1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




UNDERWORLD、ライブアルバム「Live from The Roundhouse」

この二人のライブアルバムは原曲を超える事があるので…

20101119_uw_v.jpg


アンダーワールドのネタがあったので少し書いてみる。


アンダーワールドについて書くのは何度目になるだろうか?


今年はアルバム「バーキング」がリリースされる際もエントリを作成している
はずで、このおじさん二人について書きだすと結構


文章が長くなる、いや長くさせられてしまう。音楽に関して言わせてもらえば、
はっきり言って50過ぎたオッサンが作る音ではないと思う。そういえば、英国
にはまだ上がいた。ww マミーDJこと、RUTH FLOWERSおばあちゃんは
69歳。じき70だった。www

音の世界もいくら若者向けの音楽といえども年齢は関係ないようになってきて
いるようだ。





実年齢を感じさせない音作り

アンダーワールドのどこが良いのか説明しろと言われても結構困ってしまう。
カール・ハイドとリック・スミスの紡ぎ出す音を一つ一つ分析して、どの部
分が人間の耳に心地よいのか?とか研究しているアンダーワールドの大家が
ひょっとするといるかもしれない。

以前、私も大好きなU2のギタリスト、エッジの事が好きになった大学の教授
がエッジに関する論文を書いたような話を聞いた事がある。

日本で言うところのオタクと言ってよいであろう。

好きになりすぎると、人間必要以上のことまで知りたがるようになるようだ。
なにかこの辺の話をしていると、昔あったテレビ番組「カルトQ」を思い出す。

そんな、大衆を惹きつける人、グループ、物、その他諸々の物は、やはりそ
れだけ惹きつける何かを持っているものだ。

U2のエッジしかり、アンダーワールドしかりである。

そのアンダーワールドがライブアルバムを来年の2011年1月17日にリリースす
ることが発表になった。日本独自の企画だそうだが、これが普通のミュージシ
ャンであれば私もスルーしていたに違いない。

しかし、ことアンダーワールドとなると素通り出来ないものがある。


あの伝説の緑のアルバムが凄かったので・・・

アンダーワールドをご存知、またはファンであれば、誰でも知っている
であろうアルバム「Everything Everything」。私も何度このCD
を手にしたことか分からない。今でもこのアルバムの何曲かは車の中
で聴いている。

これだけ、長い期間、繰り返し聴いて飽きの来ない音楽も珍しい。
何故、素晴らしいのかは前述のように詳しく説明は出来ないが、心地
よくツボに嵌った音とでもいおうか?

あと、このアルバムがライブ版である事はかなり特出すべき点であると
思う。原曲もすばらしいが、ライブでここまで素晴らしい音を聴かせて
くれるのも珍しいというか、この突出した昇華度がこのライブアルバム
の高評価に継っていると私は思う。

アンダーワールドをまだ知らないテクノやハウス好きの方は、一度You
tubeなどでアンダーワールドの音を聴いて頂きたい。

そして、気に入ったらまず、「Everything Everything」を聴かれる事を
お薦めする。

で、これまでの流れから行くと今年バーキングが大ヒットしその後に発売され
るライブアルバムが、今回発表になった「Live from The Roundhouse」。
アンダーワールドが好きな者にとってはとても気になるライブアルバム
であると思われる。

しかも、6曲中後半の3曲が・・・好きな曲が入って、これは日本のファンを
かなり意識して選曲してあるのだろうか?

はやく、聴いてみたいライブアルバムである。


Live from The Roundhouse [日本独占企画盤 / CD+DVD2枚組] (PCDT29)
「Live from The Roundhouse [日本独占企画盤 / CD+DVD2枚組] (PCDT29)」
 [CD]
 アーティスト:Underworld
 レーベル:Traffic / blues interactions
 発売日:2011-01-14





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

