1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




ジブリをロック

♪ジブリのアニメ音楽をロックで・・・

ジブリロック

今年の夏、アニメで話題になっていたと言えば「借りぐらしのアリエッティ」。
言わずと知れた、日本が誇るアニメ制作会社、スタジオジブリの作品である。

数あるジブリアニメ作品には、これまた記憶に残る素晴らしい音楽が宿って
いる。音楽好きの私としてはアニメの中味より音楽に意識が向いてしまう。


そんなジブリアニメの彩った数々の音楽をロックでやってしまったらしい。ジ
ブリの熱烈なファンからは「オイオイ、何をしてくれてるの?」との声が聞こ
えそうである。

水と油のような感じであるところに、天邪鬼な私は惹かれるものを感じ、
僅かばかりの怖いもの見たさ?聴きたさで、少しばかり覗いてみた。






ジブリ音楽をロックとは大胆な

殆んどの方は説明不要と思われるが、スタジオジブリのアニメ音楽と言ったら、癒し
系とか和みなどの形容詞を使われる事が多いと思われる。決して派手さや、奇抜さな
どはジブリの音楽には存在しないと誰しもが思っているはずだ。

スタジオジブリには数々のヒットアニメがあり、日本だけではなく世界的にもジブリ
ファンが多数存在することはよくしられているところである。

であるから、世界のジブリファンはジブリのアニメ音楽を癒しや和みと言ったイメー
ジでとらえていると思われる。そのようなイメージをもったジブリファンが世界に数
多くいるので、ジブリアニメのカバーアルバムや今回のようなコンピレーションアル
バムは原作に忠実なものが殆んどであったと思われる。

それが今回、ジブリアニメのイメージの全く対極に存在するような「ロック」という
くくりでアルバムを作ったというのであるから、普通の人であればかなり驚くのでは
なかろうか。


で、そのギャップの大きさをいくらか埋めたく、中味を少し調べてみた。

まず、収録されている曲であるが

1. さんぽ [となりのトトロ] (ザ・トロフィーズ)
2. いつも何度でも [千と千尋の神隠し] / ブルボンズ
3. ナウシカ・レクイエム & 風の谷のナウシカ [風の谷のナウシカ] (Yellow Studs)
4. 君をのせて [天空の城ラピュタ] (THE★裏ワザ)
5. ルージュの伝言 [魔女の宅急便] (ANARCHY STONE)
6. もののけ姫 [もののけ姫] (中ノ森文子 (ex. 中ノ森BAND))
7. 風になる [猫の恩返し] (Jack in the Box)
8. やさしさに包まれたなら [魔女の宅急便] (立川俊之【大事MANブラザーズオーケストラ】)
9. カントリー・ロード [耳をすませば] (ブルボンズ)

全9曲。「猫の恩返し」を除けば、この私でも他の作品は全部
見ている。やはりさすがジブリアニメと言えよう。

で、一番気になる曲の中味である。今回はNTTのMUSICOで試聴
させて頂いた。全曲聴いた中で気になったのが3曲ほどあった。


まずは

3. ナウシカ・レクイエム & 風の谷のナウシカ
 [風の谷のナウシカ] (Yellow Studs)
 ※下記のリンクをクリックすると、別窓で試聴サイトへ移動します。
ナウシカ・レクイエム & 風の谷のナウシカ


Yellow Studsというバンドは初めて聴くが、これはなかなか私好みである。このバン
ドの他の曲も聴いてみたいと感じたし、原曲のイメージを上手いこと残しつつカバー
したというのが伝わってくる。

次が

5. ルージュの伝言 [魔女の宅急便] (ANARCHY STONE)
ルージュの伝言


もともとはこの曲、ユーミンの曲であるが、久しぶりにこの手のヘビメタばりの早い
スピード曲を聴いた。w ANARCHY STONEというバンドも申し訳ないが初であるが、
中年のおじさんでも充分ついていける曲である。全然アリである。


で、最後が

6. もののけ姫 [もののけ姫] (中ノ森文子 (ex. 中ノ森BAND))
もののけ姫


最後にようやく知っているバンドが登場である。今はなき中ノ森バンドの元ボーカル、
あやこ嬢である。既知であることも手助けしてか、やはり一番安心して聴けた。本家
の米良さんのもののけ姫も素晴らしいが、こちらもなかなか私は好きである。


全体的に聴いた感じで言わせて頂くと、今回のこの「ジブリロック」というアルバム、
生粋のジブリファン向けというより、やはりロックファン向けと言った方がよいかも
しれない。ジブリファンの方でも充分聴けると思うが、かなり対極的な曲の感じにな
っているので、ジブリ本家の曲のイメージを想像して購入されると、あれ?っといっ
た感じになるやも・・・。

ジブリファン、ロックファン、気になった方は是非聴いて頂きたい。

ジブリロック
「ジブリロック」
 [CD]
 アーティスト:オムニバス;立川俊之(大事MAN ブラザーズオーケストラ);中ノ森文子;ブルボンズ;Jack in the Box;Yellow Studs;The★裏ワザ;ザ・トロフィーズ;ANARCHY STONE
 レーベル:FARM RECORDS
 発売日:2010-08-25
[DISC1]
1.さんぽ [となりのトトロ] (ザ・トロフィーズ)
2.いつも何度でも [千と千尋の神隠し] / ブルボンズ
3.ナウシカ・レクイエム & 風の谷のナウシカ [風の谷のナウシカ] (Yellow Studs)
4.君をのせて [天空の城ラピュタ] (THE★裏ワザ)
5.ルージュの伝言 [魔女の宅急便] (ANARCHY STONE)
6.もののけ姫 [もののけ姫] (中ノ森文子 (ex. 中ノ森BAND))
7.風になる [猫の恩返し] (Jack in the Box)
8.やさしさに包まれたなら [魔女の宅急便] (立川俊之【大事MANブラザーズオーケストラ】)
9.カントリー・ロード [耳をすませば] (ブルボンズ)




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

二ノ国

発売初日に購入し

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

