1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




ヴァイオリニストSAYAKA、2ndアルバム「A Cuba」

A Cuba
A Cuba


先日、作家の村上龍さんが電子書籍の会社を立ちあげられ
るとの事でニュースになっていた。

世情や世の動向には非常に敏感な方なので、このような行
動をおこされたのではないかと思っているが、龍さんのお
顔を見ていたら色々イマジネーションが湧き上がりエント
リを一つとPCに向かっている所である。

私は一応坂本龍一教授のファンの末席につかせていただい
ているが、その私でも知っているのが、教授が村上龍さんと
親交が深いという事実。あえていうまでもない、よく知られた
事であるが、このお二人のお話が非常に興味深く、対談を動
画などで発見したらついつい見入ってしまう事が多い。

今回はそのお二人のお話から口火を切りたい。






以前、多分Youtubeのサイトで見つけたものだったと記憶しているが、ちょうど
お二人がホテルの一室のような所で対談をされている動画を見つけて見入った
事がある。

その話の中で、村上龍さんのキューバの話に花が咲いていた。龍さんのキューバ
音楽好きはかなり有名だと思うが、そのキューバ音楽になぜ惹かれるのかをお二
人で分析されている内容であった。

先程、少しYoutubeで探してみたが該当する動画は現在もう無いようである。それ
で代わりになる動画がないかと探してみたら、ちょうどとっておきの動画が最近
アップされていたのでそちらを少し紹介させて頂く。



この村上龍さんのキューバ音楽を好きになった理由に関するくだりは物凄く
自然にそった流れだと私は思う。音を奏でる楽器の演奏が上手いというのは
やはり非常に大事なことだと思うし、この件に関して教授が少し関連した事
についてお話されていたが、現在CDが売れないだとか、コンサートチケット
がうれないだとか、とかく音楽産業の厳しい一面が表に出てきているが、
これから先は、クラシックの時代にあった音楽表現が非常に大事になってく
るのではないだろうか?みたいな事を教授が発言されていた。

昔は、音楽を聴くといったらホールに足を運び、演奏家が楽器を演奏するか
歌手が歌を歌うのを直接聴くしか方法がなかったのだ。

となると、楽器の演奏が音楽家にとって非常に重要な意味をもってくる事に
なる。演奏が上手くないと聴き手が増えないのだ。

今のようにCDが売れないようになってくると、ホールに足を運んでもらって
質の高い音楽を聞いてもらうのがミュージシャンのこれから先、残された活
路ということであろうと思われる。

その形態にキューバ音楽というのは非常に近いのであろう。

そのキューバ音楽に心を奪われた日本女性がここに一人いる。バイオリニス
トのSAYAKAさんである。あの桐朋に席をおかれていた事もあるそうで、かつ
バイオリニストとなるとどうしてもクラッシック畑の人だと最初は思ってし
まった。

それが、キューバ音楽に虜になり単身キューバに乗り込んでキューバ音楽を
やられるようになったそうだ。この流れは、結局上で少し話題になっている
キューバ音楽の演奏技術の高さに桐朋に席をおかれていたバイオリニストの
彼女がひかれたというのも少なからずあるような気がする。

やはりトップレベルの演奏家はわかるのであろう。実際音を聴くとこの演奏
は凄いと肌できっとかんじているのだと思う。

そんなSAYAKAさんが今月11月17日にセカンドアルバムをリリースされる。こ
の発売を前にこのアルバムに収録されている2曲が無料ダウンロード配信さ
れている。

◆SAYAKA y su Palma Habanera / A Cuba 無料DL用特設ページ

楽器を実際にやられている方にはキューバ音楽はおすすめである。龍さんも
言っているが、キューバ音楽ははまると人に薦めたくなるようで、かく言う
私もその一人である。

キューバ音楽の入り口に、このSAYAKAのバイオリンは最適だと思う。ここち
よいバイオリンの音色と、キューバ音楽を是非体感していただきたい。

A Cuba
「A Cuba」
 [CD]
 アーティスト:SAYAKA y su Palma Habanera
 レーベル:バウンディ
 発売日:2010-11-17
[DISC1]
1.A-LA-LA
2.DANZA LOCA
3.LA COMPARSA
4.OBATALA
5.CUBA LINDA
6.MARIPOSA
7.CARAVAN
8.BILONGO
9.AZUI Melodioso





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

