1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



Hamutsun Serve(はむつんサーブ)

音楽あるとこにダンスあり!

ライヴ・イン・トーキョー~百鬼夜行宴戯~ [DVD]

ダンスと言うと、もう何十年も前から音楽にとって切っても切り離
せないものになっていると思う。

音楽、音があるところには高い確立で踊り、ダンスが生まれる。日
本においてもかなり昔から音楽と共に踊り、ダンスが存在していた
事は知られている。

有史以前にも恐らく、何か打楽器のようなものを叩いて、豊漁や雨
乞いといった時に踊っていたのではないだろうか。

そんなダンスの世界に少しばかり興味がわき数年前からよく動画を
あさって見ていた。私は元来、ちゃらちゃらした感じの踊りは苦手
である。ココで例えを出すと分かりやすいのであろうが、やはりそ
れはまずい。

そんな近年のダンスシーンで気になるダンサーが何組かいる。今回
ご紹介するのはそんな数年前に出会った私が気になるダンスユニット
に関して少々。






この二人のダンスは掛け値なしにカッコいい

ダンスと言ってもその種類は様々である。特に近年はさらに進化して
色々なダンスが世に生まれてきているように思う。

ジョン・トラボルタがサタデーナイトフィーバーで踊っていた頃とす
ると現在若い人達に主流のダンスはかなり様変わりしている。同じダ
ンスという範疇に入るのであろうが、全く異種のものであるかのようだ。

冒頭で、ダンスと音楽についてふれたが、何事でもそうであるように
やはり年がたつにつれダンス、音楽も様変わりしている。

私は、若い頃、音楽には夢中であったが、踊りやダンスにはさほど興味
を示すことはなかった。ジョン・トラボルタが踊っている姿を見てさほ
どカッコいいとは思わなかったし、バブル景気で日本が浮かれていた頃
に賑わったディスコなどにも殆んど興味を示すことはなかった。

それが、ここ数年動画を見る機会が増えたせいか、この年でダンスに興
味をもつようになってしまった。もちろん、専ら見るだけである。w

色々見てみると、このようになった原因の一つにテレビ番組で「スーパ
ーチャンプル」というダンス番組があったのがかなり大きいと思われる。

直接見たことはないが、この番組の動画で色々なダンサーの踊りを見る
ようになったのは間違いない事である。

で、私にダンスに対し興味を持たせてくれたダンスユニットがむつんサ
ーブというダンスユニットである。

ちょうど、前述の「スーパーチャンプル」と言う番組の動画で初めて見
て、この踊りは凄いと思い、それからはむつんサーブに関する動画を色々
見させて頂いた。

その中でも一番心を奪われたのが、BOTY 2006というダンスのコンテスト?
大会みたいなやつにはむつんサーブが出場したときの映像であった。この
時の二人のダンスを見て、これは凄い、何なんだこの二人は?と半ばあきれ
てお口ぽっかん状態であった。

日本のダンス番組に出場しているのが勿体無く思った。

この時のはむつんサーブのパフォーマンスは踊りも素晴らしいが、全体の
構成、音楽の選択と言った全てにおいてレベルの高いものであったと私は
思う。私はダンスには詳しくないが、この手のダンスの場合、曲の選択や、
曲と曲をつなげたりするのは自分たちでやっているのであろうか?

動画をご覧いただくとお分かり頂けるが、演技が終わったあとの会場の声援
盛り上がり方が凄い。このはむつんサーブのダンスに惚れ込んだのは私だけ
ではない事が動画を見ていただくとよく分かる。

このはむつんサーブが、あのマドンナに見初められたらしく、マドンナのラ
イブのオープニングアクトもつとめたらしい。といってもそれはかなり以前の
ことになるようであるが、すでに私が感動したはむつんサーブのダンスは世界
へ向かっているようである。PVにも出演している。

そのはむつんサーブがマドンナのオープニングアクトをつとめ帰国後初のライ
ブの模様をおさめたDVDが今回発売になる。はむつんサーブとBig Babyという
バンドのパフォーマンスになる。

マドンナに認められたのであれば、他のメジャーなミュージシャンにも彼らの
パフォーマンスを認めてくれる人物がきっといるはずである。

これを機に、世界で大きく活躍されるダンスユニットになって頂きたい。




ライヴ・イン・トーキョー~百鬼夜行宴戯~ [DVD]
「ライヴ・イン・トーキョー~百鬼夜行宴戯~ [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:コロムビアミュージックエンタテインメント
 発売日:2010-10-27


オフィシャルサイト
http://www.bigbabycrew.com/pcindex.htm

コロムビアミュージックエンタテインメント
http://columbia.jp/hamutsun/




ジャンル : 音楽

コメント

Re: Re:

ドーバー快挙さんコメントありがとうございます。

> 最近はむつんサーブを知ってファンになりました(^_^)
> 友達からチャンプルDVDを見せられて、他のダンスと全然違う雰囲気にやられました。
> まさにおくちポカーンでしたw

私と同じ道を歩まれてるようですね。w

りきっちょ、だーよしのお二人もドーバー快挙さん
みたいな方に一人でも多く見てもらいたくて
ダンスをされているのではないかと思います。

チャラチャラしたのが嫌いな、おっさんの私ですが
このはむつんサーブの二人は、ガチでカッコいいと
思います。w

Re:

お邪魔しまーす!
最近はむつんサーブを知ってファンになりました(^_^)
友達からチャンプルDVDを見せられて、他のダンスと全然違う雰囲気にやられました。
まさにおくちポカーンでしたw
来週新しいDVD出るんですね!早速買いに行きます♪♪♪♪♪

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

