1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




dustbox(ダストボックス) NEWアルバム「starbow」

dustbox NEWアルバム「starbow」11月3日リリース!

starbow


今回エントリ作成にあたって、久しぶりに新しいカテゴ
リを作らせて頂いた。パンクである。記事の数が350を
越えたもののパンクに関する記事をまだ書いてなかっ
た事に驚きをかくせない。

今回ご紹介させて頂くバンドの記事を書くために
「パンク」のカテゴリを作成させて頂いたのである。

お恥ずかしながら、今回のこのバンドの事を知ったのは
極々最近の事である。中学の頃、ドラムを叩いていたヤ
ツが教えてくれた。

よくよく考えてみるとこのところパンクを殆ど聴いてな
い事に今回気付いた。

このバンドの話を聞いたとき、最初パンクバンドである
と告げられたとき正直「はぁ?パンクバンド・・・」と
思ってしまった。別に差別している訳ではないが、パン
クという言葉自体久しぶりにきいたので、逆にその言葉
に対し珍しくも感じ、また懐かしくも感じたのが正直な
ところである。

今回はそんなパンクバンドの話を少々。






シンプルながらもカッコいい


パンクバンドと言われて直ぐに頭に浮かぶのはやはり
私の年代であればセックス・ピストルズではないだろ
うか?

「Anarchy In The Uk」は忘れようにも忘れられない
曲である。この曲の出だしの歌詞が私の耳には「アイ
アム・アンチ・クエスチョン」に聞こえていて、その
後、かなりあとになってホントの歌詞を知った時は少
々恥ずかしい思いをした事がある。

その他、日本のパンクバンドがどんなバンドがあった
か調べてみたら、色々と大事なバンドを忘れていたこ
とに気付く。THE MODSとTHE ROOSTERSである。
この二つのバンドも私と同年代の方であれば、よく聴
かれたという方が多いと思われる。

一度、ラジオ番組でルースターズの花田さんがアコギ
一本で弾き語りをされたのを聴いて花田さんとルース
ターズを聴くようになったのを覚えている。


懐かしい思い出である。


花田裕之さんのアコギと言えば、そのラジオ番組で聴
いた花田さんのアコギ奏法が、ピックを用いたストロー
ク奏法で、それまでの私は専らアコギはフィンガーピッ
キングばかりだったので、花田さんのギターを聴いたと
き何とカッコいいギターなんだと、最寄の楽器屋にピッ
クを買いに走った記憶がある。

思い出した!「OPEN YOUR EYES」という曲だった。

めちゃめちゃカッコ良かった。出来ればもう一度聴きたい。

今回、中学の同級生に教えてもらったバンドがdustbox
(ダストボックス)というバンドなのだが、このバンドが先
程書いた花田さんのアコギのカッコよさに相通じるものが
あった。

11月3日リリースされる新しいアルバムの「starbow」に
収録されている「break through」という曲を聴かせても
らったが、非常にカッコ良い曲である。Nothing's Carved
In Stoneなんかが好きな方であれば、好きになれるバン
ドだと思う。

非常にお薦めのパンクバンドである。

Youtubeにも動画がアップされているので、気になった
方は是非聴いてみて頂きたい。パンクバンドと言っても、
カッコ良いのはもちろんであるが、非常に聴きやすいバ
ンドであるとも思った。それは洗練されているとの証で
あろう。

気になった方は、新しいアルバムを是非チェックしてみ
てほしい。

dustbox公式サイト
http://www.dustbox-web.com/

starbow
「starbow」
 [CD]
 アーティスト:dustbox
 レーベル:バウンディ
 発売日:2010-11-03
[DISC1]
1.New Cosmos
2.Break Through
3.One & Only
4.You’ll Never Be All Alone
5.Thrill
6.Don’t Regret, Never Trying
7.Runaway Train
8.Hiding Place
9.Daydream
10.Hate Hate Hate
11.Never Ending Dream
12.Tears Of Joy





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

