1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Halie Loren(ヘイリー・ロレン) 新作『After Dark』リリース

♪Halie Loren(ヘイリー・ロレン)早くも新作
『After Dark』を10月20日にリリース!

アフター・ダーク

またいつものように不況にあえぐ音楽業界の ことについてのっけから話を切り
出させて頂く。 CDが売れないと叫ばれ久しいココ日本である が、世界規模で
はどんなものなのかと以前調 べてみた事がある。

ネットで少し検索しただけであるが、それでも 意外な事を知ることが出来た。
楽事業の国別 売上ランキングみたいなものをちょうど見つけ 見たことがあるが
(現在でもネット上にある)、国別のパッケージCDや音楽配信などの売上は1位
は当然、アメリカであるが、2位はなんと日本である。

2008年の統計数値のようであるが、アメリカと日本の売上がダントツであった。
パッケージに関しては日本の方がアメリカより売上が上という少々驚きの結果
を目の当たりにしてしまった。

3位がイギリスであるが、イギリスの売上は日本の半分にもみたない。円高と
言うこともあるのかもしれないが、これはかなり驚きの事実であった。4位が
ドイツで5位がフランスであった。それから6位以下のカナダ、イタリアにな
るともう売上の桁数が一桁少ない。

いつごろからこのような事になっているのか知らないが、世界中の音楽家、ミュ
ージシャンにとってこの音楽不況の中、日本というのは非常に大事なマーケット
であることは間違いないようである。

そんな日本のマーケットで昨年、一人のアメリカ人女性ジャズ歌手が新星の如く
あらわれた。またもや美人女性ジャズシンガーである。そんな若き女性ジャズ
ボーカリストについて少々。





アメリカはアラスカ出身のジャズシンガー

私がこのHalie Loren(ヘイリー・ロレン)の名前を知ったのは間違い
なく今年に入ってからだったと思う。プロコル・ハルムの名曲「青い影」
をカバーしている歌声を聴いたのが最初だったと思う。

アメリカはアラスカ出身という彼女。アメリカはとにかく次から次に
逸材、いいミュージシャンが出てくる。恐らくというか、間違いなく
現在もその将来有望視されるであろう、若い芽がアメリカの大地から
芽吹こうとしているはずである。

この「青い影」が収録されているアルバムは2008年に数あるイン
ディーズ作品の中から「ベスト・ジャズ・ヴォーカル・アルバム」
に選ばれたCDだそうだ。

このアルバムには音楽好き、ジャズ好きな方であれば馴染みの曲が
他にも含まれていて「ベスト・ジャズ・ヴォーカル・アルバム」に
選ばれただけあっていい出来のアルバムだと思われる。

このアルバムの日本盤にはボーナストラックとして、U2の曲で私が
一番好きな「I Still Haven't Found What I'm Looking For」のカ
バーも収録されている。これがまた良い。私は好きだ。

調べてみると、このHalie Lorenは昨年末に日本に紹介されたそう
でそれから、今年立て続けに彼女はCDをリリースしている。中味を
みると、この手のジャズシンガーにありがちなスタンダードを無難
に歌い、また他ジャンルの曲のジャズカバーをしたりといったこと
が彼女の場合にもあてはまるようであるが、プロフィールをみると
彼女はシンガーであると共に、ソングライターでもあると紹介がさ
れている。

ということは、察するに本当に彼女自身がやりたい音楽を今まで十
分にやれてこれなかったのではないかとうがった見方をしてしまう。

その辺の葛藤は大なり小なり、全てのミュージシャンにはあるので
はないだろうか?それが本当に自分のやりたい音楽を一般の人たち
にむけてやれるようになれるのは、やはり結果を残す、突き詰める
とセールス的な結果を残さないとワガママも通せないのであろう。

インディーズからのスタートで、世界を目指すために、世界ナンバー
2のマーケット日本に彼女は乗り込んできたのではないだろうか?

