1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



若手女性サックス奏者 纐纈歩美(こうけつ あゆみ)

♪若手女性サックス奏者 纐纈歩美(こうけつ あゆみ)さん

Struttin’

私の身内では、現在突出してやかましくパワフルな
女子大生の姪が先日久しぶりに我が家に来た。
夏休みで時間を持て余しているようである。

あまり賢くないのは間違いないのであるが、不思議な
事に彼女の頭の中には数多くの言葉が溢れかえって
いて、おそらく口をふさいでも、鼻や耳から言葉が出て
くるのは間違いないと思われる。






とにかくうるさい。

5秒と沈黙が続くことはない。

独り言も多く、コテコテの九州人であるが
結構切れのよいツッコミをする。テレビがついてると
携帯をいじりながら、周りにいる人間と話をしつつ、
テレビにツッコミを入れてくる。

これは並列処理に長けていると言ってよいであろう。

しかし、あまりに長けて、この先付き合う男性も並列処理と
言うことになりかねないか心配をしている。


その姪と同じ年のミュージシャンが今回の主役である。

お名前を纐纈歩美とおっしゃり、苗字は「こうけつ」と
お読みするそうだ。私は初めて目にするお名前である。

出身が岐阜で、現在中部、名古屋をメインにご活躍され
ている。

人間同じ21年間生きてきてもこれほどの違いがでるもの
なのかと思わずにはいられない。

思わずにいられなくなったのは、まずは纐纈歩美さんの
美貌であるが、どうやらご本人はそのことより本業で
あるサックス演奏に注目してもらいたいようである。

演奏家として極々自然なことである。

しかし、おじさんならぬとも纐纈歩美さんの美貌には
目は止まろうというもの。これとて、極々自然なことで
あろう。

その纐纈歩美さん、先月の7月21日にデビューアルバム
「Struttin'」をリリースされた。

全11曲。彼女にとって渾身のデビューアルバムでる。

ここ数年、女性のジャズプレイヤーがかなりデビューして
いるように思う。CDが売れないなどと、音楽不況が叫ばれ
る中、世の女性は溢れんばかりの何かを表現したくて、
押し出されるようにデビューしていっているように感じる。

このこと自体、日本の音楽のすそ野が広がり良いことである
と私は思うが、ここ数年デビューされた若手のプレイヤーが
10年先、20年先どれだけ現役で活躍されているか非常に
気になる所である。

是非現在若手のプレイヤーの方々には、40,50になって
も演奏を続けてほしい。と口で言うのは簡単なのだ。

で、纐纈歩美さんにはその若手のプレイヤーの先陣に立ち
これから頑張って頂きたいものである。


20年後、30年後、ウイスキーをチビリチビリやりながら
「おーっ、この纐纈歩美ってサックスプレイヤー、デビューの
頃から聴いてるんだよねー・・・・」・・・ん?いや違う。
これじゃあまり纐纈歩美ちゃんが有名なプレイヤーになってい
ない感じである。

もとい

「おっ、歩美のサックス相変わらずいいね~。そういや
 21のデビューの頃から聴いてんだ。俺も年取ったな~」

このぐらいにはなって頂きたい。


よし、明日その時に飲る(やる)ウイスキーを1本買ってこよう。
きっと30年後には、纐纈歩美さんのサックス同様
いい熟成加減になってるはず。

これで老後の楽しみが、また一つ増えた。


纐纈歩美(こうけつ あゆみ)公式サイト

公式サイト内のスケジュールページ

Struttin’
「Struttin’」
 [CD]
 アーティスト:纐纈歩美
 レーベル:ポニーキャニオン
 発売日:2010-07-21
[DISC1]
1.ジス・アイ・ディグ・オブ・ユー
2.ウィズアウト・ア・ソング
3.ケリーズ・トランス
4.ソーラー・エクリプス
5.アイ・フォール・イン・ラヴ・トゥー・イージリー
6.ザ・キッカー
7.アイヴ・ネヴァー・ビーン・イン・ラヴ・ビフォア
8.オリオン
9.朝日のごとくさわやかに
10.デル・サッサー
11.ブルース・コノテイション
※8曲目は、あの中島美嘉の「オリオン」カバーである。



ジャンル : 音楽

コメント

Re: おおお~~~~

Trekさんコメントありがとうございます。

レスが大変遅くなり申し訳ありませんでした。
コメントを頂いた、この纐纈歩美さんのエントリ
を作成したのが8月4日で、はや10日ちょっと
経過してますね~。(^^:

> しかしながら、このような若くて美しい女性プレイヤーだと
> それだけで、レベルUPしてしまいますね。私もアホな男です(笑)

私もジャケットの写真を見て、彼女の音を聴きたく
なりました。(笑)

彼女がメインで活動されている名古屋エリアには
ジャズの有名な評論家?だったか、年配の男性の方
がいらっしゃいますよね。お名前を忘れてしまい
ました。まだご存命なのでしょうか?

足しげくジャズのライブ会場へ足を運んでいら
したのをテレビで以前拝見したことがあります。
ジャズ業界ではかなり有名な方だと思います。

ご存命であれば、きっとこの纐纈歩美さんの
演奏もライブ会場で聴かれているのではないかと
思います。

で、この方のお墨付きで有名になった先輩ジャズ
プレイヤー同様、纐纈歩美さんもこれからジャズ
の道で頑張っていただきたいと思ってます。

おおお~~~~

うん。女性らしい音ですね。
しかしながら、このような若くて美しい女性プレイヤーだと
それだけで、レベルUPしてしまいますね。私もアホな男です(笑)

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

