1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




NHKみんなのうた 名曲「オランガタン」

全く忘れていたが曲名を見て記憶が蘇った

NHKみんなのうた ベスト40~おやこでラララ♪~

すでに色んなサイトやメディアで紹介されているが、NHKさんがYoutubeに
番組を無料で試聴できるチャンネルを作られたと言う事で話題になっている。

早速そのYoutubeのチャンネルをのぞかせてもらった。まだサービスが始ま
ったばかりだからか、普段Youtube等で動画を見慣れているものからすると
なにか新鮮味にかけるような感じがする。

サービススタート直後と言うこともあるのか、ニュース等では200本以上の
番組が無料で見ることができると書いてあったが、実際に見るとそんなに数
があるようには見えない。気のせいだろうか? 

動画を幾つか見てみると、まるまる番組1本無料で試聴ができるものもある
が、ドラマなどはハイライトシーンだけのものが目につく。こちらで見せて
NHK本体のオンデマンドで有料で見てもらうと言うことらしい。

うーん、何処かでみたようなビジネスモデル。

GyaOに似ているように思う。GyaOは昔、結構見ていたがYahooに吸収
されてからは興味が湧く無料の動画が極端に少なくなり最近は全く見る
事がなくなった。

GyaOのようにならなければよいが…。

そんな中でも、一つ楽しませてもらった動画があった。懐かしさでつい見
入ってしまった。と、いうか、全くその存在を忘れていた。

思わぬ、再会であった。





私には珍しく曲名を覚えていた

その懐かしい動画とは、「NHKみんなのうた」の動画である。

みんなのうたの動画自体は、これまでにもYoutubeかなりアップされて
いたとおもう。有名な曲、ヒットした曲はちょっと検索したらたいてい
どこかで見つかる。

見つからなくても、少し期間をあけたり別の動画サイトを検索したりす
ると見つかったりする。今はそんな時代になっている。

そんなみんなのうたの数ある曲の中で、不思議とメロディーや歌詞が頭
に入っているものがある。NHKでリアルタイムで放送されていた時、特に
その歌を覚えようとかいう意識は全くなかったはずなのに、不思議なも
のでメロディーが流れてくると、歌詞がそのあとに続く。

で、今回思わず懐かしくて見入ってしまった曲が「オランガタン」とい
う曲である。

曲名を見て、おーっ、あった、あったと懐かしむ声を上げてしまい、そ
れからその曲を久しぶりに聴いた。

曲も覚えている、歌詞もなんとなく記憶にある。しかし、アニメの記憶
がない。それと、今冷静にこの歌詞を見ると「オランガタン」って結局
何なんだと思わず思ってしまった。

アニメを見るとサル?ゴリラのような感じに見えるが…。

で気になって、ちょっと調べてみた。

ウィキペディア:オランガタン

ウィキにオランガタンの項目があることにまず驚いた。で、ウィキのこ
の項目の一番最後に

東南アジアに住むと言われる、イエティ(雪男)を小型にしたような
獣人の名称に「オランガダン」がある。



一応、オラウータンのようであるが、名称そのものは上記のようなこと
でつけられたようである。

あと、驚いたのが、歌では赤色の島と青色の島がまざりあって紫色にな
り幸せになると歌われているが、原曲では元にもどるような歌詞になっ
ているそうである。

しかし、何故この歌、曲が頭に残っているのかと考えてみたら、やはり
私の場合は曲が私の好みにあってたからだとしか思えない。アニメの
映像が全く記憶にないのもおそらくそのためであろうと思う。

