1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




近藤房之助、iTunesブルースチャート1~12位を全占拠

近藤房之助、iTunesブルースチャート1~12位を全占拠

1968
 今月7月7日にリリースなった近藤房之助さんの新しいアルバム「1968」がチャートを席捲している。この「1968」、収録曲は全13曲だが、そのうち12曲がiTunesブルースチャートの1~12位にランクインしてしまったという凄いことになっている。あと1曲残っているが、これは著作権だかの問題で配信されてないそうである。想像するにこの曲が同じように配信されていたら、1位から13位まで近藤房之助の「1968」で占拠されていたに違いない。

近藤房之助 iTunes Store ※iTunesが起動します
icon




ソロデビュー20周年を迎えられた近藤房之助さんのブルースに対する思い入れが伺えるアルバムが、今回の「1968」であると私は思う。収録曲はブルースファンなら馴染みの名曲が目につく。ブルースの楽曲が現代の日本でこれだけ注目をあび、また近藤房之助というブルースマンが日本という土壌で自らのスタイルでブルースをプレイしつづけている事に一音楽ファンとして喜びを感じぜずにはいられない。

ブルースは私にとってビタミンのようなものである。生きていく上で必須のもの。カルシウムやタンパク質と同じである。非常にシンプルではあるが、ないと生きていけない。これは私だけにあてはまる事ではないように思う。その事が今回のチャート独占という事実からもなんとはなしにうかがい知れるような気がする。こんな世の中だからこそブルースなのかもしれない。

近藤さんの公式サイトをのぞくとスタッフの方の告知で現在発売中の音楽雑誌ローリング・ストーン誌に近藤房之助さんのインタビュー記事が掲載されているとの事である。
また明日の7月16日の読売新聞の夕刊にも近藤房之助のインタビュー記事が掲載されるそうである。これでますますマスコミの露出度が増えて忙しくなられるのではないかと思っていたが、季節柄ライブの方でお忙しいのではないかと思って、公式サイトのライブのページを覗いてみたら、今月があと2本で、8月がライブの予定が入ってない。これはいくらなんでもおかしい。近藤房之助といったらライブの人である。その人のライブスケジュールに8月予定が全く入ってないというのはどう考えておかしい…。

と思って公式サイトを眺めていたら右の方へ何処かで見たようなバナーを発見した。すかさずそのバナーをクリックしたら…クレイジードッグスのサイトへランディング。近藤房之助+木村充揮のご両人のクレイジードッグスである。こちらのライブスケジュールを見て納得した。これでは近藤房之助さんの単独でのライブが8月難しいであろう。と思っていたらこれは去年のライブスケジュールであった。どうなっているのだ?

ブルースが聴きたい。

■近藤房之助ライブスケジュール
7/19(月・祝)阿佐ヶ谷 Loft A
近藤房之助 The Buried Alive
近藤房之助(Vo/G) 小山英樹(Key) 川相賢太郎(G)
開場18:00 開演19:00
前売\4,000/当日\4,500
問)03-5929-3445
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/

7/30(金)甲府 桜座
近藤房之助 The Buried Alive
近藤房之助(Vo/G) 小山英樹(Key) 川相賢太郎(G)
開場19:00 開演19:30
前売\4,000/当日\4,500
問)055-233-2031
http://www.sakuraza.jp/


【1968】~Sing The Blues Till I Die~

9/16(木)目黒 BLUES ALLEY JAPAN
開場18:00 開演19:30
前売\5,000/当日\5,500
問)03-5740-6041
http://www.bluesalley.co.jp/

9/17(金)目黒 BLUES ALLEY JAPAN
開場18:00 開演19:30
前売\5,000/当日\5,500
問)03-5740-6041
http://www.bluesalley.co.jp/

9/23(木・祝)大阪 JANUS
開場17:30 開演18:30
前売\5,000/当日\5,500
問)GREENS 06-6882-1224
http://www.greens-corp.co.jp/

9/24(金)名古屋 TOKUZO
開場18:30 開演19:30
前売\5,000/当日\5,500
問)052-733-3709
http://www.tokuzo.com/

近藤房之助のチケット情報はこちらで @電子チケットぴあ

近藤房之助公式サイト
http://www.fusanosuke.net/index.html
近藤房之助MySpace
http://www.myspace.com/fusanosukekondo


クレイジードッグス(木村充揮×近藤房之助)公式サイト
http://otokouta.com/index.html
クレイジードッグス(木村充揮×近藤房之助) iTunes Store
iconiTunesが起動します

1968
「1968」
 [CD]
 アーティスト:近藤房之助
 レーベル:ヅァインレコーズ
 発売日:2010-07-07
[DISC1]
1.Catfish Blues
2.Walking The Back Streets And Crying
3.Blue Shadows
4.She Moves Me
5.Ain't Nobody's Business
6.Little By Little
7.All Your Love I Miss Loving
8.Double Trouble
9.Sweet Home Chicago
10.You're Breaking My Heart
11.Cryin' Won't Help You Now
12.Cry To Me
13.Why I Sing The Blues
クレイジードッグス
「クレイジードッグス」
 [CD]
 アーティスト:クレイジードッグス
 レーベル:ヅァインレコーズ
 発売日:2009-07-22
[DISC1]
1.クレイジードッグ
2.どしゃぶりの雨の中で
3.ブルースが聞こえる
4.何でやねん?
5.Island Hope
6.コマルヨアルヨ
7.The House of Rainbow
8.宝さがし
9.沈下橋
10.今日もヨロシク
11.伊勢佐木町ブルース
12.1月の空の下で





ジャンル : 音楽

コメント

Re: お邪魔します^^

やむやむさんコメント有難うございます。

> 近藤房之助さんですか??
> 初めて名前をお聞きしたんですが、部門とはいえ1~12位の独占はすごいですね・_・;

やむやむさんかなりお若いとお見受けしました。
私の半分ぐらいのお年では?w もっとお若いでしょうか?

その昔、テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の
オープニング曲で、大ヒットした「おどるポンポコリン」
を歌ったBBクイーンズもご存知ないのでは?

近藤さんはそのBBクイーンズで歌ってた方です。
もう片方の坪倉さんのエントリも以前書いた事が
ありますのでよろしかったらそちらもご覧いただければ。

http://3100c.blog45.fc2.com/blog-entry-205.html

またのお越しを。

お邪魔します^^

近藤房之助さんですか??
初めて名前をお聞きしたんですが、部門とはいえ1~12位の独占はすごいですね・_・;
視聴してみます!!
おじゃましました~

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

