1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Endorphin Machine(エンドルフィンマシーン)

「Endorphin Machine」 by The Artist Formerly Known As Prince(簡単に言うとプリンス)

Gold Experience今日は帰路、中学の頃の後輩と車中一緒であった。久しぶりに会うと異様に老けて見える。そういう私も当然年をとっている。普段であれば帰宅の車中はCDをかける事が多いのだが、私が聴く曲はあまり万人受けしないものが多いと自覚しているので、今日はFMラジオをつけて車を走らせていた。

そうすると、世良公則さんの番組が始まりラジオを聴いていたらデュラン・デュランの懐かしい曲がかかったりして、なんとなくラジオを聴いて色々話をしていた。






CMをはさみ次のコーナーで、格闘技ファンには馴染みの曲がラジオから流れてきて、世良さんのトークが始まる。それを聞いていた後輩が、「えーっ、この曲、プリンスの曲だったんですかー?」と一言。

私からすると、この曲がプリンスの曲だったというのを知らなかった事に驚きを覚える。プリンスも有名なミュージシャンだと思っていたが、田舎ではさほど認識度は高くないようである。プリンスと言ったら、アイドルぐらいにしか思っていないようで、その凄さなど知ろうとも思ってない人間が多数のようだ。

そのFMから流れてきたプリンスの曲とは、K1のオープニング曲で使われている「Endorphin Machine」というやつである。まあこれほど格闘技のオープニング曲に相応しい楽曲はないのではないかと思うほどピッタリの曲である。曲名が「エンドルフィン・マシーン」である。曲名もピッタンコである。

この曲を聴くと、体中の血流が活発になりホントに体内ホルモンに変化が起きている感じがする。おそらく曲のノリの良さと、やはりK1の影響が大きいと思われる。私の中では、ロッキーのテーマもよいが、気分を上げるときにはこのプリンスの「Endorphin Machine」の方が好みとしてはあっているように思う。

このような曲を聴くとほんとうにプリンスというミュージシャンの才能の凄さというか発想に感心してしまう。今日のラジオで世良さんもおっしゃっていたが、単に曲を作って演奏するだけではなく、パフォーマンスを含め全てにおいてこのプリンスは突出していると私は思う。プリンスを見てると、ミュージシャンというのは、曲を作るだけでは駄目で、また曲を演奏するだけでも駄目、パフォーマンスを含めトータルで一流である事が肝要であるように思える。

確かに演奏が素晴らしいとか、歌が上手いというのもプロとしてありだと思うが、ことエンターテイメントの世界では全てにおいて一流でないと生き残っていけないのであろう。プリンスはその全てをもっている。まさにプリンスである。

しかし、このエンドルフィンマシーンが収録されているアルバム「Gold Experience」が廃盤になっているようである。なんでこんな良いアルバムが廃盤になるのか理解に苦しむ。プリンスは新しいアルバムは聞いてないが、私の中ではプリンスのアルバムではこのGold Experienceが一番好きかもしれない。という中年諸氏は私のほかにもまだ沢山いるはずである。どこが版権もっているのか知らないが、このアルバムなんとか再販してもらいたいものである。

アルティメイト・ベスト (ワーナー・スーパー・ベスト40)
「アルティメイト・ベスト (ワーナー・スーパー・ベスト40)」
 [CD]
 アーティスト:プリンス,プリンス&ザ・ニュー・パワー・ジェネレーション,プリンス&ザ・レヴォリューション他
 レーベル:ワーナーミュージック・ジャパン
 発売日:2010-04-07
[DISC1]
1.ウォナ・ビー・ユア・ラヴァー (シングル・ヴァージョン)
2.アップタウン(シングル・ヴァージョン)
3.戦慄の貴公子
4.1999(シングル・ヴァージョン)
5.デリリアス(シングル・ヴァージョン)
6.ビートに抱かれて(シングル・ヴァージョン)
7.ダイ・フォー・ユー
8.パープル・レイン
9.サイン・オブ・ザ・タイムス(シングル・ヴァージョン)
10.プレイス・オブ・ユア・マン(シングル・ヴァージョン)
11.アルファベット・ストリート
12.ダイアモンズ・アンド・パールズ(シングル・ヴァージョン)
13.ゲット・オフ(シングル・ヴァージョン)
14.マネー・ドント・マター・トゥナイト
15.7(シングル・ヴァージョン)
16.愛の哀しみ
17.マイ・ネーム・イズ・プリンス(シングル・ヴァージョン)

[DISC2]
1.レッツ・ゴー・クレイジー(スペシャル・ダンス・ミックス)
2.リトル・レッド・コルヴェット(ダンス・ミックス)
3.レッツ・ワーク(ダンス・ミックス)
4.ポップ・ライフ(フレッシュ・ダンス・ミックス)
5.シーズ・オールウェイズ・イン・マイ・ヘア(12インチ・ヴァージョン)
6.ラズベリー・ベレー(12インチ・ヴァージョン)
7.KISS(エクステンデッド・ヴァージョン)
8.ユー・ガット・ザ・ルック(ロング・ルック・ヴァージョン)
9.ホット・シング(エクステンデッド・リミックス・ヴァージョン)
10.シーヴス・イン・ザ・テンプル(リミックス・ヴァージョン)
11.クリーム(N.P.G.ミックス)






Princeの曲をiTunes Storeでダウンロード
icon



ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。