1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




キース・リチャーズ自らの事を「ギタリストじゃない」と発言!?

意図がよく分からないキースの発言

top10.jpg

ギターをやりだすと、特に若い頃はプロのギタリストで誰が一番うま
いかなどとくだらない順位付けをよくやったものである。

若い頃は「上手い」の判断基準が「早く弾く」ことにその基準がおか
れていて、速弾きするギタリスト=上手いギタリストということにな
っていた。

今考えると恥ずかしいというか、若気の至りというか、分かってない
というか、とにかくなってなかった。w

そうでないことを教えてくれたのが、上の写真のギタリスト達である。






上手いではなく、好かれるギタリスト

冒頭の写真は、一度このブログで記事を書いた時に使った写真である。
U2に関する記事というか、ギタリストのエッジについて色々書いたと
きに使った写真である。

ある番組で世界の10大ギタリストを紹介するときに使われた写真である。
写真左からジェフ・ベック、スティーブ・クロッパー、ロビー・ロバートソン、
BBキング、ジミー・ペイジ、キース・リチャーズ、カルロス・サンタナ、
エッジ、ジョン・フォガティ、そして写真に写ってないエリック・クラプトン
をいれて10人ということであろう。

ギターをやっている人、音楽好きな人であれば誰もが知っているであろう
この10人のギタリストの中央にジミー・ペイジをはさんで、キングと向かい
あって写っているキース・リチャーズ。

言わずとしれた、ローリング・ストーンズのギタリストである。

そのキースが、「俺はギタリストじゃない」とインタビューで答えたらしい。

ニュース元:
キース・リチャーズ「俺はギタリストじゃない」

記事の後半には年明け、2011年には新しいアルバムがでそうとか、ライブ
の計画もあるような事がかかれている。

これぐらい大物になると、ちょっとした事でニュースになり、それがまたよい
宣伝にもなりうる。今回のキース・リチャーズの発言もその辺のたぐいのもの
で、来年のアルバム、ライブに向けてのプレ宣伝・・・ということのようなか
んじがしないでもない。ww

キース本人がどう考えようが、彼のギターを聴きたいというファンは世界中に
沢山いるはずである。上手い下手は度返しして、キースしか弾けないギターと
いうものがあるかぎり、彼のことをオンリーワンのギタリストだと思う、ファ
ンはこの世界からいなくなることはないであろう。

<関連リンク>
ローリング・ストーンズの公式サイト<英語>
ユニバーサル ミュージックのローリング・ストーンズのサイト

レディース&ジェントルメン~ジャパニーズ・エディション [DVD]
「レディース&ジェントルメン~ジャパニーズ・エディション [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:WHD ENTERTAINMENT(V)(D)
 発売日:2010-12-15
ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト コレクターズBOX (完全限定生産) [DVD]
「ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト コレクターズBOX (完全限定生産) [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:ジェネオン エンタテインメント
 発売日:2009-07-03
キース・リチャーズの不良哲学 なぜローリング・ストーンズは解散しないのか (P‐Vine BOOKs)
「キース・リチャーズの不良哲学 なぜローリング・ストーンズは解散しないのか (P‐Vine BOOKs)」
 [ハードカバー]
 著者:アラン・クレイソン
 出版:ブルース・インターアクションズ
 発売日:2008-11-07
 価格:¥ 2,500
レス・ポールの伝説 コレクターズ・エディション [DVD]
「レス・ポールの伝説 コレクターズ・エディション [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:ポニーキャニオン
 発売日:2008-12-17







ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