この曲、1980年の2月に、みんなのうたで放送されていたそうで
あるが、その期間に何回ぐらい聴いたのか記憶にないが、そんな何十
回も聴いてはいないと思う。

なのに、頭に残っている。

現在、似たような形で、一ヶ月の間、ラジオやテレビで定期的に流れる
曲を30年経っても覚えているかと問われても、私は全く頭にとどめて
おく自信がない。

やはり年であろうか?ww

<関連リンク>
NHKのYoutubeのチャンネル

※みんなのうたベスト版多すぎ!www
 他にもまだまだあるみたいです。
NHKみんなのうた ベスト40~おやこでラララ♪~
「NHKみんなのうた ベスト40~おやこでラララ♪~」
 [CD]
 アーティスト:TVサントラ,羊毛とおはな,アルベルト城間他
 レーベル:コロムビアミュージックエンタテインメント
 発売日:2010-06-02
[DISC1]
1.みならいカメレオン
2.虹色ラブレター
3.アロハえだまめ
4.ひよこぐも
5.天の川
6.あした会おうね
7.ベスト・フレンド~Best Friend~
8.風がきれい
9.オランガタン (MONO)
10.あくび猫
11.忍者ネギ蔵
12.かつおぶしだよ人生は
13.花かんざし
14.夏恋花
15.無敵のじいちゃん
16.ぼくら まちボウズ!
17.恐怖の昼休み
18.おばけといっしょ
19.ななかまどの秋
20.グラスホッパー物語

[DISC2]
1.恋するニワトリ
2.南の島の花よめさん
3.ちっちゃなフォトグラファー
4.アップル パップル プリンセス
5.テトペッテンソン
6.パンダ・ダ・パ・ヤッ
7.ぼくの目は猫の目
8.こだぬきポンポ
9.バナナ村に雨がふる
10.サラマンドラ
11.へんなABC
12.スシ食いねェ!
13.あいこでしょ
14.おふろのうた
15.天使のパンツ
16.背中でツイスト
17.おじいちゃんて いいな
18.一円玉の旅がらす
19.北風小僧の寒太郎
20.くいしんぼうのカレンダー
NHKみんなのうた ベスト
「NHKみんなのうた ベスト」
 [CD]
 アーティスト:TVサントラ,ボニー・ジャックス,松尾香他
 レーベル:キングレコード
 発売日:2004-05-08
[DISC1]
1.Waになっておどろう ~ile Aiye~ (キッズ・バージョン)
2.ペンギンパラダイス
3.山口さんちのツトム君
4.北風小僧の寒太郎
5.コンピューターおばあちゃん
6.赤鬼と青鬼のタンゴ
7.切手のないおくりもの
8.アップルパップルプリンセス
9.南の島のハメハメハ大王
10.オナカの大きな王子さま
11.ジャングル・ダンス
12.44ひきのねこ
13.虫歯のこどもの誕生日
14.ドレミのまほう
15.ユミちゃんの引越し
16.へんなabc
17.空飛ぶペンギン
18.キャベツufo
19.星空のオルゴール
20.さとうきび畑
21.太陽の子どもたち
22.ロバ ちょっとすねた
23.アスタ・ルエゴ ~ さよなら月の猫
24.スマイル
25.ありがとうさようなら

