1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




UA

♪遅れ馳せながら
  祝・UA 15周年!

KABA
日頃、気になるミュージシャンが意識に上がると
そのうちブログで取り上げようと思うものの、私の
悪いクセでズルズルと月日ばかり経ってしまい、
結局書くタイミングを逸してしまう事が多い。

今回取り上げるUAもその一人である。取り上げる
人物について色々と書く題材のストックがあるとい
つでも書けるとタカをくくって、そのまま放ったらか
し状態になって頭の奥底にある箱に鍵をかけてし
まい込んでしまう。

何かのタイミング、もしくはきっかけがないと鍵が開かないようになってしまっている。

今回は、前回書いたクロマニヨンズの記事を書き上げたところ鍵が一つ開いたのでこ
れはよい機会と今回重い腰を上げさせて頂いた。少々遅きに失する、いやタイミングが
悪いと感じながらこの機会を逃すとまたお蔵入りになりそうなので強行執筆とさせて頂く。





UAである。関西人である。w 私は人生の一時期このUAと生活圏を一(いつ)に
していたように思う。ように思うとはどういう事かとお思いになられるであろう
が、私は阪神タイガースが日本一になった翌年の1986年から8年間、大阪
で生活していた。

大学が大阪だったのであるが、大阪は吹田市という所にアパートを借りて大学
生活を送っていた。これはUAがデビューしてずっと後になって分かった事である
が、UAは吹田出身らしく、また高校が北千里高校卒業ということで私が大阪で学
生生活していた頃の生活圏と見事に重なる事が判明したのである。

ひょっとすると何処かですれ違っているかもしれない。w私は阪急沿線に住んで
いて、大学に通う時には阪急の北千里駅で降りて大学に通っていた。北千里高校は
最寄の駅が北千里駅である。

計算してみるとUAが北千里高校に通っていた3年間は、私は大学に通っていた計算
になる。そのような事が分かると不思議と親近感が沸いて結構気になる存在になっ
ていた。

そんな気になりだしたUAも今年、活動15周年を迎えたそうである。何か時間の
経つ速さを身を持って感じる事実である。ww その15周年を記念して今年6月
にカバーアルバムをリリースしている。

色々趣向を凝らしてあるのが感じられ、選曲はUA自身が行ったそうである。今回
このエントリの作成を思い立ったのが、前述のように前回クロマニヨンズの記事を
書いてて、そう言えばヒロトがUAのアルバムに参加してたなーと、ふと頭に浮かん
だのである。

参加したカバー曲が、細野晴臣+忌野清志郎+坂本冬美のHISの「夜の誓い」である。
UAの選曲もまた渋いが、この曲に忌野清志郎に代わって甲本ヒロトを選んだのが、
また憎い。おまけといったら怒られるが、細野さんもベースで参加したらしい。

これはもう、HISならぬ細野、UA、甲本でHUKでCD出して欲しいって感じであった。
カバーアルバムの選曲がUAの年齢もあってか、かなり中年向けになっている。w
知らない曲もあったが、結構同年代の方には覚えがある曲ではないだろうか?

そんなUAの曲や生い立ちについて考えていたら、また連鎖的に頭に浮かんだ事が
あった。UAの曲なのだが、はっきり言ってUAの曲の中では一番好きかも知れない
曲の事である。

同じカバー曲であるがマイケル・フランクスの「アントニオの歌」という曲である。
UAの歌も素晴らしいし、あとバックの憂歌団の演奏が素晴らしく良い。勘太郎さん
の茶木が心地良く響いている。このブログでも何度か書いていると思うが、勘太郎
さんの茶木の音色は私は大好きである。

UAの周りには良いミュージシャンが寄り添う感じがある。今年15周年との事である
が女優業より、私はやはりミュージシャン、シンガーとしてこれからも活躍していた
だきたいと思っている。

今度、20周年を迎えたときにもカバーアルバムを出して欲しい。選曲、参加ミュー
ジシャンの事まで考えると、あと5年が長く感じるであろう。

UA公式サイト
http://www.uauaua.jp/



KABA
「KABA」
 [CD]
 アーティスト:UA,甲本ヒロト
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:2010-06-23
[DISC1]
1.モンスター
2.夜空の誓い duet with 甲本ヒロト
3.きっと言える
4.買い物ブギ
5.セーラー服と機関銃
6.Day Dreaming
7.Under The Bridge
8.Paper Bag
9.わたしの赤ちゃん
10.Hyperballad
11.Love Theme From Spartacus
12.蘇州夜曲
13.No Surprises
14.妖怪にご用心
15.tiru-ru-shi
アメトラ
「アメトラ」
 [CD]
 アーティスト:UA
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:1998-04-22
[DISC1]
1.悲しみジョニー
2.青空
3.あめふりヒヤデス(alternate mix)
4.忘れない
5.夜の風
6.歪んだ太陽
7.恋人
8.TORO
9.貴方の一番好きな歌
10.空耳ばかり
11.アントニオの唄
12.親子バシャバシャ
13.ミルクティー
14.2人








ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

