1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



Cæcilie Nordby(セシリア・ノービー)

♪デンマークのベテランジャズシンガー
  Cæcilie Nordby(セシリア・ノービー)



前回Niki King(ニッキー・キング)の
「Wild Is The Wind」をご紹介させて頂いたが、
Youtubeで検索してお目当ての動画を見つけ、
ニッキーの歌声を聴いている最中、いつものように
右側の関連動画に目をやっていると、初見の女性
ジャズシンガーらしきお方の動画が目にとまった。





Cæcilie Nordbyと表記してある。読み方が分からない。
ファーストネームの「C」のあとが、「æ」になっている。
英語の発音記号に同じヤツがあった記憶がある。
このような時は考えて埒があかないので、すぐ
さまググると…あまり有名なお方ではないようで
詳しい情報が出てこない。特に日本語のサイトが
少ないようである。

で色々調べてみたら、まずCæcilie Nordbyというお名前
は「セシリア・ノービー」とお読みするらしく、デンマ
ークのミュージシャンだそうだ。

Youtubeで最初に見たこのCæcilie Nordby(セシリア・ノ
ービー)の「Wild Is The Wind」の動画のお顔を見たら
かなりお年がいかれているのであろうと思って、いつも
のごとくお年がいくつか調べさせて頂いた。



彼女の公式サイトをのぞくと1964年の9月9日の生まれに
なっている。私と2歳しか違わない。失礼ながら、第一
印象からは60代ぐらいかと思ってしまいました。m(_ _)m

英語で書かれているが公式サイトの記事を見てみると
両親とも音楽関連の仕事をされていて、言うところの
音楽一家のお嬢様のようである。

あと公式サイトに「selling thousands of albums in
Europe, US, Japan and South Africa.」と書かれてある。
ヨーロッパとアメリカは分かるが、その後日本と先日まで
ワールドカップがあっていた南アフリカの国名が見れる。
うーん、日本でアルバムが売れていたということなのか?

で、ブルーノートに所属してたようで以前発売されている
アルバムジャケットには見慣れたブルーノートのマークが
見て取れる。しかし、最新のアルバムジャケットにはその
マークが見あたらないようである。

これまでリリースされたアルバムを見てみると、ジャズの
スタンダードだけではなく、スティングの「set them free」
やデビッド・ボウイの「Life on Mars?」といったジャズ
以外の分野の楽曲のカバーもされている。

この辺はかなり面白そうである。スティングの「set them free」
は聴いてみたい。Youtubeにあった。w



うーん、上の「Wild Is The Wind」と同じ女性には見えない
のは私だけであろうか?wそれほど年数はたってないはずであるが…。
容姿の事はおいといて、歌の方はボリュームがあって私は
結構好きである。これは生のライブでの歌声の方がきっと
聴きごたえがあるのではなかろうかとライブ映像を探して
みた。

そうするとあのDIANNE REEVESと共演している映像があった。
今から6年前にドイツで開かれたジャズフェスでの模様の
ようである。知名度でいえばDIANNE REEVESのほうが上であ
ろうが、ステージでの存在感はCæcilie Nordby(セシリア・
ノービー)の方が上のような気がする。



私と年が変わらないのでまだまだ現役で歌えるであろうが、
アマゾンなどでCDをチェックしてみると殆んど在庫切れの
ようである。もっと売れてよさそうであるが、歌が上手い
だけでは悲しいかなCDは売れるものではないのが今の世。

まだこれから20年近くは歌えると思うので、もう一旗
あげて頂きたいものである。これから私も注目していき
たいジャズシンガーである。


Cæcilie Nordby(セシリア・ノービー)公式サイト
http://www.caecilienorby.com/




ジャンル : 音楽
タグ : Cæcilie

コメント

Re: タイトルなし

Trekさんコメント有難うございます。

> 聞きました。
> シンプルな癖のない唄いかたですね。

DIANNE REEVESとのライブ映像貼りつる
の忘れてました。先程貼り付けました
ので、よろしかったらご覧下さい。

> 加護亜依さん。サマソニに出るみたいです!
> すごい!

そうなんですよねー。それがブログなん
か覗くと全くサマソニについて触れられて
なくて、ホント大丈夫?とか余計な心配
をしてしまっている私です。w

聞きました。
シンプルな癖のない唄いかたですね。
加護亜依さん。サマソニに出るみたいです!
すごい!

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

