1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




コトリンゴ

♪コトリンゴ初の邦楽カバーアルバム
 「picnic album 1 」9月22日リリース

picnic album 1
今回のようなアーティストを紹介するのは
少々気を使う。というか、緊張する‥でもなし…。
まだ新人さんと言ってよいのだろうが、しかし
アーティストとしては既に将来が約束されていて
ミュージシャンとしてのこれからのキャリアも
確定していらっしゃる。

音楽業界ではまさにエリートである。そのような
若きミュージシャンを、私の駄文で玉にキズをつ
けるような事があってはならないと妙に気をつか
ってしまう。

その事は、彼女の歌声や立ち居振る舞いを見ると尚一層強くなるのだ。エエと
このお嬢様って感があるが、話によるとかなり芯はしっかりしてはるそうである。

今回初めて知ったが、この方は神戸の方だとばかり思っていたが出身は大阪は
吹田ということらしい。

先日のUAさんと同じではないか。

と、言うことは怒ると巻き舌で「ワレ~‥」とか声を張り上げ怒る可能性もある。
ww いやいや絶対にそれはない。多分ないと思う。w かなり面白いが、イメー
ジが崩れるのでない事にしておきましょう。

今回はコトリンゴさんについてのエントリであります。






良く知られている事であるが、コトリンゴのお名前は小鳥+リンゴから出来た名前
である。詳しい説明は割愛させて頂く。重ねてよく知られているのが、バークリー
音楽院を卒業されている事。バークリー音楽院ではジャズの作曲、アレンジとピア
ノパフォーマンスを専攻されているだけに、まずピアノ演奏はとにかくハンパない。

また坂本龍一教授が見出した事も有名であるが、教授のラジオ番組でデモテープが
流れ現在に至っている。少々間を端折りすぎであろうか?公式サイトを覗くとバー
クリーを卒業後、宅録でデモテープを作り始め、教授のラジオ番組にテープを送ら
れたようである。

この頃に名曲「to stanford」が生まれたのであろうか?教授も話されていたが、
兎に角コトリンゴさんの曲を初めて聴いたとき、曲の出だしから癒し系のホンワリ
した歌声が流れてくるのであるが、一旦テンポがあがりピアノが雄叫びを上げると、
それまでの歌声とのギャップに驚いてしまう。

これがコトリンゴさん独自のワールドのような感じがする。

ドイツにBMWという自動車メーカーがある。その直列6気筒エンジンは別名シルキ
ー6と呼ばれている。どこまでも滑らかなエンジンであるが、一旦アクセルを開け
ると強力なパワーが絞り出される。コトリンゴさんの楽曲における、ピアノはまさ
にBMWのシルキー6のような感がある。

力強いピアノの演奏が始まった時に全身をつたう鳥肌ショックと、シルキー6を踏
み込み込んだ時、シートに体が埋もれる重力の感じとは同質のものであるように思
う。

何のこっちゃ。ww

彼女の曲をまだ聴かれたことがない方は是非一度聴いて頂きたい。出来ればライブ
での演奏を聴かれることをオススメする。教授と一緒にピアノを並べ演奏してる動
画もあったと思う。もう無いかな~。


今回発売になった「picnic album 1 」は特設サイトが出来ていてそちらの方で
全曲試聴ができるようである。

「picnic album 1 」特設サイト
http://kotringo.com/index.php

邦楽カバーと言うが、この邦楽カバーはレベルがハンパない。w カバーした曲
の選曲がまず凄いが、これらの曲をカバーすると結構在り来りのフツーのカバー
曲になりかねない。それだけカラーの強い曲をあえて選ばれてカバーされている
ように感じる。

なまじカバーすると大やけどしそうな曲ばかりである。

実力がないと無理だと思う。

このように書くと敷居が高く、取っ付きにくい感じがするかもしれないが、全く
そのような事はない。色々な方にお薦めしたいが、小学生の高学年から中学生
あたりの音楽好きな人に是非聴いてもらいたいと私は思っている。

