1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




日曜朝の「題名のない音楽会」にウルトラマン登場!

永遠のヒーロー、ウルトラマン45周年

ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ STAGE II最終巻ゼロの決死圏 [DVD]

大抵日曜日の朝は、意識があれば指揮者の佐渡裕さんが司会をやら
れている、テレビ朝日系列の音楽番組「題名のない音楽会」を見る
ようにしている。

昨日は、一般視聴者の方々でオーケストラの指揮をやってみたい方を
募り実際に応募の中から選ばれたクラシックファンが大舞台でコンダ
クターとなる「振ってみまSHOW!」というおもしろい企画であった。


この企画は以前にも見たことがある。


今回は、前の週の前編を見逃していたので、昨日の後編のみ
の視聴となった。家庭の主婦で、サザエさんのスタイルで指
揮をされた方などはかなりインパクトがあった。ヘアスタイ
ルからサザエさんで、指揮棒がお玉になっていたのが笑えた。

しかし、どなたも堂々として指揮の姿もさまになっていたよ
うにおもう。とは言うものの、最後にプロの指揮者岩村力さ
んが指揮されたブラームスのハンガリー舞曲は流石プロの指
揮と思わせる素晴らしい指揮だったと思う。

当たり前ではある。w





1月9日の新年第一弾はウルトラマンが参上

そんな、クラシックファン対象の音楽番組であるが時折
純粋なクラシックファンからお小言がきそうな放送内容
の時がある。

今度の、年明けの1月9日の放送がどうやらそのパター
ンのようである。

ニュース元:
歴史的コラボ!ウルトラマン×「題名のない音楽会」放送決定!

私の年代であれば、ウルトラマンというと子供の頃のヒ
ーローであった。私が特に記憶が残っているのがウルト
ラマンA、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンレオ、
ウルトラマンタロウ・・・順番はバラバラだと思うがこ
のあたりはかなりテレビで見ていたように思う。

そんなウルトラマンも誕生して45年もの月日が経つそ
うである。その長い年月の間、変わらず子供たちのヒー
ローであり続けることの凄さは計り知れないものがある。

ウルトラマン関連の音楽で一番記憶に残っているのが、
私はウルトラマンレオのオープニング曲が記憶に残って
いる。

この頃からかなりミーハーな感じが好きだったようで
ある。w

仮面ライダーなどもそうであるが、これまでに作られ
たヒーローもののテレビ番組でヒットしたやつは必ず
と言っていいほど主題歌がキャッチーなものになって
いるように感じる。

本体が人気が出たので、主題歌もそれに比例して人気
が出たというのもあるかもしれないがいずれにせよ、
音楽はヒーローものには切っても切り離せないもので
あることは間違いないと思う。

現在のアニメなども同じような事が言えるのではない
だろうか?

このウルトラマンの音楽、次回の題名のない音楽会で
どのように紹介され、料理されるのか楽しみである。

現在、公開中の映画『ウルトラマンゼロ THE MOVIE
超決戦!ベリアル銀河帝国』の宣伝が目的なのであろ
うが、男はいくつになってもヒーローものには何やら
気になるものがあるようだ。


ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国 オリジナル・サウンドトラック
「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国 オリジナル・サウンドトラック」
 [CD]
 アーティスト:サントラ,Voyager,GIRL NEXT DOOR他
 レーベル:avex trax
 発売日:2010-12-22
[DISC1]
1.「運命のしずく~Destiny's star~」 Ultramanzero Remix
2.ベリアル銀河帝国 戦慄のテーマ
3.ミラーナイト登場
4.タイトルバック
5.危機の予兆
6.ダークロプス vs ゼロ
7.ゼロの決意
8.レギオノイドに襲撃されるアヌー
9.窮地に立ったラン
10.降臨したゼロ
11.「すすめ!ウルトラマンゼロ」(映画version)
12.ランに身をゆだねるゼロ
13.運命に翻弄されるナオ
14.エメラナの孤独
15.決意する3人
16.戦士グレンファイヤー登場! feat.井上裕治(GIRL NEXT DOOR)
17.ワシら海賊三兄弟
18.帝国軍ダークゴーネに身を呈して戦うグレンファイヤー
19.星の見える丘(運命のしずく~Destiny's star~)
20.ジャンバード・ブリッジにて
21.鏡の星のミラーナイト feat.千紗(GIRL NEXT DOOR)
22.ミラーナイトを浄化させるゼロ
23.バラージ神殿
24.カイザーベリアルのテーマ
25.エメラナ姫の祈り
26.ウルトラマンゼロのテーマ(E.Guitar version)feat.井上裕治(GIRL NEXT DOOR)    
27.ジャンファイト! feat.井上裕治(GIRL NEXT DOOR)
28.アークベリアルのテーマ
29.ウルティメイトゼロ
30.勝利に導く4人のヒーロー達
31.蘇生したエメラナ姫
32.ありがとう! ウルトラマンゼロ
33.ウルティメイトフォースゼロの誓い~すすめ!ウルトラマンゼロ
ウルトラヒーローシリーズ40 ウルトラマンゼロ
「ウルトラヒーローシリーズ40 ウルトラマンゼロ」
 [おもちゃ&ホビー]
 メーカー:バンダイ
 発売日:2009-11-28




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

