようという話が出て、ダメもとで電話してみた。そうすると、今どきびっくりするような気持ちのよい対応で、担当の者を行かせますからと日曜日の夜に我が家まで出てきてもらった。

       Play Me, I'm Yours公式サイト
しばらくしたら一人作業員の方が来てくれて一通り見て、屋外にある給湯器の部分をなにやらゴソゴソと…。で、再度風呂場に出向き給湯スイッチを押したら…「おーっ、お湯が出た!」。案外あっけなかった。なにやら発火点の部分がずれてたらしく、それが原因で火が点かなかったそうだ。先日、物凄い雨風だったのでそれが原因かもしれないとの事。結構よくある事例だそうだ。で、先程無事入浴出来た次第である。
で、今回は時間があまりないので先日気になっていた音楽関連のニュースについて記事を書きたい。見出しに書いたように、今ニューヨークの街中はカラフルに彩られたアップライトのピアノが至る所に設置してあるそうである。そのピアノには「Play Me, I'm Yours」と書かれている。直訳すると、私を弾いて、アナタのものよみたいなかんじであろうか?

説明してもよくお伝え出来ない感じがするのでYoutubeにあった動画を貼り付けるのでそちらをご覧頂きたい。

        

何とニューヨークに設置されたピアノの台数が60台だそうである。上の動画の主もそのようであるが、この60台が設置されている箇所が記されたマップを持参して全てのピアノを弾いてニューヨークの街中を巡るというピアノマンがかなりいるそうである。このイベントは一昨年から始まって、世界各国を順に回って開催されているようだ。ニューヨークは、明日7月5日までになっている。次がどこかはまだ決まってないようである。

日本でも是非、この「Play Me, I'm Yours」のイベントやってほしいものである。しかし、日本人は恥ずかしがってピアノ弾く人があまり出ないかもしれない。それこそ、有名な音大の近辺に集中的に設置してもらわないといくらPlay me!と叫んでみても弾いてくれる人が現れないのではなかろうか?w

しかし、音楽に関するイベントと言うと、コンサートホールやライブ会場でやるものとばかり思っていたがこのようなイベントのやり方もあるのかと、その発想の素晴らしさに感心してしまった。街中に置かれたピアノから、ジャズ流れてきたり、あるいはクラシックが流れたり、はたまたポップスが聞かれたりと、街の風景、人の流れと相まって普段では感じられない街の雰囲気が醸し出されそうである。

ニューヨークあたりだと、有名なピアニストが何気にピアノ弾いてたりしても全然おかしくない。そんな所に遭遇したいものだ。音楽の素晴らしさ、可能性が色々見えてきそうなこのイベントである。





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。