1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


坂本冬美 カヴァーアルバム第2弾「Love Songs2」

坂本冬美 カバーアルバム第2弾「Love Songs2」12月8日発売

Love Songs2 ~ずっとあなたが好きでした~


この方の話題を取り上げるのはこれで何回目になるであろうか?

テレビをあまり見ない私は残念ながら最近そのお美しいお顔をお見かけし
ないが、お顔に匹敵する流麗なお声の方はよく聴かせていただいている。

いや、そういえば見た。あのMr.Bigのエリック・マーティンとコラボったとかで、
イベントに一緒に出演した姿がテレビで放映されていた。

記者会見で、御大エリック・マーティンも坂本冬美さんの歌唱力と美しさに惚れたみ
たいたな事を話されて、その話に冬美さんが「まーあ、なんて正直な方なんでしょう
…オっホホホ…」とステキな返しをされていた。この部分だけを文章で読むとかなり
感じが悪く取られるかもしれないが、実際に映像でこのやり取りをご覧頂くと全くい
やみなく、大人のかなりの高等テクニックである。ww

似たような返しは演歌界では川中美幸さんが同じテクニックを使われているのを記憶
している。いい女はこの辺もスマートである。

で、今回は大ヒットした「また君に恋してる」が収録されていたカヴァー・アルバム
「LOVE SONGS」に続く第二弾アルバム「Love Songs2」について少々。






今回も渋いところをついてきたカバー曲の選曲

振り返ると前回の「また君に恋してる」が冬美さんのカバーアルバム「Love songs」
の中で誰があれほど注目集めると予想し得ただろうか?

シングルが最初発売になったときも、確かアジアの海賊がA面でB面が「また君に恋
してる」だったはず。それが、みるみるあっという間にヒットして、後になって
「また君に恋してる」もA面になった。

事前にヒット曲を予測するのは難しい。いい曲と思われていても全くヒットしないこと
などこれまでにも何度もあったであろう。いい曲=ヒット曲とはならない。しかし、い
い曲はヒットする要素は充分に含んでいるはずである。それが、色々な条件が絡ん
できて最終的にヒットと言う事になるのであろう。

今回の冬美さんのアルバムに取り上げらているのは既に過去にヒットした曲である。
1曲新曲があるが、それ以外は過去に別の歌手、ミュージシャンがヒットさせた曲
である。

その中味を見てみると、前回よりも選曲された曲が若干古い曲になっているように
感じられる。

収録曲は

・杏奈 (甲斐バンド/1979年)
・哀愁のカサブランカ (郷ひろみ/1982年)
・ずっとあなたが好きでした (坂本冬美/2010年)
・白い冬 (ふきのとう/1974年)
・さらばシベリア鉄道 (大瀧詠一/1981年)
・オリビアを聴きながら (杏里/1978年)
・ひとり上手 (中島みゆき/1980年)
・思い出まくら (小坂恭子/1975年)
・神田川 (かぐや姫/1973年)
・ワインレッドの心 (安全地帯/1983年)
・さよなら (オフコース/1979年)
・クリスマス・イヴ (山下達郎/1983年)

私の年代であれば、よく耳にした曲ばかりである。小坂恭子さんの「思い出まくら」
だけが私は直ぐに思い出せないが、案外聴けば思い出せるのかもしれない。

で、今回もこのアルバムをヒットさせるべく坂本さんをはじめ、スタッフの方々は
色々案を練られたのであろう。アレンジをどうするかとか、歌をどんな感じで歌う
のが曲にあっているのかとか考え出すときりがない。

曲の方は、過去にヒットした実績がある。時代がながれ、現在の音楽を聴く人たちの
曲の趣向も変わり、また昔に比べると音楽ジャンルもかなり多様化してきている中で
再度昔のヒット曲を現在ヒットさせるのは予想以上に難しいことかもしれない。

曲と詞はそろっている。あとそれをどう仕上げるか・・・。

料理に似ているような感じがする。材料は揃っている、あとはそれをどう料理するか?
ってことのようだ。

こんな事を書いているが、曲は既に出来上がっているのだ。あとは私たちはそれが
どのように料理されたか確かめるだけである。

来月のアルバム発売を待ちたい。

Love Songs2 ~ずっとあなたが好きでした~
「Love Songs2 ~ずっとあなたが好きでした~」
 [CD]
 アーティスト:坂本冬美
 レーベル:EMIミュージックジャパン
 発売日:2010-12-08
[DISC1]
1.安奈 作詞・作曲:甲斐よしひろ(1979年)
2.哀愁のカサブランカ 作詞・作曲:B.Higgins/S.Limbo/J.Healy 日本語詞:山川啓介(1982年)
3.ずっとあなたが好きでした  作詞:松井五郎 作曲:森正明(2010年)
4.白い冬  作詞:工藤忠行 作曲:山本康世(1974年)
5.さらばシベリア鉄道 作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一(1980年)
6.オリビアを聴きながら  作詞・作曲:尾崎亜美(1978年)
7.ひとり上手  作詞・作曲 中島みゆき(1980年)
8.想い出まくら  作詞・作曲 小坂恭子(1975年)
9.神田川  作詞:喜多條忠 作曲:南こうせつ(1973年)
10.ワインレッドの心  作詞:井上陽水 作曲:玉置浩二(1983年)
11.さよなら  作詞・作曲 小田和正(1979年)
12.クリスマス・イブ  作詞・作曲 山下達郎(1983年)






ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。