1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



宮本笑里(みやもと えみり)展覧会「レンブラント 光るの探求/闇の誘惑」テーマ曲書き下ろし

明と暗の魔術師、レンブラント

for(初回生産限定盤)(DVD付)

音楽情報サイトをいつものようにのぞいていたら、私の好きな画家の
名前が目に入る。

オランダが世界に誇る画家レンブラントである。

同じオランダではフェルメールも好きであるが、どちらか一つ選べとい
われたら、私はレンブラントを選ぶ。

レンブラントが好きだと公言すると、暗いだとかよく言われる。何が暗いの
かよく分からない話をされる方が多いが、おそらくレンブラントの絵の基調
が暗い、もしくは私の性格が暗いのどちらかを指されているのかと思われる。

私の性格などはどうでもよいが、レンブラントの絵を見て暗いとはいかがな
ものか?あの闇のような暗さがないとレンブラントは成立しないような気が
するが・・・。

私は絵画は素人である。しかし、小学生の低学年でレンブラントの名作「
テュルプ博士の解剖学講義」を見て衝撃を受けた。その時点でかなり変わっ
ていると言われそうである。

見方によると少々グロい感じもするかもしれないが、絵であそこまでえがけ
る事実に小学生の私は驚いた。フェルメールの「真珠の首飾りの少女」を見
たときも同じように驚いた。

そのレンブラントの展覧会が来年3月に東京の国立西洋美術館でひらかれる。
その展覧会のテーマ曲に関する話題が取り上げられていた。





よもやあの方の娘さんだとは・・・

その国立西洋美術館で開かれる「レンブラント 光るの探求/闇の誘惑」
にテーマ曲がつくというのも驚く。この手の展覧会で書き下ろしのテ
ーマ曲を作ったなど私は初めて聞いた。

そのテーマ曲を書き下ろされたのが、ヴァイオリニストの宮本笑里
(みやもとえみり)さんである。私は初めてお名前を拝見した。全く
この方に関する情報を持たなかった。

笑里で「えみり」いいお名前である。

で、調べさせてもらったら驚いた。あのオーボエ奏者だった宮本文昭
さんの娘さんらしい。宮本さんというと、ピースのCMを思い出す。こ
のCMが流れていた頃はまだ笑里さんはまだ生まれてなかったのでは?

印象的なCMだった。

それを踏まえて、写真を見させていただくと、あれ?お父さんに似て
ない?と社交辞令のように思わず口をついて出た。目元が似てるよう
に思う。

ググるときも宮本と入力すると検索候補一番上に笑里と出てくる所を
みるとかなり有名人で、人気もあるのではないだろうか?

しらないのはまた私だけ?www

彼女の事を知らない私は、今回の記事を読んでも何故にレンブラント
の展覧会で彼女が起用されたのかと言う点が今ひとつ分からず気にな
った。

どちらかと言うと、宮本笑里さんは「明」に属する感じがする。「暗」
ではないであろう。これだけの美女である、見てるだけで「明」にな
る。

と、言うことは彼女のヴァイオリンが「暗」を奏でるのだろうか?

なるほど、おそらくそういう事であろう。それであれば、納得できる。
私は彼女のヴァイオリンをまだ聴いた事がないが、きっとレンブラン
トの絵のように、重厚な音を奏でてくれるのであろう。

きっと、自画像のレンブラントがウインクしそうな曲なのだろう。

たのしみである。



for(初回生産限定盤)(DVD付)
「for(初回生産限定盤)(DVD付)」
 [CD]
 アーティスト:宮本笑里
 レーベル:SMJ
 発売日:2010-12-08
[DISC1]
1.Marina Grande(宮本笑里)
2.2つのヴァイオリンのための協奏曲より第1楽章:ヴィヴァーチェ(J.S.バッハ)
3.ZERO(吉田翔平)●日本テレビ系「NEWS ZERO」のために書き下ろされた楽曲
4.Esperanza(CHI-MEY)●日本テレビ「Culture Journal」テーマ曲
5.テンポ・ディ・メヌエット~プニャーニのスタイルによる(クライスラー)
6.道標~シンフォニエッタ(福山雅治)●日本テレビ系「NEWS ZERO」テーマ曲インストver.
7.愛のあいさつ(エルガー)
8.白鳥(サン=サーンス)
9.椰子の実~太平洋の奇跡(大中寅二/加古隆)●映画「太平洋の奇跡」テーマ曲 ソロ・ヴァイオリンver.
10.フレンズ(大川茂伸)●ナビスコ「プレミアムクラッカー」CM曲
11.gift(吉田翔平)●百五銀行CM曲
12.Crime and Punishment(千住明)●MBS系「鋼の錬金術師」挿入曲
13.感傷的なワルツ(チャイコフスキー)
14.ツィゴイネルワイゼン(サラサーテ)
15.エストレリータ(ポンセ) Bonus Track
16.Butterfly(末光篤)




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