このコトリンゴさんの曲を聴いて自分も音楽をやりたいと思う子供が出てきて
ほしいものである。


<関連リンク>
コトリンゴ公式サイト
http://www.10do.jp/kotringo/

コモンズのコトリンゴページ
http://www.commmons.com/artists_kotringo.html



<コトリンゴライブ情報> 公式サイトより抜粋
 ※詳細は公式サイトでご確認下さい。

チケットを探す@電子チケットぴあ

9/26(日) 15:00~ ラゾーナ川崎ルーファ広場
※参加方法
ミニライブ&サイン会※観覧フリー
対象店舗
HMVラゾーナ川崎
問い合わせ:HMVラゾーナ川崎(044-520-8160)

9/26(日) 19:30~タワーコレード新宿店 7Fイベントスペース
※参加方法
ミニライブ&サイン会※観覧フリー
対象店舗
タワーレコード2店舗(新宿店・渋谷店)
問い合わせ:タワーレコード 新宿店(03-5360-7811)

10/15(金)19:00~チェルシーマーケット(大阪) 
(大阪市北区中崎西2丁目4-20)
出演:コトリンゴ、他
料金:無料
http://www.chelseamarket.net/

11/3(祝水) 心斎橋 JANUS(大阪)
ATOMIC MONSTER FESTIVAL 2010
open 18:30 /start 19:00
出演:広沢タダシ、Rie fu、コトリンゴ、杉瀬陽子
チケット:前売¥4,000 入場整理No付(D別)
未就学児入場不可
発売日:2010/10/2(土) 10:00am プレイガイドにて
※発売日が変更になりました。
問い合わせ:JANUS Tel:06-6214-7255

11/6(土) 7th floor (渋谷)
Atomic Monster Festival Vol.5
open 17:30 /start 18:00
出演:広沢タダシ、渡和久(風味堂)、コトリンゴ、タイナカサチ
チケット:前売¥4,000 全席自由(D別)
一般発売日:2010/9/25(土)各プレイガイドにて
問い合わせ:DISK GARAGE Tel: 03-5436-9600
http://www.diskgarage.com/play/00060513.html

11/13(土) カフェモーツァルトアトリエ(仙台市)
コトリンゴライブ -café picnic-
open 19:00 /start 19:30
チケット:全自由¥3,000(※1Drink¥500別)/当日券500UP
GIP会員受付:8/24(火)~8/31(火)※WEBのみ
各プレイガイド先行:9/1(水)~
一般発売:10/2(土)10:00~
問い合わせ:GIP 022-222-9999
http://www.gip-web.co.jp/p/

11/14(日) 盛岡カフェ ni-ju(盛岡市)
コトリンゴライブ -café picnic-
open 16:30 /start 17:00
チケット:全自由¥3,000(※1Drink¥500別)/当日券500UP
GIP会員受付:8/24(火)~8/31(火)※WEBのみ
各プレイガイド先行:9/1(水)~
一般発売:10/2(土)10:00~
問い合わせ:GIP 022-222-9999
http://www.gip-web.co.jp/p/

コトリンゴ~picnic album 1 release party~
【200名限定ライブ】
11/19(金) VACANT(東京・原宿)
open 18:00 /start 19:00
出演:コトリンゴ
チケット:全自由 ¥3,500 (D別¥500) 
*3才以上、入場料必要
問い合わせ&チケット:VACANT
tel:03-6459-2962
mail:booking@n0idea.com
web:http://www.n0idea.com/

iTunes Storeでコトリンゴの曲を探す
コトリンゴ

picnic album 1
「picnic album 1」
 [CD]
 アーティスト:コトリンゴ
 レーベル:commmons
 発売日:2010-09-22
[DISC1]
1.恋とマシンガン (Young, Alive in Love)
2.渚
3.シカゴ
4.AXIA~かなしいことり~
5.悲しくてやりきれない
6.以心電信
7.う、ふ、ふ、ふ、
8.ノーサイド




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

