1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




iPadにカセットMTRアプリ「TASCAM Portastudio」(ポータスタジオ)登場

これから楽器やる方はMTRよりiPadが良いかも


Apple iPad Wi-Fiモデル 32GB MB293J/A


以前このブログで私が若い頃楽器演奏の際に多重録音をや
っていたことを書いた事がある。

お話するのも恥ずかしいかなり原始的な方法で多重録音をして
いた。

あの頃は音楽を演奏する事にも楽しみがあったが、その演奏を録
音することにもかなりの喜びを覚えた事を記憶している。

そうすることが、楽器演奏の上達につながりまた次のステップへの
通過点になっていたような気がしていた。

そんな楽器をやっている方には多重録音のためのマルチトラックレ
コーダーと呼ばれるMTRは是非とも揃えて頂きたいアイテムである
が、ニュースサイトを覗いていたらそのMTRの記事を目にしたので
今回はこの話題について少々ふれさせて頂く。







デジタルであるが、かなりアナログっぽい所がマル○

ニュースの発信者はその筋では超有名なジェットダイスケ氏
によるものである。YouTubeなどで見かけた方も多いのでは
ないだろうか?

音楽関連機器から食料品まで色々なものを動画で私たちに
紹介してくれるナイスなお兄さんである。ww

年は私よりかなり下のようであるが、今回取り上げている
MTRなどの音楽関連機器に関する知識は私など足元にも
及ばない知識の持ち主である。

DTMの話は凄い。

そんなジェットダイスケ氏の文章が毎日新聞のサイトに上
がっていたのが目に止まった。

ソース元:
iPadなのにカセットテープ式(笑)TASCAM Portastudio
(ポータスタジオ)


そこで紹介されていたのが「Portastudio | TASCAM」と
いうiPadのアプリである。タスカム製の4チャンネルの
MTRをiPad上に再現したものである。

色々言葉で説明するよりダイスケ氏のレポート動画を
直接見て頂いた方が分かりやすいと思うので、Youtube
にアップしてある動画へのリンク
を貼らせて頂く。

動画を見ると、とにかく面白いと思うか昔の多重録音し
ていた頃のことを思い出す。録音するとき、プレイボタン
とRECボタンを両方押さないといけないとか、巻き戻し
が必要だとか、とにかく笑える。ww

今の若い人達は何を言っているのか分からないかも知れ
ない。それほどアナログっぽい、iPadのアプリである。

動画の最後の方で「デモテープ作ってたジジイどもは全
員これ買え!」との一言。

相変わらずオモロイ動画レポートである。

興味ある方はのぞいてみて下さい。

DTM MAGAZINE (マガジン) 2011年 01月号 [雑誌]
「DTM MAGAZINE (マガジン) 2011年 01月号 [雑誌]」
 [雑誌]
 出版:寺島情報企画
 発売日:2010-12-08
iPad&iPhone 音楽制作ガイド (三才ムック vol.336)
「iPad&iPhone 音楽制作ガイド (三才ムック vol.336)」
 [単行本]
 著者:藤本 健
 出版:三才ブックス
 発売日:2010-11-18
iPhone & iPad 音楽アプリガイド  (CD付き) (リットーミュージック・ムック)
「iPhone & iPad 音楽アプリガイド (CD付き) (リットーミュージック・ムック)」
 [ムック]
 著者:祐天寺 浩美
 出版:リットーミュージック
 発売日:2010-08-20
iPhone, iPad and Music ~手のひらの音楽スタジオと楽器で遊ぶクリエイターズガイド (コノマド)
「iPhone, iPad and Music ~手のひらの音楽スタジオと楽器で遊ぶクリエイターズガイド (コノマド)」
 [単行本(ソフトカバー)]
 著者:小笠原 ヒロノ,加藤 幹雄
 出版:技術評論社
 発売日:2010-10-07





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

