1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Jake Shimabukuro (ジェイク・シマブクロ)

♪ウクレレのジェイク・シマブクロ、7月28日に新しいアルバムリリース
アイ・ラヴ・ウクレレ

もはや説明の必要がないウクレレプレイヤーのJake
Shimabukuro (ジェイク・シマブクロ)。婚約も発表され
たようで私生活でも充実した毎日を過ごされているよ
うである。

この7月28日にあたらしいアルバムをリリースとのこと
で、アルバムタイトルが「I LOVE UKULELE」。

非常に分かりやすい。

左をご覧いただくとおわかりいただけるが、ジャケット
にジェイクの姿が見えない。





これまでのジェイクのアルバムジャケットには大抵、ジェ
イクの写真がのっていたような気がするが私の気のせい
であろうか。

彼の写真がのっているほうが、なんとなくアルバムの中身
が陽気な感じがしそうに思えて好きなのだが…。

在のウクレレプレイヤーの中では断突の知名度を誇るだけ
あり、彼のプレイを見てウクレレをもつようになった方も非
常に多いようである。そのためが、グーグルでジェイク・シマ
ブクロと検索窓に入力すると、グーグルサジェストが働き検
索が多い順番にワードが表示されるが、ジェイク・シマブク
ロ関連で楽譜という組合せが上位に表示される。

これは日本のウクレレ人口が増えてジェイク・シマブクロの
曲を弾きたいと思う人が多い事を証明しているのであろう。

しかし、である。実際に彼の曲を聴くと、聴く分には非常に
良い音楽であるが実際に彼の曲をウクレレで弾こうとなる
と話は別である。曲によっては絶対に弾くのは無理だと思え
るやつもある。

そう思わせるのが、ジェイク・シマブクロのウクレレテクニッ
クであろう。

これまで日本でも、有名なミュージシャンと共演されている
のを映像で見た事があるが、えーっと、チャーとか押尾コータ
ローと言ったギターの名手と一緒に演奏していたりしていた。

Youtubeにもまだ動画があると思う。そういった映像を見ると、
弦が6本のギターに、弦が4本のウクレレが全く表現力で負け
てないのがよく分かる。

Jake Shimabukuro (ジェイク・シマブクロ)の単独ウクレレプレ
イも凄いが、このように別のプレイヤーと並んで演奏するとさら
にその表現力の凄さに驚かされる。

彼のようにウクレレが弾けるようになりたいと思う気持ちは分
かる。しかし、彼のようになるのは非常に難しい。私は曲を聴
くだけにしておく。また他の人にもそれをすすめる。w

今回はアルバムのリリースと共に、日本でツアーも行われる。
この夏、1ヶ月ほどのツアーになるようである。CDで彼の音楽を
聴くだけではなく、コンサートホールで実際にジェイクのウクレレ
を聴くとさらに彼のウクレレの魅力に引き込まれるであろう。

コンサートでも彼は非常にサービス精神が旺盛で楽しませてく
れる。これを見ると、自分もジェイク・シマブクロみたいになるぞ
ー!と思ってしまう可能性が高くなりそうである。


■Jake Shimabukuro (ジェイク・シマブクロ)I ♥ Ukulele Tour 2010日程

8月14日(土) 大阪 なんばHatch
8月15日(日) 新潟 NIIGATA LOTS
8月17日(火) 石川 北國新聞赤羽ホール
8月21日(土) 横浜 関内ホール
8月22日(日) 大阪 森ノ宮ピロティーホール
8月25日(水) 高知 高知県立美術館ホール
8月27日(金) 広島 広島クラブクアトロ
8月28日(土) 東京 オーチャードホール
8月29日(日) 東京 オーチャードホール
9月03日(金) さいたま 彩の国さいたま芸術劇場
9月05日(日) 仙台 ZEPP SENDAI
9月06日(月) 名古屋 名古屋アートピア
9月08日(水) 長崎 長崎NCC&STUDIO
9月10日(金) 熊本 熊本県立劇場
9月12日(日) 宮崎 宮崎市民プラザ
9月14日(火) 福岡 都久志会館

@電子チケットぴあでジェイク・シマブクロのチケット情報を探す。

アイ・ラヴ・ウクレレ
「アイ・ラヴ・ウクレレ」
 [CD]
 アーティスト:ジェイク・シマブクロ
 レーベル:SMJ
 発売日:2010-07-28
[DISC1]
1.ワン・フォー・スリー ケリーズ・ソング
2.ボヘミアン・ラプソディー
3.ブリング・ユア・アッズ
4.ボーイ・ミーツ・ガール
5.ゴー・フォー・ブローク
6.トラップド2010
7.ヴァリエイション・オン・ア・ダンス2010
8.ファイヴ・ダラーズ・アンレディッド2010
9.アイ・ラヴ・ウクレレ
10.ウクレレ・ブラザーズ
11.シマ
12.サクラノカゼ
13.ミドリ
14.ハレルヤ
15.タイヨウ
16.ウリリ・エ




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

