1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



鈴木さえ子 「天国への螺旋階段」

また懐かしい曲を発見!

中高生の頃、YMO好きだった私は
坂本教授がやってたNHK-FMの
サウンドストリートって番組をよく聴いてました。

この番組から色々なアーティストの曲を知り、
エアチェックしては気に入った曲を繰り返し聴いたものでした。

そんな教授が番組の中で紹介してくれて、特に気に入ったのが
「DEAR HERT」レーベルの三人娘?(笑)、大貫妙子、
EPO、そして今回紹介させて頂きます、鈴木さえ子さんでした。





あの当時、女性でドラムを叩くのって非常に珍しかったと思います。
教授が、戦メリ撮り終えた後ぐらいだったでしょうか、
「B2-UNITS」って教授のバンドが、私が住む長崎に来たんです。

それも、我が家から歩いていける距離のホールに!

最初、私は教授をはじめ、さえ子さん、立花ハジメ氏などが
この九州の西の端にある、片田舎のホールでライブをやるなど
全く信じることが出来なくて、チケット取るのが遅れ悔しい思いを
したのを思い出します。

その時、生のさえ子さんのドラムを聴きました。

まず、ドラムの音量というか、スティックで叩くエネルギーが
とても女性のものとは思えなくて、とにかくそのドラミングは
パワフルで迫力がありました。

高校生だった私は、その当時少しドラムをかじっていたので
はじめて聴いたプロのドラミングの凄さに、カルチャーショック
といいますか、お口ぽっかーんってな感じになってたのを覚えています。

今でも覚えてます。

黄色のドラム。

これはよく教授が叩いていたようですが、
この黄色のドラムは教授のドラムだったのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

あれから30年近い月日がたち、youtubeで色々検索していたら・・・・

セキスイハイムのCMの所に、鈴木さえ子の名前が・・・・。

「はぁー?  マジ?  このCM見たことあるぞー。」

「この阿部寛と一緒に出てるの、鈴木さえ子?」

・・・・・と、遅まきながら気づく始末。

高校生の時、B2-UNITSのライブが終わって
楽屋裏でお姿を見たときと変わらずお美しい!

教授もまじかに見たのですが、さえ子さんの方が
記憶に残ってます。(笑)

Visinda og Leyndardomur(科学と神秘)(紙ジャケット仕様)
「Visinda og Leyndardomur(科学と神秘)(紙ジャケット仕様)」
 [CD]
 アーティスト:鈴木さえ子
 レーベル:ブリッジ
 発売日:2007-05-28
曲目
1. Island
2. 銀のエンゼル
3. 鍵とスタンプ
4. Hacker ARUIWA 2 Ear Drums
5. 魔法の国
6. 血を吸うカメラ
7. nightmare
8. おかしなおかしなフェリーボート
9. 天国への螺旋階段
10. 恋する惑星

鈴木さえ子の名盤が紙ジャケリマスター盤で登場!!!レコード内袋も完全再現。
本人立ち会いのもとリマスタリング。限定生産。
最新インタビュー付きです!
オリジナルリリース:1984年 dear heart(RAL-8815)



ジャンル : 音楽

コメント

Trotさんコメント有難うございます。

お詳しいですね。RCA三人娘って私初めて
聞きました。(^^:
またライブでさえ子さんのドラム叩いている
所を見てみたいです。

それと、コメント頂いた「TIBETAN DANCE」って教授のあのチベタンダンス?と思い、調べたら
EPOがカバーしてるんですね。

全然知りませんでした。

アクセス伸びずに、最近流行に流されつつ
ある私のブログですが…(汗)
良かったらまたお寄り下さい。

はじめまして。おじゃましてます。

この曲が入っているアルバムは大好きでよく聴いていました。 特にこの曲と「NIGHTMARE」がお気に入りだったのを覚えています。 生でご覧になったことがあるとはなんとも羨ましい限りです。

俺の鈴木さえ子との出会いは、やはり大好きでよく聴いていた大貫妙子のバックでドラムを叩いていたのを聞いたのがきっかけだったと思います。 

DEAR HEARTの三人娘ですかw たしかRCA三人娘はEPO、大貫、そして竹内まりやだったと思います。 そう言えばEPOも好きでしたね。 彼女が「HARMONY」というアルバムで「TIBETAN DANCE」をカバーしてたのを覚えています。 

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

