1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



中森明菜 in 夜のヒットスタジオ【DVD】発売決定

中森明菜が「夜のヒットスタジオ」で演じ歌った
DVD作品集 豪華6枚組12月22日発売

中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD]

今回この記事を書こうと色々準備をしていたら、歌姫明菜嬢に関しては
つい先日話題にしたばかりであることに気付く。

先日も宇多田ヒカルの記事が続いてしまい、当初目標としていたあまり
内容が偏らない事というのが、最近かなり怪しくなってきている。

しかし、今回の歌姫、中森明菜嬢の話題については重複しようが全く気
にすることなく、私の中では是非とも紹介しなければならない情報である
ことを最初にお断りしておく。

これが通常のライブDVDだとか、プロモーションビデオ集の類であれば私
もスルーしていたが、今回はニュース記事を見てすかさず記事を書く準備に
移っていた。

そんな明菜嬢のDVDの話題を。






ジワジワやって来た歌姫中森明菜

以前書いたかもしれないが、私はこれまでにあまりリアルタイムでアイド
ルに夢中になったことがない。何故かと問われても当の本人が分から
ぬのであるから説明のしようがない。

時代がバラバラであるが、ピンク・レディーやキャンディーズ、山口百恵
に小泉今日子、南野陽子といった当時かなり人気があった歌手にはそ
れほど夢中になることがなかったのだ。

それが、どうであろう。年を取るにつれて、上にあがっているアイドルと
呼ばれた方々の良さが分かり始めてかなり後になって色々とCDを買いあ
さった経験がある。

そんな中に、歌姫中森明菜嬢が入っているのだ。明菜さんは私より一つ
年上になられて、デビューもかなり早かったと思う。デビュー当時から人気
があったようであるが、例のごとく私はリアルタイムでは全く関心がなかった。

「スローモーション」や「少女A」などの初期のヒット曲にはもちろん興味
をしめすことなく、その後の全盛期である2年連続でレコード大賞を取られ
たころもさほど意識はしてなかった。

それが、この二年連続でレコード大賞を受賞した「ミ・アモーレ」と「DESIRE -
情熱-」がラジオや街中で繰り返し流れてくるのを耳にしていたら「ん?」と
その頃から少し気になるようになってきた。


衝撃の夜ヒットでのパフォーマンス

そんな感じでジワジワきてた中森明菜嬢であったが、私の中でこの歌姫が
確固たる位置をしめたのが、往年の歌番組フジテレビの「夜のヒットスタジオ」
での明菜嬢のパフォーマンスであった。

「ミ・アモーレ」や「DESIRE -情熱-」で少しずつジワジワ来てたその日、のんび
りと「夜のヒットスタジオ」を見ていた。このころは芳村真理さんと井上順さんの
司会だっただろうか?そこに歌姫中森明菜嬢登場。衣装が変わってるなーと
思いながら見ていたら、歌が始まるとみるみる引き込まれて行った。

曲は「DESIRE -情熱-」。先ず歌に惹かれた。力強い伸びのある声。こんなに歌が
上手かったのか?と遅れ馳せながらその時気付く。あとは全てがカッコよく、美し
く、綺麗に見えた。

このあと私の頭の中には「DESIRE」がかなり長い期間、ループしていた。

それから随分と時が流れ、ネットの時代になり、ここ数年前からブロードバンド
が普及し、自宅でも色々な動画を見る事が出来るようになってきた。ここ数年私
のプライベートな時間のかなりの部分をつぎ込んでいるのが、Youtubeをはじめ
とする動画サイトの視聴になる。

そこでは、昔懐かしい動画がこれでもかと言うほどアップされていて、一旦見
だすと止まらなくなってしまう。そんな中で、中森明菜嬢の夜ヒットでの「DES
IRE」を発見したときは、あまりの嬉しさに何度見たことか…。

去年だったか中森明菜さんに関するエントリを作成した時も、その動画をとに
かく色んな人に見てもらいたくて貼り付けた記憶がある。

それが、一時期削除されていて残念に思っていたが、また復活している。これは
私と同じ思いの人が多いのでこのようになったのではないかと推測しているので
あるが。

で、この明菜さんの夜ヒットでの貴重な映像を集めたDVDが12月に発売され
るそうだ。明菜ファンはチェックされる方も多いと思うが、この稀代まれなる
日本の歌姫の若き日の歌声を大勢の人に見て、聴いてもらいたいものである。


中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD]
「中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:UNIVERSAL SIGMA(P)(D)
 発売日:2010-12-22





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

