1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大貫妙子&坂本龍一「UTAU」

♪往年のゴールデンコンビここに復活w
  大貫妙子&坂本龍一「UTAU」11月10日リリース

UTAU(2枚組)

もう昨年の末頃から色々と話しは出ていたように思う。その昔、教授のラジオ
番組に大貫さんがゲストで出演されていたのを夜ラジカセの前でアゴ肘をつ
いてよく聴いていた。

大貫さんの曲を聴くようになったのは明らかに教授の存在があったからであ
る。シュガーベイブ経由ではない。教授が他のアーティストのアレンジは数多
くやられていると思うが、アレンジした曲の数で言うと、大貫さんの曲が一番
多いのではないだろうか?

そんな事もあり、若い頃は教授の曲もよく聴いたが大貫さんの曲もよく聴いた。
その私の中では往年のゴールデンコンビが久方ぶりに復活される。

変なもので、今回アルバムの発表ということで、昨年末ごろから色々メディアに
お二人が揃って出てらしたが、なぜかしら照れくさい感じがしてしまう。何故私が
照れくさくなるのか意味不明であるが、照れくさいのは仕方がない。

そんな大御所お二人のアルバムが発表になる。






大貫さんが紡がれるメロディーに大いに惹かれて

私が高校生の頃だったか、大貫さんのカイエというアルバムを聴いて衝撃を
受けたのを昨日のことのように覚えている。音楽好きの同級生と、アルバム
冒頭のアカペラ多重録音版カイエとインスト版カイエのどちらが良いか、
下らない議論を長時間交わしていたのを覚えている。

今回の教授との新しいアルバム「UTAU」は教授の曲に大貫さんが歌詞を付け
る形を原則とられているようであるが、私は大貫さんの作曲というか、創造
されるメロディーラインがひそかに好きである。

シュガーベイブの頃からボーカリストとしてのイメージが強いような感じが
するが、私は大貫さんが作られる曲も大好きである。前述のカイエや同じア
ルバムに収録されている若き日の望楼、夏に恋する女などは今でも思い出し
たように聴く事がある。

高校の頃、カイエをひとしきり聴いてその後しばらく大貫さんの曲から遠ざ
かっていた期間がある。その期間にピリオドを打った曲が名曲春の手紙であ
る。初めて聴いたとき、高校の頃聴いてた感じとかなり違った印象をもった
が、この時ほんとに久方ぶりにギターももった。(\オイ)

CDを買ってきて、ギターを抱え久方ぶりに曲をコピーしたのを覚えている。
途中、何箇所かコードが分からない所があったので、中途半端になるのが
嫌で、その日のうちに本屋に行って春の手紙がのっている歌本を購入。

で、コードも分かりCDにあわせてなんとなくギターで伴奏が出来るように
なった。一仕事終えて、ふと歌詞を眺めていると、歌のタイトルの下に
作詞・作曲大貫妙子と書いてあった。あたりまえである。

それを見て、しみじみ大貫さんいい曲書くなーと遅まきながら気がついた
自分がいた。大貫さんの曲は、下手すると私は教授が作っているような感じ
になってしまってた時があるので、春の手紙を聴いて大貫妙子という人は
優れたメロディーメーカーであるとホントに遅まきながら気づいた私であり
ました。

これは教授も同じ事を思ってらっしゃるのではないかと想像しております。
教授はとうの昔に気づいていたのでしょうが、そうでないとあれだけのア
レンジやらないでしょう。

今回は教授の楽曲に大貫さんが詞をつけるような形をとられてますが、次
回は昔のように大貫さんが曲をつくって、教授がアレンジをするアルバムを
期待したいものである。大貫さんのアルバムではなく、今回同様、大貫妙子
&坂本龍一名義でのアルバムである。

しかし、このような企画もこのお二人だから出来るのであろう。教授の曲
に歌詞をつけて歌うってほかに誰が出来るであろうか?すぐにお一方浮かぶ
があの方はナシにするとやはり大貫妙子さんしかいないのではなかろうか?
というか教授からの許可、OKがほかのアーティストだと出ないのではないだ
ろうか?

