1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



イカルス渡辺

涙の天保山Youtubeのおすすめリストに一度見
たら忘れる事が出来ない懐かしいお
顔が目に入った。

イカルス渡辺さんとおっしゃる歌手で
ある。私がこの方とYoutube上で出会
ったのは2年前になるようである。

ビートたけしさんの名曲「浅草キッド」
を探していたら偶然出くわしたのを覚えている。動画アップの年月日が二
年前の師走になっている。私の感覚ではもっと昔のような感じがしていた
が、この年にメジャーデビューをされているとの事なので、間違いないの
であろう。

久方ぶりにまた歌を聴かせて頂いた。歌番組が最近少なくなったが、この
ような歌い手の方ばかり出演されるのであれば、普段デレビを見ない私も
昔のようにテレビの歌番組を見ることと思う。

そんなイカルス渡辺さんについて少々。





「浅草キッド」を初めて聴かせて頂いた時、グレート義太夫
さんが横でギターを弾かれていて、ナレーションも義太夫さ
んがされていたように思う。

少し話がそれるが、義太夫さんのギターってこの手の曲に凄
くしっくりくるように思う。人柄が出ているというか、表現
が難しい…。w 昔、「ヒッパレー~♪ヒッパレー~♪ 
×××をヒッパレー~♪」という殿の名曲を、傍らでゾウさ
ん?だったかアンプ内蔵タイプのギターを弾かれ伴奏をやら
れていた頃は単に笑って見ていた私であったが、殿の歌同様、
聴かせる時はしっかり聴かせて頂けるのにかなり後になって
気付いた事がる。

ずるいと言うと語弊があるかもしれないが、悪ぶっている男
がここぞと言う時に優しさを見せるようで、反則ぎみのよう
に思えてしまった。笑いの弛緩に似ているだろうか?

殿は明らかに反則であろう。w

で、イカルス渡辺さんであるが、パッと見やはり普通ではな
い。はっきり言ってふざけているのかと思う方もいらっしゃ
るのではないだろうか?

その見た目、少々ふざけた格好に見える姿で「浅草キッド」
を朗々wと歌い上げるのである。

殿の歌、義太夫さんのギターと相通じるものを感じる。

そんな事などせずとも正統派の歌手で充分通用するように
素人の私は思うが、そこはオフィス北野流という事なのであ
ろうか?

それで、公式サイトを覗かせて頂くとプロフィール欄に
「演芸ロック」という言葉を見る事ができる。

<公式サイトより引用>

『演芸ロック』とは?
ロック、ポップス、ファンク、演歌などの音楽ジャンルにと
らわれず、音楽&笑い&感動 それら全てが一つのステージ
で成立する、自由な発想を持つエンターテイメイトである。

歌だけで勝負されているのではないようである。ビートたけ
しという大きな本流の流れから自らのジャンルにその流れを
引きこんで、今大きな流れを作られようとされている…よう
に私には写る。

全く的はずれかもしれない。

しかし、イカルス渡辺さんは「浅草キッド」という曲を耳で
聴くだけでは、彼のやられようとしている事は理解出来ない
というのは間違いないと思う。

彼にとって、客に見せ・聴かせるのはステージではなく、舞
台なのであろう。私の言わんとする事がご理解頂けない時は
彼の舞台をご覧頂くのが一番良いと思われる。

また、彼が作詞・作曲した「涙の天保山」を聴かれるのも、
その理解の手助けになると私は思う。

これから「演芸ロック」という支流を本流にまでもっていっ
て頂きたいものである。

頑張って頂きたい。


余談になるが、公式サイトを覗かせて頂き、色々ブログ等読ま
せて頂いたが、私と一緒で釣りがお好きなようで…。で、それ
からまた色々見ていたら、所属事務所のオフィス北野のサイト
を初めて見させてもらったが、所属タレントに釣り業界のマド
ンナ、児島玲子ちゃんがいるではないか!

何で?ww お二人が事務所に入られた時期が分からないが、
まさか玲子ちゃんに釣り習いたくてオフィス北野に入ったんで
はあるまいな~?www

しかし、釣り同様、玲子ちゃんは怖いもの知らずというか…ww
何故にオフィス北野?

知らなかった。恐るべしオフィス北野。


<関連サイト>
「イカルス渡辺」オフィシャルサイト
http://icanabe.main.jp/

<ライブ予定> 公式サイトより転載

10月10日(月)山陽新聞 さん太ホール
「GROP Presents!おかやま国際音楽祭2010
OKAYAMAエンターテイメントチャレンジ2010」


10月22日(金)東神奈川・ハイピッチ
OPEN 18:00 START 20:00
(2ステージ予定)
チャージ¥1000
ゲスト 八木一美&チェリー仲平

11月6日(土)
大阪・江坂 スパゲティハウス
『イカルス渡辺&田島隆 
2人のめっちゃ!ビック歌謡ショー!!』
スパゲティハウス 江坂本店


涙の天保山
「涙の天保山」
 [CD]
 アーティスト:イカルス渡辺
 レーベル:ERJ(SME)(M)
 発売日:2008-11-12
[DISC1]
1.涙の天保山
2.侍・ジャクソン
3.涙の天保山 (オリジナル・カラオケ)


※アルバムリリースが待たれる。




テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

