1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



The Bad Plus(ザ・バッド・プラス)

♪史上最轟音ジャズピアノトリ The Bad Plus
(ザ・バッド・プラス)2年ぶりのアルバム

Never Stop


上に並ぶ3人のジャズメン、私にとって実に親近感がもてる
いで立ちである。

決して両サイドの御仁にスポットを当てて言ったものではな
い事を先にお断りしておく。ジャケットの写真から醸し出る「イ
カツさ」が私と近いものがあるのだ。

ピアノトリオは以前e.s.tの記事を書いた事があるが、ジャズと
いうカテゴリーに囚われない演奏をする点で言えば、このThe
Bad Plus(ザ・バッド・プラス)の方が、e.s.tの上をいっているよ
うに思う。

まさにジャケットの写真から感じられる通りの演奏を聞かせて
くれるジャズトリオなのだ。史上最轟音の称号が実に似つかわ
しい出で立ちであるが、私同様見かけによらず物腰柔らかい
三人であると思われる…本当か?w






喫茶店から老夫婦が逃げ出すほどの爆音!?www

実はこのThe Bad Plus(ザ・バッド・プラス)を知ったのは半
年ぐらい前であった。行きつけの喫茶店のマスターから教
えてもらったというか、ちょうど店で流れていたのがこのThe
Bad Plusであった。

その時流れていた曲が、ニルヴァーナのあの「Smell Like
Teen Spirits」。かなりあれで、あれなので…ww で、非常
に気になりマスターに誰がプレイしているか聞いたところマ
スターもよく知らなかった。

ちょうどその時、年配のご夫婦がコーヒーを奥のテーブルで
飲まれていたが、曲の途中で美味しいコーヒーを残し店を出
られた。ぐらいの曲である。ww

The Bad Plusのために付け加えておくが、決して曲が酷くて
ご夫婦は帰られたのではない。たまたま、である。

しかし、ジャズを親しまれている方にはかなり意表をつかれ
る演奏をすると私は感じた。そう来るかー?ってのが結構、
色んな曲で出てくる。喫茶店で聴いた、ニルヴァーナの「Sme
ll Like Teen Spirits」も私も好きで名曲だと思うが、かなり異
色の楽曲だと私は思う。普通の所からすると360度違うよ
うに思う。

しかし、このThe Bad Plusの「Smell Like Teen Spirits」はさ
らにもう一周しているように思う。

唯一無二とはこの事であろう。

それで気になりその後Youtubeなどネットで色々このThe Bad
Plusの事について調べるようになった。Youtubeなどにもライブ
映像を含め、かなりの動画がアップされている。色々聴いてい
くと、まず色々なジャンルのカバー曲が多い事に気付く。ニルヴ
ァーナの「Smell Like Teen Spirits」をその中の1曲に過ぎない。

そんな中、1曲気になるカバー曲があった。今を遡ること、20年、
いやもっと前だろうか?Tears for Fears(ティアーズ・フォー・フィア
ーズ)の「Everybody Wants To Rule The World」というヒット曲が
あった。いい曲である。これをThe Bad Plusがカバーしている。

ジャズっぽい。ww  The Bad Plusらしさが出てない曲なのかも
しれない。しかし、私は好きだ。この曲が気に入った。The Bad
Plusが私の記憶に刻まれたのはこの曲によるところが大きいと
思う。バッドプラスに関する記事を見ると、どうしても史上最轟音
とのことから迫力ある演奏に意識が向かいがちであるが「Every
body Wants To Rule The World」のカバーのような感じの曲も私
は評価できると思う。

ジャズ通のかたからすると色々あるようだが、私はこのようなジ
ャズトリオがあっても良いと思う。

そのThe Bad Plus(ザ・バッド・プラス)が今月新しいアルバムを
出す。

今回の「Never Stop」という新しいアルバム、注目すべきはカバ
ー曲が入ってない事。The Bad Plusでは初めて全曲オリジナル
曲が収録されているそうである。しかしながら、いつものバッドプ
ラス節は健在との事。案外、このトリオに興味をもたれた方は、
まず今回発売になるCDを聴かれた方がよいのかもしれない。

下手に有名な曲の情報が頭に入ってて、その曲のカバーを聴い
ても拒否反応を起しかねない。

左寄りで、私のように少々ヘソが曲がっている方には心地良い曲
なのではなかろうか?w




The Bad Plus(ザ・バッド・プラス)
Ethan Iverson(イーサン・アイヴァーソン) ピアノ
Reid Anderson(リード・アンダーソン )    ベース
David King (デヴィッド・キング)        ドラムス

Never Stop
「Never Stop」
 [CD]
 アーティスト:Bad Plus
 レーベル:Ent. One Music
 発売日:2010-09-14
[DISC1]
1.The Radio Tower Has A Beating Heart
2.Never Stop
3.You Are
4.My Friend Metatron
5.People Like You
6.Beryl Loves To Dance
7.Snowball
8.2 PM
9.Bill Hickman At Home
10.Super America




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