アルバムリリースにあわせてツアーも行われる。アルバム同様非常に楽しみ
である。


<A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO TOUR 2010>
 
11月18日(木)ハーモニーホールふくい(18:15/19:00)
問合せ:キョードー北陸チケットセンター /tel:025-245-5100
(平日11:00-18:00/土10:00-17:00)
 
11月20日(土)長岡市立劇場 大ホール(17:15/18:00)
問合せ:キョードー北陸チケットセンター/ tel:025-245-5100
(平日11:00-18:00/土10:00-17:00)
 
11月22日(月)昭和女子大学人見記念講堂(18:15/19:00)
問合せ:ディスクガレージ/ tel:03-5436-9600 (平日12:00-19:00)
 
11月23日(火・祝)グリーンホール相模大野 大ホール(16:15/17:00)
問合せ:チケットMove/ tel:042-742-9999(10:00-19:00)
 
11月25日(木)サンケイホール ブリーゼ(大阪)(18:15/19:00)
11月26日(金)サンケイホール ブリーゼ(大阪)(18:15/19:00)
問合せ:キョードーインフォメーション /
tel:06-7732-8888(10:00~19:00)
ブリーゼチケットセンター /
tel:06-6341-8888(11:00-18:00)
 
11月28日(日)愛知県芸術劇場 コンサートホール(17:15/18:00)
問合せ:サンデーフォークプロモーション/
tel:052-320-9100(10:00-18:00)
 
11月30日(火)長崎市公会堂(18:15/19:00)
問合せ:NIB長崎国際テレビ/ tel:095-820-3204
 
12月2日 (木)福岡シンフォニー ホール(アクロス福岡)(18:15/19:00)
問合せ:キョードー西日本/ tel:092-714-0159
 
12月4日 (土)広島ALSOKホール(17:15/18:00)
問合せ:キャンディープロモーション広島/ tel:082-249-8334
 
12月5日 (日)岡山シンフォニー ホール(16:15/17:00)
問合せ:キャンディプロモーション岡山 tel:086-221-8151
 
12月7日 (火)刈谷市総合文化センター(18:15/19:00)
問合せ:刈谷市総合文化センター/ tel:0566-21-7430
 
12月10日(金)東京国際フォーラム ホールC(18:15/19:00)
12月11日(土)東京国際フォーラム ホールC(15:15/16:00)
問合せ:ディスクガレージ/ tel:03-5436-9600 (平日12:00-19:00)
 
12月16日(木)川口総合文化センター リリア(メインホール)(18:15/19:00)
問合せ:ディスクガレージ/ tel:03-5436-9600 (平日12:00-19:00)
 
12月19日(日)東京エレクトロンホール宮城(仙台)(16:15/17:00)
問合せ:キョードー東北/ tel:022-217-7788
(平日10:00-19:00/土10:00-17:00)
 
12月22日(水)札幌市民ホール(18:15/19:00)
問合せ:ウエス/ tel: 011-614-9999(平日11:00-18:00)

UTAU(2枚組)
「UTAU(2枚組)」
 [CD]
 アーティスト:大貫妙子 & 坂本龍一
 レーベル:commmons
 発売日:2010-11-10
[DISC1]
1.美貌の青空
2.Tango
3.3びきのくま
4.赤とんぼ
5.夏色の服
6.Antinomy
7.Flower
8.鉄道員
9.a life
10.四季
11.風の道

[DISC2]
1.美貌の青空 (Instrumentals)
2.Tango (Instrumentals)
3.koko (Instrumentals)
4.赤とんぼ (Instrumentals)
5.夏色の服 (Instrumentals)
6.Lost theme - Femme Fatal (Instrumentals)
7.A flower is not a flower (Instrumentals)
8.a life (Instrumentals)
9.Aqua (Instrumentals)




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。