1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




冴木杏奈(さえきあんな)

♪麗人タンゴ歌手 冴木杏奈 アルバム「TANGOS DEL MUNDO 世界のタンゴ」10月27日リリース 今月24日から日本ツアーもスタート。

TANGOS DEL MUNDO 世界のタンゴ

アルゼンチンの人々にサッカーとタンゴ、どちらが好きかな
どと質問するのは野暮であろう。

選択をせまる事自体ナンセンスである。

ここ日本ではどうであろうか?恐らくサッカーと答える人が
多数をしめると思われる。割合にすると8:2ほどでサッカ
ーと答える方が多いのではなかろうか?いやもっと多いか
もしれない。

これはタンゴが人気がないと言うことではない。タンゴが知
られていないだけだと私は思う。今回の主役冴木杏奈さん
はタンゴを歌われ23年がたつそうである。

冴木杏奈さんの事を広めれば、日本でもサッカーに負けな
いぐらいの認知度及び人気がでるものと私は思っている。

そんな冴木杏奈さんについて少々。






「紅の豚」のジーナ役は冴木杏奈さんで!


一時期よくテレビでよく拝見していたが、私があまりテレビを
見ないこともあって最近そのお姿を見る機会がなかった。

で、本日の音楽情報サイトにそのお名前を見つけ今回のエント
リ作成に至っている。

私のイメージではかなり年上の方であると思っていたが、私
とさほど年は変わらない事を今回初めて知った。それと北海道
ご出身だそうで、気のせいか私のブログには北海道出身の女性
アーティストが数多く登場頂いているように思う。

前半のサッカーとタンゴの話にもどるが、冴木さんは2008
年にアルゼンチンで「タンゴに貢献した20人に贈る賞」という
のを日本人として初めて受賞されている。

本場アルゼンチンで日本人の女性歌手がその功績を認められた
ということは、冴木さんのタンゴが本場アルゼンチンの人々も
認める本物のタンゴであるということであろう。

これは、このように文章で書くのは全くもってたやすい事で、
ま た口に出して話すことも簡単であるが、実際に本場アルゼ
ンチ ンの真裏にある日本で生まれ、タンゴ歌手として活動し、
その功績が認められる事は、想像以上にご苦労があったと思
われる。

しかし、冴木さんの美しいお顔からは微塵もそのような感じ
を読み取る事はできない。

と言うか、歌う前から既にそのお姿は芸術品のようで、姿態に
はタンゴをまとっているかのように目に映る。

見るのは視覚、タンゴを聴くのは聴覚。本物の芸術は昇華する
と五感の枠を越えて見る者、聴く者を魅了する。


宮崎駿監督の「紅の豚」というアニメがあった。「飛ばねえ
豚はただの豚だ」というカッコ良すぎるセリフが記憶に残って
いるが、このアニメに登場するジーナという歌手。万が一この
紅の豚の実写版が出来るとしたら、このジーナ役は冴木さんで
決まりである。

酒場で赤いドレスを着てジーナが歌うシーンは、実物の冴木さ
んが歌われてといる姿とたぶってしまう。今回リリースされる
「TANGOS DEL MUNDO 世界のタンゴ」のジャケットの写真そのま
まではないか。

ここまで書いてしまうと、タンゴは歌を含めるその場での表現
だけではなく、生きざままでも含めてタンゴと呼ばなければ
ならないのかもしれない。

冴木杏奈という歌手の美しさは、その生きざまを含めた物を
体現したものが表に現われているように感じる。

あの美しい目は本物である。w


Youtubeに動画があった。異国で取られた動画のようであるが、
タイトルにコルドバと書いてあるようなので、スペインであろ
うか?ラジオ局でさらりと歌われている。 埋込み不可なので
URLだけ貼っておく。

http://www.youtube.com/watch?v=myI_-eUEjcA&feature=related

ラジオから流れてくるこの歌を聴いて、地中海に飛び出した
男もいるはずである。ww

冴木杏奈公式サイト
http://www.annasaeki.com/

冴木杏奈 ワールドコンサートツアー
  ~新たなる世界へのチャレンジ~

<日本公演日程>

10月24日(日) 東京都江東区 TOKYO BAYCOURT CLUB
10月26日(火) 静岡県浜松市 アクトシティ浜松
10月28日(木) 北海道旭川市 ロワジールホテル旭川 
10月30日(土) 愛知県豊明市 藤田保健衛生大学病院
11月 1日(月) 福岡県福岡市 福岡サンパレス
11月 3日(祝) 広島県広島市 広島市文化交流会館
11月 5日(金) 東京都渋谷区 Bunkamuraオーチャードホール
11月 6日(土) 大阪市大阪市 メルパルク大阪

冴木杏奈 チケット発売情報 @電子チケットぴあ
icon

TANGOS DEL MUNDO 世界のタンゴ
「TANGOS DEL MUNDO 世界のタンゴ」
 [CD]
 アーティスト:冴木杏奈
 レーベル:MOON MUSIC
 発売日:2010-10-27
[DISC1]
1.タンゴは愛
2.ON BROADWAY
3.LOVE OF MY LIFE
4.ELEANOR RIGBY
5.FRAGILIDAD
6.CLARO DE LUNA
7.THE WINNER TAKES IT ALL
8.OVER THE RAINBOW
9.HABANOS DE BUENOS AIRES
10.YESTERDAY ONE MORE
11.DE SOL A DO
12.CANTAR ES VIVIR
13.BALLENAS
14.CANTAR ES VIVIR (Japanese version)




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

