1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



『MOROHA』 MOROHA 2010年10月21日 発売

♪曽我部恵一強力プッシュ
  MOROHAのアルバム『MOROHA』
   2010年10月21日 リリース!

いつものように音楽情報サイトを覗いていた。
かなりのスピードで記事をチェックしているの
で自分では気が付かない貴重な情報が認識
出来てない事が多いように思う。

いわく、情報が遅い、気づくのが遅いということ
になっているようである。早ければよいというも
のでもない。w

そんな私でも最近嗅覚の感度が少しアップした
ようで、時折急ブレーキを踏んでUターンしクン
クンと鼻をならす事がある。たまに後ろからクラ
クションを鳴らされるが、ちょっと振り返りウイン
クすると大抵逃げて行くので気にしてない。w

それが今回はちょっとではなく、かなり臭った。
当該記事に接近するかなり手前から、「ん?何
か臭うな~?」とスピードを落とし、ニオイの発
生源にて緩やかに止まった。

曽我部恵一の名前が見える。私レベルの嗅覚
でも反応する情報である。

ものは間違いなさそうだ。

  



その記事に目を通していると、ラップとアコギとい
う言葉が目に止まる。ラップ?ヒップホップ? しま
ったミスったか?私の嗅覚もまだまだだなと一瞬
思った。しかし、高速走行の私を引き止めた曽我
部恵一が事件であると発言しているのを見て、こ
れはのっぴきならぬものを感じとにかくまず音を聴
いてみようといつもの行動に出る。

「恩学」 - MOROHA
http://youtu.be/6-sBRWaYaEU

「涙(かわ)」 - MOROHA
http://youtu.be/wqj_Pl0xj-I

音重視の私の耳にここまで、その言葉をダイレクト
に伝えてくれるのも珍しい。まずMCの若者の容貌に
親近感がわく。私の方が少し男前か?ww ネット上
にまだ情報が少ないようであるが、出身は雪国信州
信濃ということらしい。

雪国出身と聞いて、なるほどと頷いてしまった。言葉
(つむ)ぎ方が、雪国っぽい。いい意味で演歌に通じる
ものがあるように思える。昔ながらの日本人にも好感
がもてる言葉のチョイスではないだろうか?

日本語ラップがあまり好きではない、中年の私でもこの
MOROHAは聴けた。非常に良いと思う。MCとアコギとい
う組合せも珍しいが、やっている音楽も非常にユニーク
である。まだお若いようであるが、同じ若いゆとり世代の
リスナーにどれだけこのラップが伝わるか、おっさんは少
々心配になる。


このMOROHAの事をもっと知りたくなり、ネットで色々探し
てみた。その中で、検索にかかって出てきたあるページが


http://emeets.jp/pc/artist/4179.html


「出れんの!?サマソニ!?」と題されて何やらイベントめ
いた事があったようである。察するに投票によりバンド、ミ
ュージシャンをランキングしてその上位ランキング者をサマ
ソニに出そうということ?ではないだろうか?

で、今回のMOROHAの投票結果が上のページになる。13
60票入り、1840組中392位だったようである。ページの下の
方にはMOROHAに関するデータが記載されている。そのな
かで、リスペクトアーティストが中島みゆきと久石譲とある。
また、ここ1年間のライブ動員数 (平均) 8人となっている。

いうなれば、売り出し中も売り出し中のユニットである事が
分かる。

そこまで分かると、曽我部恵一氏は忙しいであろうに、また
よくこのユニットを見つけたものだと感心してしまった。が、
先程のページの元を辿り記事を読んでいたら謎がとけた。

曽我部氏はこのイベントの審査員をやられていたのだ。そ
こでこのMOROHAに出会ったようである。


■膨大な情報の中で埋もらせたくない、曽我部氏の声■
こちらのページの下の方に審査員の方たちの総評が添え
られている。

※この長い私の駄文をここまで読んで頂いた方には、是
非上の曽我部恵一氏の総評に目を通して頂きたい。「続
きを読む」をクリックして曽我部氏の声を一人でも多くの方
に聞いてもらいたいと切に願う。


音楽業界にこのような方がいるので、私たちは良い音楽に
遭遇できるのではなかろうか?私は上記の事については今
回初めて知ったが、これから曽我部恵一フィルターは大事
にしていきたいと改めて思った次第である。また曽我部氏
がピックアップしてくれたMOROHAにもこれから注目し、非
力ながら応援していきたいと思う。

<MOROHAライブ情報>
9月18日 (土) めぐみの森キャンプ場, 豊田市, 愛知県@ 0:00
9月22日 (水) 新宿MARZ, 新宿区, 東京都 @ 18:30
9月25日 (土) 下北沢 Basement Bar, DAISY BAR, Cave Be,
世田谷区, 東京都, @ 6:00

MOROHAのライブ情報の詳細はこちらへ 


<関連リンク>

MOROHA MySpace 

sokabekeiichi.com 

新宿MARZ  

追記:日本の西の端の片田舎に住む、しがない中年サラリ
ーマンにとって東京のライブハウスに足を運ぶことは夢の
ような話である。また、近くでライブがあるからと言って、
気軽に最寄のライブハウスに行けるような身分でもない。

そんな者にとって、Youtube等でライブ映像を見れるのは
大変ありがたい事である。そんな御仁も世の中、沢山いる
であろう。寝たきりの音楽好き方も多い。そんな人達にと
ってYoutubeはありがたいものである。

MOROHA
「MOROHA」
 [CD]
 アーティスト:MOROHA
 レーベル:ROSE RECORDS
 発売日:2010-10-21
MOROHA『MOROHA』
1. 二文銭
2. 奮い立つCDショップにて
3. 涙
4. 行くぞ
5. 俺のがヤバイ
6. イケタライクヲコエテイク
7. Brother
8. 恩学
9. YouTubeを御覧の皆様へ
10. あなたから渡詩






ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

