1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



中島美嘉(なかしま みか)

♪中島美嘉32枚目のシングル
  『一番綺麗な私を』8月25日リリース

一番綺麗な私を(初回生産限定盤)(DVD付)
グーグルの急上昇ワードを眺めていたら、私が知っている女性歌手が一人だけいた。中島美嘉(なかしま みか)嬢である。昨晩、TBS系の「A-Studio」という番組に出演されたのが、どうやら急上昇ワードにランキングされた原因のようである。

歌手がこの手の番組に出演するということは大体において、新曲やアルバムのリリースとからめてあることが多い。というか殆んどであろう。最近の小学生でもその辺分かっているように思う。







当然今回の中島美嘉嬢の「A-Studio」出演も言わずもがなであった。今回の彼女の場合、新曲のリリースと彼女自身も出演している同じTBS系ドラマ「うぬぼれ刑事」の番宣も兼ねられているようであった。と、言っても私はその番組を見ていない。w しかし、ネットのあちこちで昨晩の「A-Studio」での中島美嘉嬢はなにやら終始笑い倒し、笑顔が絶えなかったそうである。能面、鉄仮面、中島美嘉と言われるように(失礼w)、テレビを殆んど見ない私は中島美嘉嬢の笑顔を知らない。

麗人の笑顔を知らないとは、男としてなんともやるせない。すぐさまググった。画像検索で相当数の中島美嘉嬢の写真が検索されたが、やはりというか「笑って」いるお顔が見あたらない。僅かばかり笑みをこぼして、純白の白い歯を覗かせているものはあった。しかし、「笑って」いるようには見えない。であるから、昨晩のテレビ番組中、終始笑っていたという情報がにわかには信じがたいものがある。

そういえば、中島美嘉嬢は鹿児島出身だったかと・・・・。

薩摩おごじょではないか!だから笑顔を見せないのか?まあそんな理由は見当はずれであろう。うちは鹿児島に親戚がかなりいるが、近年薩摩おごじょが少なくなったという話を聞いて久しい。

今の日本では、地方に住んでいる若い女性と都市部で生活している女性との差異が縮まってきているように思う。差異が縮まるにつれ、南の鹿児島では薩摩おごじょが減り、北の秋田では秋田おばこも減っていっているのであろう。それを考えると、あまり笑顔を見せない中島美嘉という歌手は、鹿児島出身の女性としてはかなり貴重な存在なのかもしれず、案外現代に生きる正統派薩摩おごじょと呼べる女性と言えるのかも知れない。


って、私はまた何の話をしているのだ・・・www。


薩摩おごじょが本領を発揮するのは嫁に行ってからである。中島美嘉嬢、現在27歳。そろそろ結婚という話が出てもおかしくない年齢である。どのような人と一緒になられるのか知る由もないが、結婚の声を聞いたら、薩摩おごじょの真偽も分かるであろう。w


音楽の話へ・・・。


私は、中島美嘉嬢のようなJ-POPの女性歌手を聴く機会があまりない。その例として検索サイトのgooに色々なランキングをジャンル別に掲載しているページがある。その中で「彼の気を惹くためにカラオケで歌いたい愛の歌ランキング」というのがある。参考までに下記にそのランキングを記載させて頂く。

■彼の気を惹くためにカラオケで歌いたい愛の歌ランキング■ by goo

1 未来予想図II DREAMS COME TRUE
2 三日月 絢香
3 雪の華 中島美嘉
4 Butterfly 木村カエラ
5 ハナミズキ 一青窈
6 さくらんぼ 大塚愛
7 CHE.R.RY YUI
8 Story AI
9 愛のうた 倖田來未
10 そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa
この10曲それぞれかなりヒットした曲であることは私も知っている。しかし、メロディーを最初から最後まで頭の中で再生できるのは、3位の中島美嘉の雪の華しかない。ドリカムの未来予想図や一青窈のハナミズキも知ってはいるが、かなり怪しい。

また車で聴く自作CDに収録されていたのも、上記の10曲の中では唯一中島美嘉の雪の華であった。


では何故、中島美嘉の雪の華だけがという事になるが、やはり彼女の声質に惹かれているように思う。歌唱力ではなく声質であると思う。ww(失礼) そういえば、彼女は以前渡米してボイトレをしたような話をどこかで聞いたことがあるような気がするが、私の好みからすると声質が変わるようなスタイルを変える歌唱法はしないで欲しいと思っているのだが・・・。

所属事務所の方針のようであるが、彼女はこれまで歌手活動だけではなくご存知のように女優としての活動も行ってきている。彼女を美しいとは思うが、そのルックスに惹かれる事がないからか、これまで彼女が出演しているドラマや映画を見たこと無い。

私の中では、女優中島美嘉ではなく、歌手中島美嘉でしかないのだ。


事務所的には二足のわらじを履かせ将来的にはどちらかに絞るような考えなのであろうか?それともどちらでもいけるようにか・・・?なんだかなーって感じである。ウィキをのぞくと彼女の体重が39キロとなっている。160センチで39キロはないだろう…。働かせすぎではないのか?www 

そういえば、昨日遅めの昼食時、ワイドショーを見てたらモデルの蛯ちゃんの結婚式の映像が流れていたが、この蝦ちゃんと中島美嘉嬢は同じ事務所?同系列の事務所のようだが、そのワイドショーでインタビューをうけていたタレントが見事に全員同じ事務所のタレントのようであった。

なんだかなー。


このように、私は中島美嘉嬢の声質に惹かれ彼女の歌を聴いてきて、もう一面の女優中島美嘉は知らない。これとは逆に、女優中島美嘉に惹かれ、歌手としての中島美嘉の歌声を聴かない人もひょっとするといるのかもしれない。一番良いのは、やはり歌手、女優双方の中島美嘉に接するのが良いのであろう。

結局、どうころんでも事務所の思惑通り・・・思う壺なのか。www


できることなら歌手中島美嘉に力を入れて頂きたいものである。
あと、薩摩おごじょか否かの判定は、あと10年ほど経ってからにしてほしい。www



<ライブ情報>
10th ANNIVERSARY'S SPECIAL LIVE「FANS AND BEST」

2010年10月30日(土) 大阪城ホール  OPEN 17:00/START 18:00
2010年10月31日(日) 大阪城ホール  OPEN 16:00/START 17:00

2010年11月 5日(金) 日本武道館 OPEN 17:30/START 18:30
2010年11月 6日(土) 日本武道館 OPEN 16:00/START 17:00
 
中島美嘉チケット情報@電子チケットぴあ


一番綺麗な私を(初回生産限定盤)(DVD付)
「一番綺麗な私を(初回生産限定盤)(DVD付)」
 [CD]
 アーティスト:中島美嘉
 レーベル:SMAR
 発売日:2010-08-25
[DISC1]
1.一番綺麗な私を
2.一番綺麗な私を (Reggae Disco Rockers Remix)
3.一番綺麗な私を (Instrumental)

[DISC2]
1.一番綺麗な私を (Music Video)
一番綺麗な私を
「一番綺麗な私を」
 [CD]
 アーティスト:中島美嘉
 レーベル:SMAR
 発売日:2010-08-25
[DISC1]
1.一番綺麗な私を
2.一番綺麗な私を (Reggae Disco Rockers Remix)
3.一番綺麗な私を (Instrumental)





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

