1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




安室奈美恵 namie amuro PAST< FUTURE tour 2010(DVD&Blu-ray)

♬安室奈美恵、「PAST<FUTURE tour 2010」
 のDVD&Blu-ray早くも12月15日に発売!

namie amuro PAST < FUTURE tour 2010 [DVD]


先月だったか、声帯炎によりコンサートツアーが中止になった事がニュー
スになっていた安室ちゃん。

最初このニュースを聞いたとき、ちょっと痩せすぎてるから、体力がなく
なり声帯を痛めたのであろうと思っていたが、「PAST FUTURE tour 20
10」のツアースケジュールを見たらあまりに過酷なスケジュールだった
ので、これは体力がなくなり声も出なくなるわ、と思わず納得してしまった。

今年は特に猛暑が続いたので、尚更体力がなくなり声帯に負担がかかったの
ではないだろうか?沖縄出身の安室ちゃんをしても今年の暑さは流石に辛か
ったと思う。

こう言うとなんであるが、安室ちゃんもそう若くはない。三十路のママでもある。
今年のツアー日程などを見ても大体一ヶ所につき2日連続公演のパターンが
多い。プロ野球の投手でも中3日とか4日あけるのが普通である。安室ちゃん
の歌が聴きたい、ダンスを見たいファンが日本に沢山いるのは分かるが、いく
ら高級ホテルで寝泊りすといってもこれだけのツアー日程であると体も休める
事が出来ないであろう。

こんな事を思う一方、中には今回の一件をプロとしては失格みたいな事を言
う人もいるようだが・・・。

よく、安室奈美恵という歌手について芸能ニュースや記事を元に叩かれている
方がいるが、その矛先はたいてい彼女の歌手やパフォーマーとしての評価より
私生活や全く本業以外の事で騒がれている事が多いように思う。

これは全く私の偏見に満ちた推測ではあるが、その様な人というのは男性が
多いような気がする。普段スポーツ新聞や、ネットの芸能関連のニュースに
触れる機会が多い方に顕著に見られるような感じがしているのだが…。

パフォーマーとしての安室ちゃんをよくご存知ないんだと思われる。そのよう
な方への啓蒙活動というと大仰で大変おこがましいが、安室ちゃんは凄いとい
う所を今回はご紹介できればと思ってエントリを作成させて頂く。






安室ちゃんの凄いところを分かりやすく説明するといってもこれはかなり難しい
事である。女性で安室ちゃんの事を悪く言う人に会った事がないなどという事例
も全くスポーツ新聞リーダーの中年男性に対しては説得力に欠けるであろう。

その安室ちゃんを賞賛する若い女性の賛美の言葉をお借りしても、「安室ちゃん
ヤバいよね~」だとか「安室ちゃんのダンススゴくね?」みたいに凄いのか
どうなのか中年諸氏には分かりずらい表現が多用されるのでかなり難儀である。

取り敢えず色々思案しても始まらないので、思いつくデータにあたってみよう
と動き始めた。

まずグーグルインサイトで安室奈美恵というキーワードについて調べてみた。



流石というか売れっ子だけあって検索のボリュームはかなりのものがあるようだ。
2007年頃から徐々に検索ボリュームが増加傾向にあり、各年突出して検索量
が増えている時期がある。

そのグラフで見ると山型になっている期間に安室ちゃんに何があったかさらに
調べてみた。

①2007年6月頃…6月27日に名アルバム「PLAY」発売
②2008年3月頃…3月12日にシングル「60s 70s 80s」発売。
            「NEW LOOK」は名曲。
③2008年8月頃…7月30日にベストアルバム「BEST FICTION」発売
④2009年3月頃…3月18日にシングル「WILD/Dr.」リリース。チャート1位
⑤2010年1月頃…前年12月にアルバム「PAST < FUTURE」発売。
             1月にアジア5ヶ国でチャート1位獲得。
       ※関連エントリ 2010年1月28日付けエントリ 
        安室奈美恵(あむろなみえ)★今日の疑問★ 
        「安室ちゃんホントに1位とったの?」


うーん、ドツボにハマりつつある。これらのデータではアルバムやシングルの
売上が良いだけの歌手にしか見えない。…ような気がして再度色々検索してみ
たところ、素晴らしいサイトを発見してしまった。

ライムスター宇多丸師匠のTBSラジオの番組「ウィークエンドシャッフル」
の公式サイトで見つけた。私のような者がグダグダ説明するより100倍説得力が
あるし分かりやすい。少し前の放送になるが、2007年に放送された宇多丸師匠
が安室ちゃんについて熱く語っている。ポッドキャストで現在でも聴けるので
お時間ある方は是非聞いて頂きたい。時間は30分ほどである。

宇多丸師匠による「安室奈美恵」論

直接お聞き頂くのがよいと思うが、話の流れとしては安室ちゃんの活動を時系
列で区切り、

①スーパーモンキーズ期
②ユーロ期
③TK(小室哲哉)期
④ポストTK期

と四つに分けて話をされている。宇多丸師匠が安室ちゃんをテレビ東京のナイ
ンティナインが司会をしていた夕方の帯番組「銀BURA天国」で初めて見たところ
から話が始まる。

前回のエントリでも似たような事を書いたが、宇多丸師匠のような方は今の音楽
業界には必要不可欠な人物だと思う。私より年下ではあるが、私が表現出来ない
モヤモヤしたものを熱く、しかも分かりやく語って頂ける貴重な人物である。

この話を聞いても安室奈美恵という歌手の良さが理解できないという人もいるで
あろう。そのような方は安室ちゃんに縁がなかったと思われるし、またそのよう
な方は、安室ちゃんに関する芸能ニュースを見て叩くような事はされないと思う。

私が言いたいのは、スポーツ新聞や女性週刊誌に載っている安室ちゃんに関する
記事を見て、安室奈美恵という歌手のパフォーマンスまでもが悪いように言われ
るのは如何なものか?と言いたいのである。

私生活とパフォーマンスは別物である。

宇多丸師匠も言われていたが、私は安室ちゃんは日本に数少ない、世界標準(
ワールドスタンダード)のアーティストだと思う。彼女がやっている事の半分
でも出来るアーティストが日本にどれほどいるであろうか?

声帯炎とのことらしいが、安室ちゃんは日本の宝であるので関係各位におかれ
ましてはくれぐれも無理のないスケジュール調整をお願いしたい。

ファンは日本だけではない、アジアにも多数いる。この先、欧米でも活躍して
もらいたいし、またそれが出来るアーティストだと思う。

これから先の彼女の活躍を益々期待して止まない。

早期体調の回復お祈り申し上げる。

namie amuro PAST < FUTURE tour 2010 [DVD]
「namie amuro PAST < FUTURE tour 2010 [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:avex trax
 発売日:2010-12-15
namie amuro PAST < FUTURE tour 2010 [Blu-ray]
「namie amuro PAST < FUTURE tour 2010 [Blu-ray]」
 [Blu-ray]
 レーベル:エイベックス・マーケティング
 発売日:2010-12-15





テーマ : 安室奈美恵
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

