1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




「Cover the Jazz」・・・70~80年代のRock&Popsの名曲をJazzでカバー

往年の名曲がズラリ並んだジャズコンピ

カヴァー・ザ・ジャズ

最近とんと足を運ばなくなったCDのレンタルショップ。ブック
オフなどの中古CDショップへもあまり行くことがなくなった。

時間が無いのと、ネットで買う習慣がついてしまっているから
であろう。

しかし、たまにレンタルショップなどに足を運ぶと、メインのCD
が並ぶ棚ではなくて別の場所を覗くクセが私はついてしまっている。

入り口から近い所に目立つように置いてある、ワゴンセールのC
Dが山積みしてある所だ。レンタル落ちしたかわいそうなCDが沢
山並んでいる。

そんな所を一旦見だすと時間を忘れて見入ってしまう。さしずめ宝
探しの様相である。

しかし、そのように時間をかけて一枚一枚見ていっても、これは!
っと思うようなCDにはなかなか出会うことがない。そんな中でも
数年に一回あるかないかの頻度で、私が思うお宝CDがまとまって
発見できる時がある。

そんな時、誰もそれらのCDを狙って取ったり、買ったりするよう
な人はいないのに、そのCDを握りしめてまわりを見渡してしまう。
で、気持ち悪い笑顔をニタリと浮かべるのである。

そんなCDの中に今回ご紹介する、ジャズ系のコンピレーションア
ルバムやカバーアルバムがある。





原曲が好きな曲だと、この手のジャズのカバーアルバムはあまりハズレがない

そんなレンタル落ちのCDなので、値段は極めて安い。しかし、ケ
ースは傷が入って、歌詞カードなどはボロボロの事が多く、最悪
CD本体に傷が入っている事もある。

しかし、値段が数百円の事が多いのでそのような傷は私はさほど
気にならず、購入したらひと通り曲を聴いて気に入った曲だけピ
ックアップしてCDに焼いたり、オーディオプレーヤーに移したり
して楽しむようにしている。

この手のジャズのカバーアルバムやコンピレーションアルバムは
言葉は悪いが長いこと手元に置いておいても邪魔にならない。言
い換えれば飽きが来ないとも言えると思う。

本当にジャズが好きな方には邪道であったり、好きになれない方
もいらっしゃると思うが、ジャズの初心者の方やこれからジャズ
を聴こうと思われている方には案外入門的なCDとしては良いので
はないかと思っていたりしている。

そんな中、オリコンのサイトにもってこいのCD情報があった。
往年の洋楽ヒットをジャズカバー」という記事である。

ちょうど私の年代の方々が若い頃よく耳にした洋楽のヒット曲を
ジャズでカバーしたCDの情報である。明日12月15日に発売に
なるそうである。70年代、80年代の洋楽ロック、ポップスと
いうくくりでコンピレーションされている。

曲数が全部で45曲もある。これだけの曲数なので全曲、短くア
レンジしてあるのであろう。しかし、45曲は多い。普通のアル
バムの三倍ほどの曲数がある。かなりお得感がある。

時期的にもクリスマスのプレゼントにいいかもしれない。しかし、
クリスマスプレゼントにしては値段が少々安すぎるかもしれない
・・・。www

カヴァー・ザ・ジャズ
「カヴァー・ザ・ジャズ」
 [CD]
 アーティスト:オムニバス
 レーベル:エイベックス・マーケティング
 発売日:2010-12-15
[DISC1]
1.YOU’VE GOT A FRIEND
2.MATERIAL GIRL
3.TAKE ON ME
4.SHOULD I STAY OR SHOULD I GO
5.STAIRWAY TO HEAVEN
6.TRUE
7.SPACE COWBOY
8.HUNGRY LIKE THE WOLF
9.JUST THE WAY YOU ARE
10.NOTHING COMPARES 2 U
11.HOLDING BACK THE YEARS
12.PURPLE RAIN
13.SUICIDE BLONDE
14.WALKING ON SUNSHINE
15.TIME AFTER TIME
16.DO YOU REALLY WANT TO HURT ME
17.IT AIN’T OVER ’TIL IT’S OVER
18.LAST TRAIN TO LONDON
19.SMOKE ON THE WATER
20.MISSING
21.HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN
22.LIKE A VIRGIN
23.BILLIE JEAN
24.EVERY BREATH YOU TAKE
25.DON’T YOU(FORGET ABOUT ME)
26.BOYS DON’T CRY
27.PATIENCE
28.I STILL HAVEN’T FOUND WHAT I’M LOOKING FOR
29.SHOUT
30.SHOW ME THE WAY
31.TAINTED LOVE
32.PERSONAL JESUS
33.GYPSY WOMAN(SHE’S HOMELESS)
34.DON’T SPEAK
35.BLACK HOLE SUN
36.SMELLS LIKE TEEN SPIRIT
37.CREEP
38.BREAKFAST IN AMERICA
39.SWEET DREAMS(ARE MADE OF THIS)
40.NOVEMBER RAIN
41.WAKE UP AND MAKE LOVE WITH ME
42.IN THE AIR TONIGHT
43.DA YA THINK I’M SEXY?
44.WONDERWALL
45.WITH OR WITHOUT YOU





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

