1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




秋桜(コスモス) 山口百恵

♪秋の定番ソング
  秋桜(コスモス) 山口百恵

山口百恵 in 夜のヒットスタジオ [DVD]
季節や時が歌を選ぶ事がある。

選んでいるのは当然人間であるが、
この時期、この季節にはこの曲をと
日本の移りゆく季節を確かめるよう
に毎年定番の曲がラジオなどから流
れてくる。

今年の暑かった夏もようやくここ2、3
日影を潜め、大陸からは熱くなりすぎ
た日本を冷ますかのように冷たい空気が届きはじめている。

この冷たい空気がスイッチを入れたのか昨日、今日と秋の到来を
告げる定番の曲を耳にした。

山口百恵さんの秋桜である。







私と同世代の方であれば知らない人はいないであろう
この百恵さんの秋桜。さだまさしさんの手による楽曲
であることはあまりにも有名な話である。

この曲は歌詞を吟味するといけない。年のせいもある
のか、目頭が熱くなってしまう。

曲のタイトルは秋桜であるが、曲の中味は嫁ぐ娘と
母親の話である。

直接秋とは関係ないのだ。

しかし、さださんが紡いだメロディーと百恵さんの歌声
そして人肌恋しくなる秋が聴いている者をしみじみさせ
てしまう。

その感じ、感覚が、「あー、また今年も秋が来た」と
思わせてくれるのだ。

ほんとに良い曲である。

この先、この百恵さんの秋桜を聴いて秋の到来を感じる
人も少なくなっていくのであろうが、この歌を聴いて
「良い歌」だなと感じることができる日本人はいつまでも
この日本に居続けてほしい。

「歌は世につれ世は歌につれ」とは言うものの、これからも
この秋桜は秋になるとラジオから流れる秋の定番曲であっ
てほしいと私は思う。


しかし、この歌に出てくる嫁ぐ女性と母親のような感性を
もつ女性が日本には少なったように思うが…。


所ジョージさんのエントリを作成した時、貼り付けた動画
の中で所さんが「できちゃった結婚」をみっともない事だ
と力説されていたのを思い出した。このような嫁ぎ方には
秋桜の中の母娘のドラマにはないであろう。

所さんがみっともないと声を荒らげて言っていた、できち
ゃった結婚も今では全く珍しい事ではなくなり、場合によ
っては何やら当たり前のような扱いになっている所もある
ようだ。

これは案外、娘を嫁がせる親の世代が既に百恵さんの
「秋桜」を忘れてしまっているからなのかもしれない。


よき日本がこのようにして無くなっていくのであろう。


百恵さんが最後の生放送出演で歌を歌う動画がYoutube
にあった。その最後の生放送で歌った歌が「秋桜」である。

歌が始まる前のあいさつと、その後の歌を聴くと、あらた
めて山口百恵という歌手の素晴らしさを感ぜずにはいられない。

この時の百恵さんが一番、秋桜という歌にマッチしていた
ように思う。

秋を歌える本物の歌手であった。

山口百恵の歌詞一覧


GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション
「GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション」
 [CD]
 アーティスト:山口百恵
 レーベル:ソニー・ミュージックダイレクト
 発売日:2009-08-19
[DISC1]
1.人にめざめる14才 としごろ
2.青い果実
3.禁じられた遊び
4.春風のいたずら
5.ひと夏の経験
6.ちっぽけな感傷
7.冬の色
8.湖の決心
9.夏ひらく青春
10.ささやかな欲望
11.ありがとう あなた
12.白い約束
13.愛に走って
14.赤い運命
15.横須賀ストーリー
16.パールカラーにゆれて
17.赤い衝撃
18.初恋草紙
19.夢先案内人
20.イミテイション・ゴールド

[DISC2]
1.秋桜
2.赤い絆(レッド・センセーション)
3.乙女座 宮
4.プレイバック Part 2
5.絶体絶命
6.いい日 旅立ち
7.美・サイレント
8.曼珠沙華
9.愛の嵐
10.しなやかに歌って-80年代に向って-
11.愛染橋
12.謝肉祭
13.ロックンロール・ウィドウ
14.さよならの向う側
15.一恵
16.あなたへの子守唄
17.美・サイレント (リアレンジ)
18.惜春通り (リアレンジ)
山口百恵 in 夜のヒットスタジオ [DVD]
「山口百恵 in 夜のヒットスタジオ [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:エイベックス・マーケティング
 発売日:2010-06-30





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

