1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




「音楽療法士が教える!高齢者のための楽しい音楽レクリエーション」

年をとっても音楽は心の糧になりうる

CD付き 高齢者のための楽しい音楽レクリエーション


いつものように音楽関連記事に目を通していたらいつ
ものように気になる記事の所で立ち止まった。

見知らぬ単語?音楽の専門用語と思われる言葉が目
に入ったのである。

音楽療法士という言葉である。

大まかな想像から音楽を使った病気などの治療を専門
にされる方ではないかと、かなり乱暴な想像をしてしまっ
た。

少し興味が湧いてきたので、今回はこのニュース記事を
取り上げエントリを作成させて頂く。






音楽の底力は計り知れないものがあるはずだ。

これから増々高齢化社会になっていき、それに
伴い高齢者の医療や介護についても色々と問題
が出てきている。

そんな中、本日音楽関連記事に目を通していた
ら、

ソース元:
国立音楽院の音楽療法士たちが「音楽療法士が
教える!高齢者のための楽しい音楽レクリエー
ション」ナツメ社 を監修しました。


というプレスリリースが目にとまる。

音楽療法士という言葉を初めて見たので、初めに
この音楽療法士につて調べてみた。

音楽療法---Wikipedia

最初に私が想像していたのと大まかなところでは
一緒であるが、私は音楽を聴くことばかりに意識
が向いていたが、上のウィキの項目を読むと、聴
くだけではなく、能動的な療法、歌を歌ったり、
楽器を演奏したりすることも含まれるとの事である。

そう言われれば、テレビなどでも老人ホームなど
でカラオケを導入したなどというニュースを何度
か目にしたことがあるが、これがまさに音楽療法
と呼ばれるものであったのであろう。

で、プレスリリースではこの音楽療法士について
専門的に学ぶ事ができる、日本で初の音楽療法学科
を創設した国立音楽院の療法士さん達が監修された
CD付き 高齢者のための楽しい音楽レクリエーション
という本の紹介がされている。

国立音楽院ではかなり力を入れられているようで、
文章を読むと音楽療法士を育てる事と、音楽療法士
として社会で活躍できるように職業としての環境作り
にも力を入れられているようで、非常に意義深い事の
ように思えた。

実際に国立音楽院のサイトをご覧頂くと分かるが、
かなり詳しく音楽療法士について知ることが出来る。

この職業がホントにこれからの社会で市民権をえられ
るようになると、音楽そのものの地位の向上にもつな
がり、しいては音楽業界の底上げにもつながるような
気がする。

現在ミュージシャンとして活躍されている方なども、
単に老人ホームなどに慰問に行くのではなく、このよ
うな音楽療法の専門知識をもって、高齢者の方たちに
演奏や歌を聴かせるようにすると、また色々な可能性
が出てきそうで活動の場も広がるのではないだろうか?

私は今回初めて知ったが、これからこの音楽療法士と
いうのは増々需要が増す可能性を秘めた職業であると
私は信じて止まない。

それほど、音楽の力は凄いと私は信じている。


CD付き 高齢者のための楽しい音楽レクリエーション
「CD付き 高齢者のための楽しい音楽レクリエーション」
 [単行本(ソフトカバー)]
 出版:ナツメ社
 発売日:2010-12-15
 価格:¥ 1,995
音楽療法・レッスン・授業のためのセッション ネタ帳―職人たちのおくりもの (音楽療法の仕事がしたい!)
「音楽療法・レッスン・授業のためのセッション ネタ帳―職人たちのおくりもの (音楽療法の仕事がしたい!)」
 [単行本]
 著者:theミュージックセラピー編集部
 出版:音楽之友社
 発売日:2005-09-01
 価格:¥ 1,470
弾き語りキーボード・セッション-1 音楽療法の必須100曲 高齢者編 (弾き語りキーボードセッション)
「弾き語りキーボード・セッション-1 音楽療法の必須100曲 高齢者編 (弾き語りキーボードセッション)」
 [楽譜]
 著者:菅田 文子
 出版:あおぞら音楽社
 発売日:2009-09-10
 価格:¥ 2,415
モーツァルトを聴けば病気にならない!
「モーツァルトを聴けば病気にならない!」
 [単行本]
 著者:和合 治久
 出版:ベストセラーズ
 発売日:2004-10
 価格:¥ 1,470






ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