母国アメリカとここ日本で結果を残せれば、本当に自分のやりたい
音楽をこの先聴かせてくれるかもしれない。どのような思いで彼女
が現在音楽活動をしているのか知る由もないが、内に秘めた何かが
あるのであれば、ここ日本で大きく活躍される事をお祈り申し上げ
る。


加護ちゃんと比べるはちょっと違うか?w


そう言えば、最近このブログの記事別アクセスを知るためにブログ
パーツを設置したが、現在加護ちゃんの記事がトップにきている。
最近何かあったのだろうか、急にアクセスが増えたように思うが…。

そんな加護ちゃんも目下ジャズシンガーとして頑張られているが、
少し前になるが、Youtubeで加護ちゃんのドキュメンタリー風の動
画があったので、何気に見ていたら困ったもので一時間ほどこの
動画に見入ってしまった。ww 

その中で、加護ちゃんが

「人間で一番必要のないもの、いらないものはジェラシー。

しかし、人間で一番必要なものもジェラシー。

それは、何故かと言うと、ジェラシーが無くなると人間は

戦わなくなるから。

動物でジェラシーのあるは人間だけ。

ジェラシーはいらないものだけど、必要なもの。」

哲学的な感じもするが、なるほどとオジさんは頷いてしまった。w
これで、また加護ちゃんのイメージが変わった。

非常にしたたかである。

Halie Loren(ヘイリー・ロレン)についても同じジャズシンガーと
いうことで、今回似たようなしたたかさを持っているのではないかと
思ってしまった。

加護ちゃんと同じ匂いはしないが、ベクトルは同じ方向に向いている
ような気がする。

今回発売になるアルバムはHalie Lorenにとって一つの試金石になるの
ではないだろうか?スタジオ録音で、彼女自身の曲も一曲含まれている。
正式な音楽教育、ジャズの教育を受けていないそうであるが彼女はすで
にここまで登ってきている。

今回のアルバムは完全日本先行発売だそうだ。

このアルバムを聴いたリスナーの反応により、また彼女のこれから先の
音楽活動が組まれたり、方向性が決まってくるのであろう。

日本でセールス的に成功した先には、世界が彼女には見えているのであ
ろう。頑張って頂きたい。

アフター・ダーク
「アフター・ダーク」
 [CD]
 アーティスト:ヘイリー・ロレン
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:2010-10-20
[DISC1]
1.アフター・ダーク
2.3月の水
3.グレイ・トゥ・グランド
4.バラ色の人生
5.サースティ
6.バイ・バイ・ブラックバード
7.オデ・トゥ・ビリー・ジョー
8.タンゴ・ララバイ
9.ビヨンド・ザ・シー
10.イン・ア・センチメンタル・ムード
11.輝く太陽
12.ギヴ・ミー・ワン・リーズン
13.イッツ・ユー
14.タイム・トゥ・セイ・グッドバイ
15.キャリー (Bonus Track)
16.アイ・フォール・イン・ラヴ・トゥー・イージリー (日本盤ボーナス・トラック)
17.マイ・フーリッシュ・ハート (日本盤ボーナス・トラック)
青い影
「青い影」
 [CD]
 アーティスト:ヘイリー・ロレン
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:2010-05-19
[DISC1]
1.ゼイ・オウタ・ライト・ア・ソング
2.青い影
3.ブルー・スカイズ
4.枯葉
5.フィーヴァー
6.ゴッド・ブレス・ザ・チャイルド
7.マイ・レインボー・レース
8.パハップス、パハップス、パハップス
9.ハウ・シュッド・アイ・ノウ
10.サマータイム
11.アイ・ドント・ミス・イット・ザット・マッチ
12.ザ・ドック・オブ・ザ・ベイ
13.アズ・タイム・ゴーズ・バイ
14.フリー・トゥ・ビー・ラヴド・バイ・ミー (日本盤ボーナス・トラック)
15.終わりなき旅 (日本盤ボーナス・トラック)
16.デンジャー・イン・ラヴィング・ユー (日本盤ボーナス・トラック)
17.サニー・アフタヌーン (日本盤ボーナス・トラック)
Stages
「Stages」
 [CD]
 アーティスト:Halie Loren
 レーベル:White Moon Prod.
 発売日:2010-03-16
[DISC1]
1.Danger in Loving You
2.Sunny Afternoon
3.I Still Haven't Found What I'm Looking For
4.More
5.Cry Me a River
6.The Girl from Ipanema
7.Free to be Loved by Me
8.Is You Is or Is You Ain't My Baby
9.Love Me Like a River Does
10.They Oughta Write a Song
11.High Heel Blues
12.Summertime
13.My Rainbow Race

Halie Loren(ヘイリー・ロレン)のサイト
http://www.halieloren.com/

Halie Loren(ヘイリー・ロレン)MySpace
http://www.myspace.com/halieloren


ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

