1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




宇多田ヒカル「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2」

♪年内で活動休止を発表した宇多田ヒカル。
  自身最後のアルバムになるのか?
「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2」11月24日リリース
 12月には横浜アリーナ 2DAYS コンサート決定

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典なし・初回盤】

私もそのCDは購入した覚えがある、宇多田
ヒカルのデビューアルバム。何年にリリースさ
れたのか調べてみたら1998年の発売になって
いた。

若干15歳の少女が作詞作曲をし、またそのアル
バムが現在の音楽業界を思えば異次元のセー
ルスを記録してしまったという事実。

CDアルバムの歴代セールスではぶっちぎりの
第一位のようで、当時と現在とでは販売形態な
どがかなり違ってきているので一概に比較出来
ないがそれでも凄い事には間違いない。

そんな日本音楽界でトップまで登りつめたアー
ティストが若干27歳で活動休止というのはなん
とも寂しい限りである。そんな宇多田ヒカル嬢
について今回は少々。





CDのセールスについていい機会なので少し調
べてみた。宇多田ヒカ ルのデビューアルバム
「First Love」が推定販売枚数800万枚。これ
までにリリースした5枚のアルバム全てミリオ
ン以上のセールスを 記録しているようである。

前述のように15歳の少女が作った「First Love」
が前代未聞のセール スを記録したわけだが、そ
のセールス枚数がいかに多いか比較になる もの
がないかと色々漁ってみた。

昨年2009年のCDアルバムのセールスランキン
グがあったのでまとめてみた。

※枚数の単位は万枚
2009CDランキング
「First Love」は売上枚数が800万枚を切るデ
ータもあるようであるが、おそらくそのデータ
が正確であったとしても800万枚から大きく離
れる数字ではないと思われる。

とすると、昨年一年間に日本人のアーティスト
の売り上げ上位ベスト10のCDセールス枚数の合
計と、10数年前に若干15歳の少女が作ったCDの
売上枚数がさほど変わらない事になる。

最初に書いたように、現在と当時では音楽業界
も販売形態がかなり様変わりしているので一概
に比較は出来ないがしかし、上の数字を見ると
あらためて宇多田ヒカルというミュージシャン
の凄さが体感出来る。

今回のアルバム「Utada Hikaru SINGLE COLLE
CTION VOL.2」も、いくらCDが売れなくなった
と言っても、おそらく活動休止というアナウン
ス効果もあってミリオンは間違いのではなかろ
うか?

売れない時だけあって、売る側の宣伝・広告も
かなり凄い事になっている。先月末にヒッキー
の公式Twitterがスタートしたのがニュースに
なっていたが、現在そのフォロー数がまた凄い
ことになっている。

年末で活動休止だそうだが、曲を発表する場は
なくなっても、宇多田ヒカルの言葉の発信は引
き続き続けて欲しいと思うファンも多いかと思
われる。

読書家としてしられる、宇多田ヒカル嬢の発
する言葉はかなり気になる。公式サイトのプロ
フィールの所には好きな作家が数多く掲載され
ている。

その一番最初に開高健の名前がある。その他に
も私好みの作家の名前が並んでいる。

年が明けると、公式サイトやブログ、Twitterも
閉鎖されるのであろうか?願わくば、彼女の言葉
は何らかの形で引き続き聞きたいものである。公式
サイトの同じプロフィール欄に夢の項目があり、
作家になることと書かれてある。

であれば、アーティストとしての宇多田ヒカルが
来年以降耳に出来なくなっても、作家宇多田ヒカ
ルで文壇にデビューという事であれば私はそれは
それで大歓迎である。というか、作家宇多田ヒカ
ルに非常に興味がある。

年齢的にもまだ27歳で若い。本腰を入れて小説な
どかけば、直木賞も夢ではないのではなかろうか?
いや、好きな作家から判断すると案外芥川賞を取ら
れるかもしれない。

ヒッキーファンにとっては、アーティスト活動停
止と言うのは非常に寂しいであろうが、また違っ
たスタートの時期と考えると寂しさも幾分和らぐ
のではないだろうか。

いずれにせよ、音楽活動をやめても注目をあつめ
る女性であろう。


Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2
「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2」
 [CD]
 アーティスト:宇多田ヒカル
 レーベル:EMIミュージック・ジャパン
 発売日:2010-11-24

~収録内容(※曲順未定)~ 公式サイトより転載
誰かの願いが叶うころ 映画「CASSHERN」テーマソング
Be My Last      映画「春の雪」主題歌
Passion       「KINGDOM HEARTS II」テーマソング
Keep Tryin'      LISMO! au LISTEN MOBILE SERVICE
This Is Love     日清カップヌードルFREEDOM  
ぼくはくま      NHK みんなのうた 2006年 10月~11月のうた
Flavor Of Life -Ballad Version- TBS系ドラマ「花より男子2」
Beautiful World   「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
Kiss & Cry      日清カップヌードルTVCM FREEDOMシリーズ
HEART STATION     レコード会社直営♪CMソング
Stay Gold       花王「アジエンス」新CMソング
Prisoner Of Love   フジテレビ系ドラマ「ラスト・フレンズ」主題歌
Beautiful World -PLANiTb Acoustica Mix-
 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」テーマソング
 
※他「Hymne à l’amour ~愛のアンセム~」を含む新曲5曲収録予定



ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

