1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




伊藤ゴローソロアルバム「Cloud Happiness」をリリース

♪伊藤ゴロー、ソロアルバム「Cloud Happiness」
 9月29日にリリース

Cloud Happiness(仮)
音楽関連のニュースサイトを覗いていたところ、グリコのポッキーのCM曲にYMOのライディーンが起用されるとのニュースが出ていた。ポッキーとライディーン・・・40代のもにとっては、あまりしっくりこない組合せである。

驚いたのが、曲だけ使われるのかと思っていたら、なんと御大ご3人さんCMご出演と書かれてある。ポッキーのCMに出演?

もーやめて欲しい。ww 私の中では神格化されているお三方である。ポッキーのCMってアイドルのためにあるのではなかったのか?この不況で若手のアイドルも仕事減って大変厳しい状況なのに…。まるで若手泣かせのCM出演ではないか!?ww

そのうち、アイドルだけではなく、若手のお笑い芸人も狙い撃ちされて・・・トリオ・ザ・テクノが復活するやもしれない。

そのようなかなり現実味を帯びた妄想をしながら、ニュース記事をみていたらトリオ・ザ・テクノのお二人のお名前が再度目にとまった。ギタリスト、伊藤ゴロー氏が新しいアルバム「Cloud Happiness」をリリースされるという記事であった。





ゴローちゃんというと、街中の女性などは十中八九、スマップの稲垣吾郎を想像するであろうが、私の場合は伊藤ゴローちゃんを思い浮かべる。ところが、さきほど恒例の年齢チェックをさせて頂いたが、なんとゴローちゃん私より年上だったことが判明した。www 大変失礼しました。これか先、ゴローさんと呼ばせいただきます。

ゴローさんは音楽を聴くばかりで、あまりお顔を拝見することはこれまでになかった。原田知世ちゃんのサイト?だったかにインタビュー記事が掲載されていてその時の写真を拝見したのが直近のことだと思われる。

今回初めて伊藤ゴロー氏の公式サイトを覗かせて頂いた。若い!www オジサン度低すぎ!全くメタボってない。ww ロングTシャツ似合い過ぎ!ww よーし、明日からジョギングしよう!

二つ年上ということで、ふと頭に浮かんだのが高野寛さんが二つ上ではなかったか?ということ。それで調べてみたら、やはり同じ年のお生まれである事が判明した。で、お二方とも12月生まれである。4日しか生まれた日が違わない。東京オリンピックの年である。

音楽やってらしゃっるから、お二人とも若いのか?私のまわりの同年代のオヤジたちとは全然違う人種である。

いけねェまた脱線。

今回の「Cloud Happiness」というアルバム、ビートルズ、そしてジョン・レノンに対してオマージュを捧げるロックアルバムになっていると言うことである。ご自身のブログには「自分のルーツを追求してみた」との言葉がそえてある。ゴローさん18歳の時の作品も収録されているそうだ。

このアルバムに、高橋幸宏氏が参加されていて、あと坂本龍一氏のレーベル、コモンズからのアルバムリリースになるとのこと。トリオ・ザ・テクノのお三方をフォローしていると伊藤ゴロー氏のお名前をお見受けすることがこれまでにもあった。御大お三方が他のミュージシャンのアルバムに参加するというのはかなり凄いことだと思われる。ミュージシャンがアルバム作るからと、この御大お三方にオファーを出してもそうそう受け入れてもらえないはずである。しかし、その御大がこのミュージシャンだったらアルバムに参加しましょうと思わせる数少ないミュージシャンの一人が伊藤ゴロー氏なのではなかろうか?

これは音楽業界ではかなり凄い事だと思われる。

伊藤ゴロー氏はこのての音楽業界におけるお墨付きが数多い。その殆んどは彼のギターや作曲、アレンジなどに対する評価であったように思う。

今回のアルバムでは自ら歌を歌われているそうだ。私はゴローさんのギターはかなり聴いているが、歌はまだ聴いたことがない。これまでに歌を歌った曲やアルバムを発売されたことがあるのだろうか?その辺、今回は楽しみな所である。ブログに「18歳のときにつくった曲もある。英語詞をつけて歌も歌った。」と書かれているが、これは18の時に作った曲に歌詞をつけて歌われたのであろうか?

そのへん大変興味深い。

いつもガットギターでボサノバって感じの曲が多いので、今回のロックテイストのゴローさんの楽曲というのが非常に楽しみである。伊藤ゴロー氏の原点が垣間聴けるアルバムに仕上がっているのであろう。



Cloud Happiness(仮)
「Cloud Happiness(仮)」
 [CD]
 アーティスト:伊藤ゴロー
 レーベル:commmons
 発売日:2010-09-29
[DISC1]
1.Happiness
2.Captain Coo With A Butterfly
3.The Sun Is Shining
4.Cruel Park #C
5.Interlude
6.De Longueuil a Berlin
7.Down In The Valley
8.Snow
9.White Book
10.Postludium #3
11.By This River


※ゴローさんがユニットで活動されているnaomi & goroの昨年発売に
なったアルバム。教授がピアノで参加されています。
passagem
「passagem」
 [CD]
 アーティスト:naomi & goro
 レーベル:commmons
 発売日:2009-10-21
[DISC1]
1.Days of May
2.Southern Cross 7
3.Gabriela
4.Silent Clouds
5.Soup Song
6.Rua Caminhoa (Instrumental)
7.No Return
8.Ran Into a Bookstore
9.3 de Marco (Instrumental)
10.I See Me Passing By
11.Good Night Song




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