[DISC2]
1.チュンチュンワールド ~おげんきたいそう~
2.きっとしあわせ
3.メトロポリタン美術館
4.はじめての僕デス
5.トレロ・カモミロ
6.おふろのうた
7.恋するニワトリ
8.やさしさの玉手箱
9.星うらないキラキラ
10.天使の羽のマーチ
11.リンゴの森の子猫たち
12.一円玉の旅がらす
13.川はだれのもの?
14.ビューティフル・ネーム
15.小さな木の実
16.ラジャ・マハラジャー
17.ヒロミ
18.マヌエロ
19.ドラキュラのうた
20.くまのぬいぐるみ
21.走れジョリィ
22.いたずラッコ
23.パンダ・ダ・パ・ヤッ
24.はじめて
25.ふりむけばカエル
みんなのうた45周年ベスト曲集~赤鬼と青鬼のタンゴ/おもいでのアルバム~
「みんなのうた45周年ベスト曲集~赤鬼と青鬼のタンゴ/おもいでのアルバム~」
 [CD]
 アーティスト:TVサントラ,ささきいさお,こおろぎ’73他
 レーベル:コロムビアミュージックエンタテインメント
 発売日:2006-08-23
[DISC1]
1.赤い花 白い花
2.アスタ・ルエゴ~さよならの月の猫~
3.天使のパンツ
4.サラマンドラ
5.赤鬼と青鬼のタンゴ
6.坊がつる讃歌
7.切手のないおくりもの
8.だるまさんがころんだ
9.虫歯の子どもの誕生日
10.大きなうた
11.デッカイ トット マーチ
12.ふたごのオオカミ大冒険
13.アップルパップルプリンセス
14.コンピューターおばあちゃん
15.おもいでのアルバム
16.あさおきたん
17.テクテクマミー
18.リンゴの森の子猫たち
19.パンダ・ダ・パ・ヤッ
20.こだぬきポンポ
みんなのうた45周年ベスト曲集~北風小僧の寒太郎/山口さんちのツトム君~
「みんなのうた45周年ベスト曲集~北風小僧の寒太郎/山口さんちのツトム君~」
 [CD]
 アーティスト:TVサントラ,大倉正丈,水木一郎他
 レーベル:コロムビアミュージックエンタテインメント
 発売日:2006-08-23
[DISC1]
1.夕日が背中を押してくる
2.パンのマーチ
3.トレロ カモミロ
4.わたしの紙風船
5.小さな木の実
6.小犬のプルー
7.算数チャチャチャ
8.今日の日はさようなら
9.ひげなしゴゲジャバル
10.北風小僧の寒太郎
11.動物園へ行こう
12.さとうきび畑
13.かぜよふけふけ
14.ドラキュラのうた
15.勇気一つを友にして
16.白い道
17.オナカの大きな王子さま
18.山口さんちのツトム君
19.南の島のハメハメハ大王
20.宗谷岬
みんなのうた45周年ベスト曲集~メトロポリタン美術館/スシ食いねェ!~
「みんなのうた45周年ベスト曲集~メトロポリタン美術館/スシ食いねェ!~」
 [CD]
 アーティスト:TVサントラ,一城みゆ希,山野さと子他
 レーベル:コロムビアミュージックエンタテインメント
 発売日:2006-08-23
[DISC1]
1.メトロポリタン美術館
2.天使の羽のマーチ
3.しあわせのうた
4.ラジャ・マハラジャー
5.ありがとう・さようなら
6.おふろのうた
7.まっくら森の歌
8.母さんは雪おんな
9.スシ食いねェ!
10.ヘンなABC
11.しっぽのきもち
12.ふたりは80才~古ユダヤ民謡より
13.おはようクレヨン
14.バナナ村に雨がふる
15.いろはまつり
16.地球はみんなの大合唱
17.空飛ぶペンギン
18.一円玉の旅がらす
19.カメカメダンス
20.きっとしあわせ
決定盤!!「NHKみんなのうた」ベスト
「決定盤!!「NHKみんなのうた」ベスト」
 [CD]
 アーティスト:TVサントラ,のこいのこ,川橋啓史他
 レーベル:PONYCANYON INC.(PC)(M)
 発売日:2008-11-05
[DISC1]
1.大きな古時計
2.トレロカモミロ
3.小さな木の実
4.小犬のプルー
5.北風小僧の寒太郎
6.動物園へ行こう
7.さとうきび畑
8.ドラキュラのうた
9.オナカのおおきな王子さま
10.南の島のハメハメハ大王
11.山口さんちのツトム君
12.天使のパンツ
13.切手のないおくりもの
14.虫歯のこどもの誕生日
15.コンピューターおばあちゃん
16.ハロー・トゥモロー
17.ニャーンタイム
18.こだぬきポンポ
19.キャベツUFO
20.恋するニワトリ

