1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Salena Jones(サリナ・ジョーンズ)「SALENA sings J-BALLAD」(サリナ・シングス・J-バラード )

曲名を見ると若干不安になるが、歌う人が
一流だと知ると安心して聴けるから不思議

サリナ・シングス・J-バラード

情報がいつも遅い私である。今日もいつものように音楽情
報サイトを覗いていたら、これは知ってたら絶対に紹介した
であろう情報に出くわした。

サリナ・ジョーンズが来日しているそうだ。ww

今月初めにカバーアルバムも出している。www 結構色々
見てるつもりでも、時折このような大事な情報が抜け落ちて
いる時が出てしまう。

今日12月18日は山口県の下関でライブが行われているよ
うである。今頃盛り上がっているのであろう。サリナの歌声
を生で聴ける事が全くもって羨ましい限りである。

そんなジャズボーカルの大御所、サリナ・ジョーンズの情報
について今回は少々。





サリナが歌うJポップ

まず、今月初めの12月1日にサリナ・ジョーンズは)「SALENA
 sings J-BALLAD」(サリナ・シングス・J-バラード )というアル
バムをリリースしている。

日本での人気もかなりのものがあるのは知っていたが、Jポッ
プをカバーするというのは結構驚いた。驚いたのはカバーして
いる楽曲を見たときさらに驚いてしまった。

こちらのニュースサイトの記事を読むと

サリナ・ジョーンズ Jポップ歌う

これほどの大物が日本の曲だけのカバーアルバムをレコーディ
ングしたこと自体が驚き。「ずっと前からやりたいと思ってたこと
なの。でも、だれも私に提案してくれたことがなかった」とサリナ。


うーん、マジだろうか?リップサービスのような感じもしないでも
ないなーと思いつつ、収録されている曲を見てみたら、これは案
外本当なのかもしれないと思ってしまった。

収録曲 ※(カッコ)内はオリジナルアーティスト
1. I LOVE YOU(尾崎豊)
2. PRIDE(今井美樹)
3. WHISKY(ウイスキーが、お好きでしょ/杉真理)
4. FIFTH AVENUE(五番街のマリーへ/高橋真梨子)
5. EVERYTHING(Everything /MISIA)
6. NINGYO(人魚/nokko)
7. 'BOUT LOVE(愛について/スガシカオ)
8. SWEET MEMORIES(松田聖子)
9. MY LOVE SO SWEET(いとしのエリー/SAS)
10. KOKORO NO TABI(心の旅/チューリップ)
11. LOVE LOVE LOVE-ENGLISH VERSION-(ドリカム)

よもや選曲までサリナ自身でやったとは思えないが
やはりある程度は彼女自身の意向も取り入れられた
であろう。

そうなると、上の収録曲を見ると結構日本の曲を聴
いているのかも知れないとの予測をしてしまう。

一番お気に入りなのが「心の旅」みたいな事が書い
てあるが、これも驚いた。

で、原曲を知っているとどんな感じになるのであろ
うと少々心配になる曲もあるが、そんな心配は大御
所には全く必要ないようである。

アマゾンで現在全曲試聴が出来るので気になる方は
チェックして頂きたい。

時期的にもクリスマスにぴったりで、大人のプレゼ
ントにもってこいの一枚だと思う。

もっとよいクリスマスプレゼントは現在来日してい
るサリナのライブに出かける事であろう。

あと、来週月曜日の大分から四カ所ライブがまだ残
っている。チケットがまだあるだろうか?

ライブ情報は下記のポニーキャニオンの特設サイト
でご確認頂きたい。

サリナ・ジョーンズ来日公演特設サイト

うわー、次来日公演ってあるだろうか?こんな現役
の第一線で活躍するジャズシンガーの歌声を一度生
で聴いてみたい。


 
サリナ・シングス・J-バラード
「サリナ・シングス・J-バラード」
 [CD]
 アーティスト:サリナ・ジョーンズ
 レーベル:ポニーキャニオン
 発売日:2010-12-01
[DISC1]
1.I LOVE YOU
2.PRIDE
3.ウイスキーが、お好きでしょ
4.五番街のマリーへ
5.Everything
6.人魚
7.愛について
8.SWEET MEMORIES
9.いとしのエリー
10.心の旅
11.LOVE LOVE LOVE -ENGLISH VERSION-
ゾーズ・アイズ
「ゾーズ・アイズ」
 [CD]
 アーティスト:サリナ・ジョーンズ
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:2001-04-21
[DISC1]
1.スーパーウーマン
2.愛は夢の中に
3.あの娘が消えた
4.愛は面影の中に
5.サドンリー
6.ゾーズ・アイズ
7.ラヴリー・デイ
8.ミス・ア・シング
9.愛のプレリュード
10.ホールディング・バック・イヤーズ
11.ニューヨークの想い
12.愛のたそがれ
13.見つめていたい

※上の2001年リリースの洋楽のカバーアルバム
 「ゾーズ・アイズ」の在庫がない。これは悲しい。
 良いアルバムは品切れが多い。







ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

