1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



Excel関数をモチーフにしたLOVE SONG

どうなの?エクセル関数のラブソングって

私の心の中の関数 -My excel story- / 愛のウイルス対策



よもやこのブログにエクセルの関数という言
葉が出てくるとは思っていなかったが、世の
中予想だにしない事が起こるのがまた面白い。


私と同年代の中年諸氏の中にはエクセルと聞
いてアレルギー反応を起こす方もひょっとす
るといらっしゃるかもしれない。ww 


日経PC21が愛読書となり、エクセルの特集に
は必ず目を通し実際にエクセルで実践!私の
周りにもこのようにたゆまぬ努力をされてい
る中年の鑑といえる方々がいらっしゃる。



結構、仕事以外の話をしててもエクセルの話
題になることが多い。聞いていると日経PC21
のエクセル特集の話だったりする。私はあま
りその手の話が得意ではないので、私もたま
にこの雑誌買う事があるが、有効活用出来て
ない派である。



というか、何故にあれほどエクセルに熱くな
るのか私には理解できない。



私はどちらかと言うと、かなり感覚的に使う
方なので分からなかったら、すぐネットに問
い、解決して即実践に使う。普段からそのよ
うな時にそなえて勉強も必要なのであろうが、
私らが使う範囲ではそれほど複雑な使い方を
しないので、ある程度基本が分かれば良いと
思っている。



www何でこんなにエクセルの事について語
らないといけないのだ。ww



そうそう、エクセルの関数を使ったパロディ
めいた、いや真面目なラブソングがあったの
でご紹介したかったのだ。







この曲を企画した人は凄いのか?www


これはご存知なければ、先に曲を聴いてもらった方がいいかと…。




これは曲の内容は新しいが、私はかなり懐か
しい感じがした。懐かしい感じがして、結構
すっと曲は入ってきた。


もともと歌詞があまり耳に入ってこない方な
ので、曲だけ聴いている分には私は全く問題
ない。



しかし、特設サイトに歌詞が掲載されている
が、メロディーなしで読むとなぜか笑ってし
まう。笑うなどとは作られた方に失礼である
が、悲しいかな笑ってしまう。まあ、それを
狙っているのかもしれない。



狙っているのは、同じ特設サイトの下にある
カップリング曲になっている、「愛のウイル
ス対策」これは完全に笑いを取りに来ている
と思われる。出来た順番でいうとこちらが先
に発表になったのであろうか?そのあとにエ
クセルの関数編ってことで・・・。


それなら分かるような気がする。






しかし、「愛のウイルス対策」は聴く人が聴
けば誰かに曲調が似ていると思う
人が結構いる・・・のも狙いのうちであろう。
www 



よくよく考えると、最近音楽業界がかなり厳
しい状況になっているからなのか
この手の曲をあまり耳にする機会がないよう
な気がする。昔はもっと強烈なパロディ曲が
一杯あって楽しませてもらったのだが…。



フォーク業界の重鎮なぎら健壱さんなどにこ
の手の話を聞くとかなり面白い曲を沢山紹介
して下さるはずである。


それほど、昔は楽しい曲が沢山あったのだ。



まあ、時代の流れ、変化というとそれまでで
あるが、たまにこんな感じの曲も気分転換に
は良いと思う。そんな所から、音楽的な思わ
ぬ発想や、音楽に限らずなかなか見つからな
かった解決法が簡単に見つかったり・・・す
るかもしれない。あくまで、期待的感測であ
る。www



息抜きに。




<関連リンク>
この事を伝えるニュース記事
「私の心の中の関数」特設サイト








ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

