1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



所ジョージ「豪華な金時計」

♪正調トコロ節
  所ジョージ「豪華な金時計」

安全第二
人間には喜怒哀楽というものがついてまわる。
「喜楽」だけしかない生活を望みたいものであ
るがそうもいかない。やはり誰にでも「怒哀」は
ついてまわる。その好まざる、招かれざる感情
「怒哀」をなんとか手なづけたいと色々模索す
る。哀しい感情はまだしも、怒りの感情はなん
とかしたいものだ。

しかし、この怒りの感情の元は大抵、外部要因
によるところが大きい。無茶苦茶な運転をしてい
る車が目に入ったり、並んでいる所に横入りする人がいたり、買った商品が封を開
けると不良品だったり、色んな場面で怒りの感情が出現する。

無粋な精神の専門家?などは、無理して怒りの感情は抑えない方がよいと仰っ
しゃる方もいるようである。ストレスを貯めこむなと言いたいのであろうが、
私としては怒りの感情にはかなりのマイナス点があると思っているので極力、
抑えるのではなく発生させないようにと常日頃思っている。

抜け毛、肌、血圧、胃腸にと怒りによりよくない事をまねく可能性が大きい…
怒りが身を削る。

そんな事なので、期せずして怒りの感情が発生してしまった時、熱くならずに
これを収めるのに音楽の力をかりる事がある。これは喜怒哀楽それぞれに似合
った、またマッチした音楽というのがあり、嬉しい時に聴く音楽、哀しい時に
聴く音楽、楽しい時に聴く音楽と、人それぞれ違うかもしれないが、気分にあ
わせて聴く音楽も違ってくると思う。

しかし、世の中には喜怒哀楽どのような場面に聴いてもピッタリな音楽という
ものが存在する。マルチと言う言葉がこれほど似合う人はいない、タレントで
ありミュージシャンである所ジョージさんの音楽である。





「所ジョージ」と聞いて何を思い浮かべるか?と問われるとその答えは恐らくご
本人の才能の数と同じぐらい、多くの答えが返ってくると思われる。あまりテレ
ビを見ない私であるが、私の場合はやはり最初にテレビの中で何かをやっている
所ジョージというのを思い浮かべてしまう。テレビ番組で司会をやってる所さん
などを想像するのはたやすい。

そんな中、歌手としての所ジョージを思い浮かべる人も多いのではなかろうか?
ベテランのシンガー・ソングライターである。若い方はご存じないかもしれない
が、所ジョージというお方は、これまでにそれはそれは数多くの曲を世に出され
ている。

私が若い頃も既に色々な曲を出されていたが、若い頃の私は所ジョージという
偉人の凄さにまだ気づくことがなかった。パロディやコミックソングといった
感じの曲ばかりを書いている、お笑いタレントといった印象しかもっていなか
ったのである。

これは一つに所ジョージという人物にも原因があると私は思う。凄いことをやっ
てるのに、全く凄い素振りを見せない。鈍感な私などは全く気が付かないのだ。
いつもニコニコ、なにやらおちゃらけて生きているようにしか見えない。まさに
現代の植木等といったところではないだろうか。

そのように見せるのが所さんのスタイルなのかもしれないが、実は凡人にはとう
てマネが出来ない凄いことであるというのがあるときふと気が付く。その事に気
付いたのが、発想、着眼、アイデアといった切り口で見たとき、この所ジョージ
という人の凄さに気付いた私であった。

アイデアや発想というものはどんな仕事をしてても必要とされるものだと思う。
本屋にいけば、アイデアや発想に関す書籍も数多く並んでいる。しかし、所ジョ
ージというお方はそのような本など読んだことがないであろうし、また必要とし
ないと思われる。言わば、この分野における天才と言ってよいであろう。その才
気は音楽だけではなく、皆さんご存知のように色々な分野で発揮されている。


一旦その凄さに気づくと、みるみる所ジョージという人物にハマってしまうのだ。


いつもながら発想、着眼点が凄い。これぞ、所ジョージという動画である。イン
サートでビートたけしの顔が見えるが、年下であるが所ジョージという人間に対
する尊敬、こいつは凄いと思っているような顔の表情に私は見える。ビートたけ
しという人は、興味本位、面白いだけで世田谷ベースに通いつめているのではなく、
やはり所ジョージという人間に惚れているのではないだろうか?

そんな所ジョージさんが作る曲は喜怒哀楽どんな場面にでもマッチする。嬉しい
ときはより嬉しく、怒りに満ちてる時はそれを鎮め、哀しい時は明るく、楽しい
時はより楽しく・・・所さんの作った曲はそんな曲である。

安全第二
「安全第二」
 [CD]
 アーティスト:所ジョージ,仲田まさえ
 レーベル:エイベックス・エンタテインメント
 発売日:2006-07-19
[DISC1]
1.TRANS AM
2.外は雨
3.大きなインド象
4.豪華な金時計
5.誰かが笑ったような・・・
6.桜
7.ベクトル
8.幸せの入り口
9.かたつむり
10.逆境ファイター
11.夕陽をとめて
12.電柱
13.パチンコシルクロード~みはてぬ夢の跡~
14.気のきかないケーキで誕生日
15.鈴虫のように
16.夏のモーション
17.涙
18.いい顔でつきあおう
19.なんか想像
20.あとかたづけを




ジャンル : 音楽

コメント

Re: Re:

コメントありがとうございます。

> pcと携帯ではかなりサイト雰囲気違いますね。

全く気が付きませんでした。(^^;
携帯で見たときデザイン少し考えた
ほうが良さそうですね。

>しかし所さん最高!今年は熱中症やあと原因不明の病?
>などで少し心配しちゃいましたが、これからも私たちを
>楽しませてくれることと思います。

熱中症で倒れられたような事は
知ってましたが、原因不明の
病の方は初めて知りました。

いつも明るく、元気そうに見えて
ますが、やはりかなりストレス
かかってるんでしょうね。

大変だ~。

Re:

pcと携帯ではかなりサイト雰囲気違いますね。しかし所さん最高!今年は熱中症やあと原因不明の病?などで少し心配しちゃいましたが、これからも私たちを楽しませてくれることと思います。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

[カシオ]CASIO 腕時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター タフソーラー 電波時計 WVQ-400J-1AJF メンズ |CASIO(カシオ)

[カシオ]CASIO 腕時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター タフソー...

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

