1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




「Namy Silver 」 Namy

Jazztronik周辺でなくても気に入る人は多いはず

Namy Silver


HMVさんの音楽情報のRSSをチェックさせてもらっているのだが、
最近のやつをまとめてチェックしていたら、きになる記事を一
つ発見した。

「Jazztronik周辺のファンに激プッシュしたい1枚!」との書きだし
ですぐさま反応してしまった。Namyというアーティスト名から女性
を想像してしまったが、どうやら男性アーティストらしい。


高波由多加さんとおっしゃるようだ。


初めて目にする名前で、全くなんの情報もない状態で記事を読み出す。新し
いアルバムがリリースされるとの事で今回とりあげられているようである。


さっそく、覗いてみる。







久しぶりにお気に入りアーティストを発見の予感

今年6月に他のDJ?ミュージシャンがリミックスした「Namy Black」というアルバム
がリリースされて、iTunesダンスチャートで1位をとったらしい。

それも凄いことであるが、私が気になったのは、生演奏による楽曲制作、イベント
会場限定でオリジナルアルバムをリリースしてきたという下りである。

これはサラリと読み流してしまいそうになるが、よくよく考えると凄いことのように私
は思う。このところ、このブログでもよく取り上げている話題、坂本教授の「音楽のタ
ダ化と原点回帰」に関連性のあることのように感じた。

現在活動している、ミュージシャンで自分が発表した音楽を生演奏で再現出来る
ミュージシャンが果たしてどれぐらいいるであろうか?まあ、今は演奏できなくても
機械が演奏してくれるので、演奏自体は心配いらないのであろうが、ギターなりド
ラムなり生で演奏できる強みは計り知れないものがあると思う。

自動演奏ではこえられない大きな壁がある。

ハウス系に代表される音楽を否定している訳ではなく、私自身ハウス系の音楽は
今でもよく聴く。大変好きなジャンルの音楽である。

しかし、ライブで生演奏による音を奏でられる強みというのはホントに凄いと思う。
ライブ会場でCDの販売など昔からやっていたことであるが、生演奏で楽曲を制作し、
ライブ会場限定でオリジナルアルバムをリリースというのは、演奏で聴かせる力が
あるからこそ出来ることだと思う。

生演奏がイマイチで、会場限定のオリジナルアルバムを発売しても売れる訳がない。

このエントリを書きながら、ずっと私はNamyの公式サイトで流れるピアノを聴いて
いる。心地良すぎる。ずっと聴ける。ボリュームを少々あげても耳に障らない。そ
んな音楽である。

新しいアルバム紹介記事の下には、ご本人のライナーノーツと各曲試聴ができるよう
に曲紹介をしてある。常々思っているが、新しいアルバムは須らくこのような紹介を
すべきだと思う。曲を作った本人のコメントに、曲名もきちっと書かれて、試聴も充
分な長さがある。

このNamyのアルバム紹介を他もお手本にしてもらいたいものだ。

で、全部試聴させて頂いた。試聴なので全曲最後まで聴けないが、曲の素晴らしさは
充分伝わってくる。

私が特に好きだったのが、

03. First Sight feat. Junko Wada
05. Sunshine

の2曲がドンピシャであった。03など聴くと、記事紹介で書いてあった「Jazztronik
周辺のファンに激プッシュ」というのがよく分かる。別にJazztronikのファンでなく
ともこの曲を良いと思われる方は沢山いらっしゃると思うが。

あとこのブログでも記事を書いたことがあるアオキマミちゃんも参加してて非常に
よいアルバムだと思う。

このアルバム、このミュージシャンはハウス好きとかジャズ好きな方におすすめする
のではなく「音楽好き」な方におすすめしたい1枚である。



Namy Silver
「Namy Silver」
 [CD]
 アーティスト:Namy,Mariko Awada,Mary他
 レーベル:インディーズ・メーカー
 発売日:2010-11-26
01. Namitro(Kenichiro Nishihara Remix)
02. Bright Sky feat. Mami Aoki
03. First Sight feat. Junko Wada
04. Ride On Time feat. Misa Sugiyama
05. Sunshine
06. Come With Me feat. Nobie
07. Will You Love Me Someday? feat. Mary(Namy Urban Remix)
08. Butter Milk feat. Yu-ri Tanaka
09. Bud feat. Hiro-a-key
10. Sunday Morning feat. Mariko Awada
11. Will You Love MeSomeday? feat. Mary
12. Namitro(Kenichiro Nishihara Remix)〔instrumental〕




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

