1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



スピッツNewアルバムは『とげまる』10月27日にリリース

♪スピッツの10月27日にリリースNewアルバム
 『とげまる』ようやく全貌明らかに

とげまる
もうかなり以前から、アマゾンなどのランキング
でも見かけていたので私同様気になっていた人
は多いことかと思われる。

アマゾンなどではランキングに入っていたものの
CDのジャケットの写真の部分に何も掲載されて
おらず、タイトル未定だか記載がされているだけで
あったと思う。


その状態が長く続いていたものであるから、見る方もまだか、まだかと見るたびに
思っていたのを覚えている。

で、ようやく新しいアルバムのタイトルと曲目がアナウンスされた。このような待た
せ方をさせてくれるスピッツもかなり貫禄がついてきたように自分勝手であるが思っ
てしまった。





思ったついでに、いつものように色々調べ始めると貫禄がついてもおかしくない
のだという事実に出くわす事に。草野マサムネ氏をはじめバンドの四人のメンバ
ーがなんと私と年が一つしか違わない。

オッサンである。w 通常であればかなり貫禄がついててもおかしくない。
かく言う私が、貫禄付きすぎで困っている。

これまで色々なヒット曲を聴いてきた者からすると、一回りとは言わないが、
私よりかなり年下であるとばかり思っていた。それが一つ年下とはかなり驚いた。

久々にアルバム出るんで笑っていいとものテレホンショッキングに出たりし
て、同郷のタモさんから幾つになった?と問われ40過ぎましたとか答えると
アルタの客席が一斉に「えっー」の大合唱になること間違いないであろう。

オッサンであるが、若い。

いやー、私などもそうであるがもうこの年になってくると何か創造するという
作業が非常に億劫になってくるのが一般的だと思われる。しかし、ミュージシャン
は常に新しいものを産み出していかないといけない。そこがかなり辛いところ
ではないだろうか?

今回のアルバムが3年ぶりだということであるが、ファンとしたらかなり待ち遠し
かった事であると思われるが、作り手の方はたかが三年といえどもそこにはやはり
産みの苦しみというものがあるであろう。それが、中年になるとさらに産みの苦し
みが増すように思う。

しかし、草野マサムネというシンガーソングライターはその辺の産みの苦しみと
いうものに対しては、年齢からするとあまり感じ無いのではないかと思ってしまう。
その気になればいくらでも、作詞や作曲が出来るのではないかと馬鹿な素人は思っ
てしまうのである。

私は草野マサムネという人物は日本でも有数のメロディーメーカーであると思って
いる。いい曲が書けるミュージシャンはいつまで経ってもいい曲が苦労せずにかけ
るのだと一方的に思いたいのである。

中年の★とは言いたくないが、まだまだこれから先、10年、20年といい曲を
世に出し続けて欲しいものである。


スピッツ公式サイト
http://spitz.r-s.co.jp/

ニューアルバム「とげまる」の詳細ページ
http://spitz.r-s.co.jp/new_release/togemaru/index.html

とげまる
「とげまる」
 [CD]
 アーティスト:スピッツ
 レーベル:A-hi Records
 発売日:2010-10-27
[DISC1]
1.ビギナー *ゆうちょ銀行「夢を追いかける
2.探検隊
3.シロクマ *メナード「イルネージュ」TV-CM
4.恋する凡人
5.つぐみ *NTTコミュニケーションズ「ミュー
6.新月
7.花の写真
8.幻のドラゴン *ブリヂストン「ブリザック」
9.TRABANT
10.聞かせてよ
11.えにし
12.若葉 *映画「櫻の園」主題歌
13.どんどどん
14.君は太陽 *映画「ホッタラケの島~遥と








ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