[DISC2]
1.ありがとう・さよなら
2.ラジャ・マハラジャー
3.おふろのうた
4.ケンちゃん
5.まっくら森の歌
6.スシ食いねェ!
7.忍者はどこじゃ
8.しっぽのきもち
9.コロは屋根のうえ
10.ぼくのバレンタインデー
11.おはようクレヨン
12.料理記念日
13.ILE AIYE ~WAになっておどろう~ (NHKみんなのうたVersion)
14.ふうせん
15.うじゅ くじゅ?
16.グラスホッパー物語 (フルバージョン)
17.おしりかじり虫 (放送バージョン)
18.△□○コビッチ
NHKみんなのうた ベスト
「NHKみんなのうた ベスト」
 [CD]
 アーティスト:TVサントラ,ペギー葉山,新倉芳美他
 レーベル:キングレコード
 発売日:2010-05-12
[DISC1]
1.かつおぶしだよ人生は
2.CRYSTAL CHILDREN
3.ぼくはくま
4.べいびーろっく~BABY ROCK~
5.WAになっておどろう~ILE AIYE~
6.山口さんちのツトム君
7.北風小僧の寒太郎
8.コンピューターおばあちゃん
9.赤鬼と青鬼のタンゴ
10.切手のないおくりもの
11.キャベツUFO
12.ドラキュラのうた
13.クマのぬいぐるみ
14.太陽の子どもたち
15.いたずラッコ
16.川はだれのもの?
17.おおきなふるどけい
18.ありがとう さようなら
19.ママの結婚
20.ホッキョクグマ
21.YELL
22.永遠にともに
23.手紙~拝啓 十五の君へ~

[DISC2]
1.チュンチュンワールド~おげんきたいそう~
2.メトロポリタン美術館
3.ハピハピバースディー
4.ビューティフル・ネーム
5.恋するニワトリ
6.ラジャ・マハラジャー
7.トレロ・カモミロ
8.おふろのうた
9.南の島のハメハメハ大王
10.虫歯のこどもの誕生日
11.やさしさの玉手箱
12.天使の羽のマーチ
13.さとうきび畑
14.リンゴの森の子猫たち
15.きっとしあわせ
16.こだぬきポンポ
17.一円玉の旅がらす
18.小さな木の実
19.天使のパンツ
20.アップルパップルプリンセス
21.古いお城のものがたり
22.YAKUSOKU~父に送る手紙~
23.童神~ヤマトグチ~
NHKみんなのうた BEST40
「NHKみんなのうた BEST40」
 [CD]
 アーティスト:藤本房子,吉田紀人,山野さと子他
 レーベル:コロムビアミュージックエンタテインメント
 発売日:2007-06-20
[DISC1]
1.MOTTAINAI~もったいない~
2.ねっこ君
3.名もない花のように
4.ヒナのうた
5.クロ
6.アオゾラ
7.星の世界
8.レレの青い空
9.キャベツUFO
10.われないタマゴ
11.虫歯の子どもの誕生日
12.パンのマーチ
13.象だゾウ
14.うたはともだち
15.ベスト・フレンド~Best Friend~
16.スマイル~SMILE~
17.コロは屋根のうえ
18.さとうきび畑
19.カゼノトオリミチ
20.空へ

[DISC2]
1.テトペッテンソン
2.チチンプイプイ
3.カボチャのおじさん
4.どすこい!!太郎
5.ドラキュラのうた
6.そらとぶくじら
7.南の島のハメハメハ大王
8.バナナ村に雨がふる
9.大きなリンゴの木の下で
10.ふたごのオオカミ大冒険
11.いたずラッコ
12.ともだち みつけた
13.地球を七回半まわれ
14.クラリネットをこわしちゃった
15.ピアノ
16.鳩の詩
17.赤い花 白い花
18.夢のまほう
19.わたしのふるさと
20.よこはま詩集




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

