1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




映画「ゲゲゲの女房」エンディング曲 ムーンライダーズ feat.小島麻由美

映画「ゲゲゲの女房」エンディング曲
ムーンライダーズ feat.小島麻由美
10月20日発売予定

ゲゲゲの女房
全ての原点は左の書籍発刊からのようである。

ご存知の方も多いと思われるが、漫画家水木
しげるさんの奥様、武良布枝さんが2年前に
出版された自叙伝「ゲゲゲの女房」である。

現在NHKで朝放映されている『連続テレビ小
説』もこちらの本が原案となって制作され、現
在も放映中である。

これと平行して、映画も制作されていて今秋公開予定になっている。
調べてみると、映画の方が製作開始が早かったそうで、ほぼ同時進行
で制作されているのも原作が魅力あるものである事の証ではなかろう
か?

ドラマの方は今月まで残り僅かであるが放映予定であるが、このドラ
マのDVDが先月すでに発売になっている。まだ本編が終了してない
のに・・・私はあまりドラマ、テレビを見ないので分からないが、最
近はこのようにドラマが終わる前にDVDを発売するケースが多いの
であろうか?

たまにレンタルビデオ店に行くと「えっ?これもうレンタルしてんの
?」というのが結構あるが…。まあ、それも流行りに疎いからである
ことは分かっている。しかし、時の移ろいが早過ぎる。

そんな「ゲゲゲの女房」の映画の方の話題を・・・。





映画「ゲゲゲの女房」は前述したように今秋11月10日に全国一斉
公開になっている。主役が吹石一恵と、水木しげる役には宮藤官九郎
がキャストされている。宮藤官九郎は脚本家だと思っていたが、芝居
もやるのか?と思って調べてみたら劇団経由の脚本家らしく全くの素
人ではないらしい。って結構芝居にはうるさいのであろう。というか、
芝居作りのプロである。

失礼仕った。監督もされているようで…。



上のトレーラーを見るとクドカンの芝居を初めて見たが自然体でなか
なか堂に入っているように思えるが‥。途中、見覚えのあるお顔が。
ムーンライダーズの鈴木慶一さんである。貸本屋の店主役で出演され
ている。かなりリアルなのが怖い。ww

この映画のエンディング曲「ゲゲゲの女房のうた」をムーンライダー
ズと小島麻由美さんが担当されていて来月10月20日にリリースされる。

実はこの情報、先日倉橋ヨエコ嬢のことを記事を書いていたとき色々
調べている際に出くわしたものである。倉橋ヨエコ→小島麻由美→ム
ーンライダーズ→ゲゲゲの女房…こんな感じで情報がリンクしていっ
たのである。

倉橋ヨエコ嬢と小島麻由美嬢を結ぶ接点が花王「ビオレ」のCMであ
った。

小島麻由美嬢編のCMは見覚えがあるが、倉橋ヨエコ嬢編のCMは
見た事がない。お二人ともいい歌手である。ヨエコ嬢の方が年上かと思ってい
たら麻由美嬢のほうが年が上であった。そういえば小島麻由美のエントリは
まだ作成していなかった。そのうち必ず…。いつになることやら。w

で、久方ぶりの小島麻由美嬢の名前を見たので、どうしているのか調べたら、
あらあらムーンライダーズと一緒に曲出すんだーということを知ったのであ
る。春先には仙人大滝詠一氏のカバーアルバムにも参加されていたようで…。

それで最後にゲゲゲの女房にたどり着いた。映画ゲゲゲの女房の事を調べて
いるとき、残念なことに私がいる九州では今のところ福岡だけしか上映が予
定されていないようで‥。この時期ほかに強力な競合映画の上映が入ってい
るのだろうか?映画業界のシステムがどのようになっているのか分からない
が、九州が1館だけでしか上映されないのはどうなの?って思ってしまう。

我が長崎にもシネコン2ヶ所あるのに…。佐世保にもあったか?単純に場所
だけの問題でもないのであろう。

話題になって、全国的にヒットすれば地元での上映もあるであろう。

それを願うしかない。

しかしドラマ同様、DVDが案外早く発売になるかもしれない。DVDであ
れば心配せずともゆっくり見れる。最近のはメイキングだとか、色々制作現
場の裏側が見れるので、DVDのほうがお得だったりするかもしれない。

映画も楽しみであるが、曲の方もムーンライダーズと小島麻由美という気に
なるミュージシャンのコラボなのでこちらも楽しみである。

いやー麻由美嬢がこんなにお年を召されていたとは知らなんだ…。w



ゲゲゲの女房のうた
「ゲゲゲの女房のうた」
 [CD]
 アーティスト:ムーンライダーズ feat.小島麻由美
 レーベル:AWDR/LR2
 発売日:2010-10-20
収録曲
01. ゲゲゲの女房のうた(A Ge Ge Version)
作詞:鈴木卓爾 作曲:鈴木慶一

02. 日曜はダメよ
作詞&作曲:Billy Towne、Manos Hadjidakis 日本語訳詞:薩摩忠

03. くれない埠頭 2010
作詞&作曲:鈴木博文

映画「ゲゲゲの女房」オリジナル・サウンドトラック
「映画「ゲゲゲの女房」オリジナル・サウンドトラック」
 [CD]
 アーティスト:サントラ
 レーベル:Sony Music Direct
 発売日:2010-10-20
[DISC1]
1.女房になる
2.strange phonesheet music
3.戦争
4.川を越えるとうちがあります
5.霧の中のジョニー
6.布枝さん
7.バナナダンス
8.時計を質屋へ
9.宇宙時代のはぐれもの
10.さあ呪文を唱えよう
11.白い花が咲いちょーよ
12.こもりうた
13.妖怪ダンス
14.ゲゲゲの女房のうた
15.(予定情報)他




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

敗走記 (講談社文庫 み 36-12) |水木 しげる

敗走記 (講談社文庫 み 36-12)水木 しげる講談社 刊発売日 2010-0...

総員玉砕せよ! (講談社文庫) |水木 しげる

総員玉砕せよ! (講談社文庫)水木 しげる講談社 刊発売日 1995-06-07...

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

