1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




JiLL-Decoy association「ジルデコ4 ~ugly beauty~ 」

♪JiLL-Decoy associationの4thアルバム
 「ジルデコ4 ~ugly beauty~ 」10月20日リリース

ジルデコ4 ~ugly beauty~

ジルデコの4枚目のアルバムリリースの
ニュースが目に付く。といっても最初に目につ
いたのはCDジャケの写真に写る麗人のお顔であ
った。w うーん、なんかめっちゃ綺麗になっ
てない?ww 

で、アルバムタイトルに~ugly beauty~とある。
ん?uglyって醜いという意味ではなかったのか?
間違っていたらいけないので調べてみた。

<goo辞書>
ug・ly

1 (外見上)醜い, 見苦しい, ぶかっこうな
an ugly dress
ぶかっこうな服装
(as) ugly as sin
ひどく醜い.

2 いやな, 不愉快な, おもしろくない;道徳的に不快な
an ugly crime
醜悪な犯罪

やはり、よいイメージの単語ではない。もう一度ジャケットの
写真をみる。おい!どこが~ugly beauty~ やねん!w

全くもって、chihiRo ≒ ugly beautyなどではなく
完全に chihiRo ≠ ugly beautyである。完全に
なめたジャケ写真ではないか。w

まあ、綺麗だから許す。

このあまりに不合理なアルバムタイトルの裏に
なにかあるのであろうから、それを知りたくて
今回はエントリ作成となった。







ビューティーボルテージ全開、制作意欲も全開!

○今回はかなりしつこい私の性格が露呈
 してしまうエントリになりそうである。
 お付き合い頂けるのであれば、遠慮無く
 途中で「もう、ええって!」とツッコんで
 頂きたい。

しかし、~ugly beauty~はないであろう。殆んど
見る者にとって嫌味である。w

chihiRo嬢は記者会見みたいな感じのPVで見た頃は、
失礼ながらあまりビビっとこなかったが、久しぶりに
見たらまさにビューティーボルテージ全開ではないか!

余計な事であるが、ウィキをちょっとだけ覗かせてい
ただいた。私が中学生の頃お生まれになっている。
もっと若いと思っていた。ビューティーボルテージを
少し下げ気味のほうがよいお年である。飛ばしすぎは
禁物である。

何の話をしているのだ。


前述のように今回のアルバムタイトルがイメージと
あまりに不釣合いなので、取り敢えず「ugly beauty」
という言葉をググってみた。

検索した結果の一番上にその答えが現れたようである。
動画が二つ一番上にリストアップされているが、その
どちらも「Thelonious Monk」の名前が見える。

Thelonious Monkの曲にugly beautyというのがあるよ
うだ。モンクは私はあまり聴いた事がないが、ひょっと
するとこのugly beautyというのはモンクの有名な楽曲
なのではなかろうか?

公式サイトにある今回のアルバムの収録曲を見てみると
アルバムタイトルである、ugly beautyという曲がライン
ナップ入っている。になるほど、そういうことかと少し
合点がいった。ジャズには造詣が深いと思われる三人。
まだこのほかになにか深い意味がありそうである。

しかし、公式サイトをのぞくと今年2月に3枚目のアルバ
ムをリリースしている。それから8ヶ月ほどで4枚目のア
ルバムリリースとは少々早いようにも思う。制作意欲が
抑えられないのであろう。w 若いっていい。w

新しいアルバムに関しては曲目は公表してあるが、肝心
の中味がどのような感じなのかが記載されていない。
音楽である。言葉では表現しずらいのであろう。
実際に聴かないと…。

MySpaceでひょっとすると試聴できるかもと思いのぞい
てみたがまだアップされていないようである。また一ヶ
月あるから気が早いのであろう。

勝手な憶測であるが、アルバムのジャケ写真同様、なに
か今回のアルバムは劇的な変化がありそうな予感がする。
今の日本にあっては貴重なジャズバンドである。

これからのジルデコの活動には増々期待したい。

<関連リンク>
JiLL-Decoy association公式サイト
http://www.jilldecoy.com/

JiLL-Decoy association公式ブログ
http://ameblo.jp/jill-decoy/

JiLL-Decoy association オフィシャル Myspace
http://www.myspace.com/jilldecoyassociation


<ライブ情報>

2010/09/19(Sun)
OCEANUS presents 夜ジャズ ~TATSUO SUNAGA Birthday Bush!!~
会場 : JZ Brat

2010/10/01(Fri)
-Silent Jazz Case presents- 渋谷JAZZ JUNGLE vol.4
会場 : JZ Brat

2010/10/10(Sun)
Nu Soul vol.1 ~JiLL-Decoy association × ROOT SOUL~
会場 : LOOP 代官山

2010/10/13(Wed)
ジルデコ 千葉アコースティック・ツアー in 船橋
会場 : Dining Bar & Ghardaia Oasis SAHARA (サハラ)

2010/10/17(Sun)
JiLL-Decoy association @B2
会場 : 水戸B2(ビーセカンド)

2010/10/22(Fri)
ジルデコ 千葉アコースティック・ツアー in 市川
会場 : 市川 HAKKA CAFÉ (ハッカカフェ)

2010/10/31(Sun)
Cafe Line Monthly Live 10月 ~ジルデコ 千葉アコースティック・ツアー in 柏~
会場 : Cafe Line @柏駅西口駅前

2010/11/08(Mon)
JABBERLOOP × JiLL-Decoy association W release party supported by 巡音彩祭 -jun on sai sai-
会場 : 名古屋 CLUB QUATTRO

2010/11/12(Fri)
ワンマンLIVE「ugly beauty」 ~『ジルデコ4』リリースLIVE!~
会場 : 渋谷 CLUB QUATTRO

2010/11/14(Sun)
Panasonic Beauty presents MINAMI WHEEL 2010
会場 : 未定

JiLL-Decoy association ライブ情報@電子チケットぴあ

ジルデコ4 ~ugly beauty~
「ジルデコ4 ~ugly beauty~」
 [CD]
 アーティスト:JiLL-Decoy association
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:2010-10-20
[DISC1]
1.ドレスを着る前に
2.上質サボタージュ
3.happy ever after
4.わすれ名草 (Vergiss-mein-nicht!)
5.JiLL’s bomb
6.3年目のジンクス
7.Telephonica
8.Fairy money
9.乾いた咳
10.ugly beauty
11.squall
12.THOUGHT I’D NEVER SEE YOU AGAIN
13.varnish






ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

