1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




「Christmas Songs」 伊藤ゴロープロデュースのクリスマスアルバム

♪「Christmas Songs」 伊藤ゴロープロデュースの
  クリスマスアルバム11月17日にリリース

Christmas Songsやめてくれと言われそうであるが、
今年も早いものでクリスマス向け
商品のご紹介をさせて頂く季節に
なってしまった。

左のジャケット画像を見ると、単
によくありがちなクリスマスソン
グの企画物アルバムかと思ってし
まうであろう。

うっかりすると素通りしてしまいそうになるジャケット画像である。
しかしながら、中味は非常に濃いものになっているようだ。





正直私が好きなミュージシャンの方々が名前を連ねてらっしゃるの
で取り上げさせて頂いている。w 細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一
のYMOのお三方をはじめ、コトリンゴ、原田知世、THE PENGUIN CAFE
伊藤ゴロー、嶺川貴子といったこのブログでも取り上げさせて頂い
ている実力派ミュージシャンの方々が参加されている。

現在分かっている参加ミュージシャンの大方はこのブログで記事を
書かせて頂いているので、今回のアルバムが如何に私好みのミュー
ジシャンが参加されているかが分かって頂けるかと思う。

それぞれ、聴かせどころはあるかと思うが、私が気になるのはやは
りYMOの御大お三方の曲である。特に細野さんの赤鼻のトナカイが
現時点では一番気になる。まだアナウンスがされたばかりのような
ので、音源がまだ上がってないのか試聴などは出来ないようである
が、どのような感じに仕上がっているのか早く聴いてみたい。

細野さんの曲は、聴く前にいつもこんな感じになっているのでは
ないだろうか?と色々と想像しているのであるが、実際曲を聴くと
想像していた感じとは全く違う事が殆んどである。

いい意味で裏切られる。

フニクリ・フニクラが原曲があんなんで、実際細野さんがリリース
されたフニクリ・フニクラがあんな感じだったので・・・みたいな
比較想像は私の場合は全くあてにならない。

凡人の想像は天才の創造にはついていけないのである。

クリスマスソングというかなりポピュラーな音楽を、この御大お三
方をはじめ今のミュージックシーンを牽引するお歴々がどのように
調理されるのか今から非常に楽しみである。

初回限定盤と、通常盤の2種類がリリースされるそうであるが、違い
は初回限定盤の方に菊地敦己(Bluemark)監修によるアートブック
集(絵本)が同梱されるそうである。

耳と目とでクリスマスムードを感じさせてくれそうな一枚である。

Christmas Songs
「Christmas Songs」
 [CD]
 アーティスト:オムニバス
 レーベル:commmons
 発売日:2010-11-17
[DISC1]
1.赤鼻のトナカイ
2.(未定)
3.Frosty The Snowman
4.Finland
5.Christmas Rink
6.God rest ye merry,gentlemen
7.(未定)
8.(未定)
9.Sleigh Ride
10.(未定)
11.(予定情報)他 全10~11曲収録予定






ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

