1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




倉橋ヨエコ(くらはし よえこ)

♪平成のジャズ歌謡ミュージシャン 倉橋ヨエコ・・・(祈願)復活!

解体ヨエコショー [DVD]2010年9月20日発売予定

解体ヨエコショー [DVD]

アマゾンのDVD発売予定一覧を見ていたら懐かしい名前が
目に入った。

倉橋ヨエコ(くらはし よえこ)その人である。廃業?引退?し
てはや2年が経つようである。

毎度のごとく年齢を調べさせていただいたら、1976年生ま
れということで私とちょうど10年、年が違う。廃業された経緯
等詳しくは知らないが、お年から言って家庭にでも入られた
のであろうか?






完全燃焼で廃業だったの?

と、思っていたが、どうやらそうではないらしい。Youtubeに
あった、ラストツアーの模様をとあるテレビ番組で紹介して
いる動画があったのでそれを見ていたら、ご本人が「最高
のアルバムを作ったからこれを超えるものは、もう出来ない
と思った・・・云々」と引退の経緯をお話されていた。

クリエイターと呼ばれる人などが直面する壁みたいなもの
であろうか?

もし引退の理由がこの事であるならば、ご本人には、ご自
身の内にあるその壁を「廃業」前に「解体」して頂きたか
った。…しかし、それが難事であることは私も承知している。

しかし、しかし!倉橋ヨエコのような楽曲を作れと言われて
も凡人には出来ぬ話である。音楽を生業とする人をはじめ、
芸術一般、絵画や文学といったものは、凡人が努力しても
「解体」できない分厚い「壁」が存在する。

倉橋ヨエコ嬢にはその「壁」が存在しない。凡人とは違うのだ。

「廃業」されて、2年が経つが今回発売されるラストライブ
のDVDもファンの後押しがあって発売されるとのこと。ヨエコ
嬢が作る曲の粘着性より高い粘度を、ヨエコファンは持って
いると思われる。

その高粘度のファンこそが、崩壊寸前の日本の音楽業界を
下支えしてくれているのではなかろうか?倉橋ヨエコ嬢の
感性に共感できるファンの人達は、日本の現在の音楽業界
ではまさに宝であると私などは思っているのだが・・・。

冒頭に書いたが、ヨエコ嬢には再度音楽業界にカムバック
して頂きたい。復活を願ってやまないファンはかなりの数
おられると思う。


40代の倉橋ヨエコも聴きたい。

50代の倉橋ヨエコも聴きたい。


前述のラストツアーの模様のライブの中で、「アルバムをみ
んなで一生懸命に作って・・・」と発言されている。私も彼
女のことはそれほど詳しくないのであるが、音大も出られて
自ら楽器も演奏し曲も作られるので、プロデュースされる方
がいなかったのであろうか?

自分がやりたい音楽をやられていたのであろうから、セルフ
プロデュースでも構わないというか、でなければいけなかっ
たのかもしれない。

サラ・ブライトマンで謂う所のフランク・ピーターソン、椎
名林檎で謂う所の亀田誠治氏のようなプロデューサーを招き
入れて音楽作りというのは考えられなかったのであろうか?

曲作りだけ本人がやり、プロデュースを外部から招き入れて
やるのも、思いもよらぬ「解体」ならぬ「融合」反応をみせ
良い楽曲ができそうな気がするが…。

どなたか、ヨエコ嬢を口説き、再度日本の音楽業界で活躍さ
れるよう動いていただけないであろうか?引っ張り出してほ
しい。

40代、50代の倉橋ヨエコを見てみたい、聴いてみたい。

来月、彼女の誕生日にDVDがリリースされる。
解体ヨエコショー [DVD]2010年9月20日発売予定

終楽章 コンプリート・ベスト2000〜2008
「終楽章 コンプリート・ベスト2000〜2008」
 [CD]
 アーティスト:倉橋ヨエコ
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:2008-09-17
[DISC1]
1.感謝的生活
2.聴こえたから
3.過保護
4.ままごと
5.盗られ系
6.ラブレター
7.夜な夜な夜な
8.梅雨色小唄
9.人間辞めても
10.恋の大捜査
11.流星
12.迷い猫
13.東京
14.白い旗
15.はないちもんめ

[DISC2]
1.楯
2.卵とじ
3.夏
4.ラジオ
5.損と嘘
6.涙で雪は穴だらけ
7.桜道
8.今日も雨
9.白の世界
10.蛙の歌
11.鳴らないピアノ
12.依存症 ~レッツゴー!ハイヒール~
13.処方箋
14.輪舞曲
15.ジュエリー
解体ヨエコショー [DVD]
「解体ヨエコショー [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:2010-09-20
ピアノ曲集 倉橋ヨエコ/ぴあの弾き語りべすと 監修:倉橋ヨエコ
「ピアノ曲集 倉橋ヨエコ/ぴあの弾き語りべすと 監修:倉橋ヨエコ」
 [楽譜]
 出版:ドレミ楽譜出版社
 発売日:2007-04-25




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

