1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



平沢進 「白虎野の娘」

一旦聴くと耳から離れない曲。今回はそんな曲のご紹介です。

その昔、テクノ御三家と呼ばれたバンドがありました。
プラスティックス、ヒカシュー、P-MODELという三つのバンドです。
この頃のテクノは、現在のいわゆる「テクノ」とは違い
テクノポップ=テクノとの解釈をされるケースが多かったように
思います。





この辺は純粋に「テクノ」好きな方からすると、きちっと
区別すべきとの声をこれまで色んな所で耳にしてきました。
ですので、上記の「テクノ御三家」は「テクノポップ御三家」
と命名した方が良かったのかもしれません。

私はこの辺あまり気にしないたちなので…。w

その御三家の一つ、P-MODELのリーダーだったのが今回の主役
平沢進さんです。師匠です。w ご存知ない方のために、誤解
のないように・・・師匠というのは私の師匠ではなくw、平沢さん
のファンの方々が師匠と呼んでいるのです。

坂本龍一氏を教授と呼ぶのと同じような事だと思われます。

その平沢進師匠の曲を一つと思いすぐ浮かんだのが、アニメ
「パプリカ」のエンディングテーマ曲、「白虎野の娘」という
曲です。平沢進師匠ファンの方からするとかなりベタな選曲
と突っ込まれそうですが、それでもやはり「白虎野の娘」は
私の中では忘れられない1曲なのです。

冒頭に書いた、一旦聴くと耳から離れない曲で、3年ほどまえ
だったか初めて聴いたときの衝撃は今でも覚えています。それから
とにかく、短期間に相当回数聴きました。それこそサルの如くと言った
表現がぴったりかもしれない。

平沢進師匠の曲は色々な要素の部分でとにかく秀逸で、その事が
多くの人を虜にしていると思われます。「白虎野の娘」に関して
まずイントロのメロディアスなアルペジオから意識が曲に向かい
その後の女性の声のサンプリング部分で多くの人が、その魂を
ロックオンされてしまいます。w

少々大袈裟な言い方かもしれませんが、この曲は聞く人が聴くと
人生が狂ってしまうほど中毒性があるように私は思います。
そんな曲を紹介するのか?とおっしゃる方もいるかもしれません。

それを押してでも聴いて頂きたい曲なんです。

聴かれた事ない人。知りませんよ、ハマっても。www

今回初めて聴く方、知らないうちに何度も繰り返し聴いて
何時の間にやら頭の中で「白虎野の娘」が無限ループして
しまう可能性大です。お気をつけて。


Youtubeに結構動画がアップされてますが、歌詞付きのやつを


この曲は後世に末永く伝えたいメイドインジャパンの曲です。

パプリカ オリジナルサウンドトラック
「パプリカ オリジナルサウンドトラック」
 [CD]
 アーティスト:平沢進
 レーベル:テスラカイト
 発売日:2006-11-23
[DISC1]
1.パレード
2.媒介野
3.回廊の死角
4.サーカスへようこそ
5.暗がりの木
6.逃げるもの
7.Lounge
8.その影
9.滴いっぱいの記憶
10.追う者
11.予期
12.パレード(instrumental)
13.白虎野(パプリカエンディングバージョン)
パプリカ [DVD]
「パプリカ [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
 発売日:2007-05-23





ジャンル : 音楽

コメント

Re: 聞きました。

Trekさんコメントありがとうございます。

> 高度なアレンジですね。
> 歌メロが抜群のセンス。
> おそれいりますって感じで。
> まぁ~分かるひとは分かる!

(TT) 私にはその辺の所が
わかりませ~ん。w

曲が良いのは私にも分かりますが、
アレンジ的なことや、メロディー
センスについては…。

平沢師匠のファンの方はその辺よく
理解されている方が多いようです。

このアーティストにして、このファン層と
いえるほどファンの方達の音楽知識は高い
ようです。

時折、使用される言葉から高度すぎて、
全くついていけない時があります。w

しかし、平沢師匠の音楽は大好きです。


聞きました。

高度なアレンジですね。
歌メロが抜群のセンス。
おそれいりますって感じで。
まぁ~分かるひとは分かる!

私のHPのコメント、メルアド未入力でもできるようにしました。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

